本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スコーン3種、食べ比べ。天然酵母、ベーキングパウダー。

もう2月!
早いですね~。
今年の目標、「天然酵母パン」「ハード系のパン」「お菓子作り研究」・・

天然酵母パンは、レーズン酵母などより比較的簡単そうな?ホシノ天然酵母を使って。
酵母起こしも初心者のため、ホームベーカリーで。

義父に使ってもらおう、と思っていたホームベーカリー。何気にこうやってちょこちょこ使っていて、まだあげていません^^; やっぱりあげるのやめようかな・・笑


やっぱりホームベーカリーで種起こしをするよりも、ちゃんと恒温器を使って起こした方が風味もいいそうなんですが・・。





ブロ友のまぁりちゃんが 「出会っちゃいました*極上のスコーン」という記事を書いていて、それからスコーンが食べたくて食べたくて・・


天然酵母のゆっくり発酵だったら美味しいスコーンが作れるのでは??
とレシピを色々ネットで検索し、作ってみました。
クックパッドというサイトが便利です~。



b0165178_9394626.jpg

切りっぱなしの素朴なスコーンを目指して。
プレーンのスコーンは、ホシノ天然酵母 バター 薄力粉 牛乳 塩 砂糖のみのシンプルなもの。


外側はカリっとしていて、中はしっとり。これは美味しい~(><)

b0165178_9401352.jpg

レーズン入りはオリーブオイルだけで作りました。
やっぱりバターに勝る事はできない・・けどこれはこれで美味しいかなぁ、と♪


b0165178_9403812.jpg

そして最後はベーキングパウダーで。チョコチップ入りです。
さくさく、ざっくりのクッキーみたい。やっぱりイーストで作るスコーンとは別物だけど、お菓子として美味しかった^^




b0165178_941239.jpg

近所の仲良しのお友達の娘ちゃんが昨日退院できたので、プレゼントしてきました。
焼きあがった時に、退院できたよ~ってメールがきたの。

Mちゃん、さては匂いをかぎつけたな?(笑)
喜んでもらえたみたいで良かったよ~。





スコーン初心者の私・・。これで本当に合ってるのかなー。と不安になりながら、作りました^^;
今度本でも買おう。。スコーン、はまりそうな予感です・・♪



そして ホシノ天然酵母で今、パンの生地を発酵中。
参考にしたレシピはこちらの本。


発酵の見極め、国産小麦の違いなどが載っているマニアックな本。
すっごく勉強になる~。


パンに油脂、糖分が入らない、強力粉、水、塩だけの基本の生地で作りました。
この生地は惨敗・・。私のレベルじゃ無理だったのかな^^;

勉強、勉強ですね~。





そしてダイエット。
ビリー、4枚のDVD全部終わりました~。
体重は減りません^^; でもね、おなかがやっぱりへっこんできた気がするよ。
いや、へっこんではいないな(笑)

肉があきらかに、減ってきた気がする。(夫、確認済み 笑)


この調子で色々運動して痩せなきゃ~~。


2月ですが・・みなさん、ダイエット続いてますか?(^皿^)一緒に頑張りましょう~~ 


更新しました^^
はるひのレシピ-Oixi 1か月過ぎましたが・・。2010年は! by はるひ



 





レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-02-01 09:42 | おやつ
<< 簡単♪塩チョコラスク。バレンタ... しあわせ米粉、当選者発表です! >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧