本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
シューチーズ。可愛いおつまみ♪



米粉を使ったレシピです^^


シュー皮に、米粉を使ったチーズクリームを詰めた、おつまみシュー!


b0165178_8383855.jpg


見た目は可愛いシュークリーム。ワインに合うおつまみにしちゃいました♪
中には黒コショウの効いたチーズホワイトソースとブロッコリー、きのこ入り。

ピックを刺して、パーティーにも♪


◎ 材料 ◎

シュー皮(しあわせ米粉さんよりレシピをお借りしました。) 小さめに絞り出し、焼く。

* 米粉で作ったシュー皮です^^ 生地に黒コショウを入れました! *


++ チーズホワイトソース ++

バター 小さじ1
ブロッコリー 4分の1ほど
しめじ 4分の1パックほど

米粉 大さじ1
牛乳 100cc
とけるチーズ(ピザチーズなど)20g

① バターを鍋で溶かし、茹でて小さく切ったブロッコリーと小さくしたしめじを入れてよく炒める。塩コショウする。

② 米粉を加え、よく炒めたら牛乳を一度に加え、木べらでかき混ぜてとろみをつける。

③ 火から下ろし、チーズを入れてよく混ぜる。黒コショウをする。




b0165178_801566.jpg

シュー生地を絞る時は直径2センチくらいに絞り出し、高さを出すように絞るときれいに膨らみます♪

シュー生地に黒コショウを入れてるので、そのままでもおつまみになりますよ~。

シューの頭を切ってあげて、スプーンでソースを入れます。一口サイズのおつまみです^^



b0165178_82975.gif




シュー生地。「プロフィットロール」というデザートをよく出していたので、レストラン勤務時代よく作りました。
でもそれも10年前・・絞り出しもへったくそになってる~。
上がピョン!と飛び出てますね(笑)これもご愛敬・・・^^;

米粉で作ったシュー生地は初めて。サラサラしてるのでふるう手間も要らないし、さっくさくに仕上がるようです!シュー生地、ふわふわのものよりもサクサクしている方が好みなのでこれはいいですね~♪

また、シュークリーム作ろうっと♪生クリームと、カスタードのダブルシューが個人的に好みです^^
カスタードも米粉で作ったらいいですよね~。
今回、ホワイトソースも米粉で作りましたが小麦粉よりも断然使いやすい(><)
サラサラした米粉、本当におすすめです。


b0165178_832782.jpg

米粉について、詳しくは 「しあわせ米粉 HP」で^^



「食育」って今すごく注目されている言葉ですよね。
お子さんがいるお母さん、お父さんならきっとすごく関心があるはず。

そのご家庭によって、「食育」はきっと違う。

我が家の食育は、(食育という言葉までも行かないのかも知れませんが)
お買いものに一緒に行って食材を選ばせる」と「料理のお手伝い」です。

特に八百屋さんには一緒に行って、どの野菜にしようか~と子供と悩みます。
すると「これがいい!」とか、「これなぁに?」って子供が野菜に関心を持ってくれるんですよね。

料理のお手伝いは、子供が勝手に椅子を持ってきておてつだいするー!とやってきます。


混ぜたり、炒めたり、汚したり、飛ばしたり、汚したり、汚したり・・・(苦笑)

b0165178_844083.jpg

混ぜてる姿も可愛い~なんて親バカ(笑)



b0165178_8105085.gif


今日は幼稚園お休み。
夫が車も乗って行っちゃったし、何しようかなぁ。。


みなさんも、よい一日を・・・♪

 





レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


春夏秋冬はるひごはん
更新しました!「私のお仕事」です^^
by usaoshippo | 2010-01-25 08:13 | 持ち寄り、おもてなし
<< 持ち寄りおやつのコツ。ママ友ラ... 野菜を食べましょう!コロコロサラダ♪ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧