本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
サバとトマトの中華風炒め。中華晩御飯!

一匹100円のサバをゲットしました♪迷わず2匹購入。
サバが安い季節ですね~。脂ものってて美味しい^^



今日のテーマは「中華」



中華ってあんまり、というか全然作らないんですが。夫が肉まんが食べたい!とリクエストしてきたので、初めて作ってみましたよ。
サイドメニューも中華風にして、大皿料理。
なんだか楽しい食卓になりました^^


b0165178_9431726.jpg


中華風スープ(お野菜と卵たっぷりで、ウエイパーで味付け)
肉まん
サバとトマトの中華炒め。



b0165178_9442828.jpg

サバはオイスターソースでさっとトマトと炒めただけですが、トマトが甘くなって美味しい~♪
今の季節のちょっとかたいトマトも美味しくなります。

レシピはこちら→トマト克服レシピ サバとトマトのオイスター炒め
OISIXでレシピエをしています^^良かったら見てみてください~

b0165178_9281612.jpg

肉まん、初体験。美しくない~(><)でも味は美味しかった♪
中身はいつかの残りを冷凍した角煮だから肉まんというか角煮まんですね^^




昨日・・いつも仲良くさせてもらっているyuu。ちゃんに「小さなおかずをどうやってそろえているの? はるひ流ストック方法教えて♪」という質問!
こういう質問嬉しいなぁ~。毎日ブログ付けてれば誰かが興味を持ってくれてるんですね~(笑)


ストック方法なんてそんなすごいものじゃないのですが・・
夕方くらいに、冷蔵庫の中身を見ておかずを作り始めます。

まずメインを決めるかな。お魚かお肉は材料を見て。
後は野菜を見て、副菜をいくつか作る。煮物やら、野菜を茹でたもの、、

そんなに凝った料理は副菜作らないので、これがいくつか揃えば「和カフェ風」の出来上がりです^^


ちょこちょこお皿にあるだけでカフェっぽいので(笑)ごはんはおにぎりにしたり、メリハリを付ける為にカップに入れたり。


そして残ったおかず達は、お弁当のおかずになったり。
煮物は小さく切って、煮汁ごと入れて炊きこみご飯にしたり、ちょこっと小分けして冷凍して旦那さんの数日後のお弁当のおかずになったり・・。

結構すぐ、なくなってしまうから「ストック術」にはならないのかな^^;




b0165178_956767.gifつくれぽありがとう^^

オイシククラス のacoちゃんが、ビスコッティー を作ってくれました♪

acoちゃんはグラノラやアプリコットなどを入れて作っていました!
リピしてくれてありがとう~☆


美しい写真の素敵なお料理ブログ オイシククラスぜひ見に行ってみてね~♪





b0165178_10158.gif昨日は、ユニクロより安いという洋服屋さんへお買いものへ。

目的はキッツキツのジーンズ。


すると、セールの残りもの、290円であった~!(笑)
ウエストがしまらない・・^^;でも290円という安さにひかれ、お買い上げ(笑)

これを目標にダイエット頑張るぞ~!



きつすぎて、まだ履けないの・・^^;

 

ぽちぽちっと押してくれると嬉しいです~(><)



レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-01-28 10:05 | cafe風食卓。
<< 冬野菜ラタトゥイユ。米粉プレゼ... 雑貨屋さんと和カフェの夕飯。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧