本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
寒い夜に・・バジルクラムチャウダー。



昨日は寒かったですね~。
神奈川もみぞれ混じりの雨でした。


うちの旦那さんはバイクで出勤するので、寒い日にはあったかいメニューを。

b0165178_104996.jpg


あさりがたっぷり入ったクラムチャウダーです^^


◎ 材料 ◎

あさり 1パック
玉ねぎ 1個
人参 1本
じゃが芋 2個

小麦粉 大さじ2
牛乳 300cc


バジルの葉 3枚ほど


① 鍋にオリーブオイル 大さじ1を熱しみじん切りにした玉ねぎ、人参をよく炒める。

② 透き通った色になったら角切りにしたじゃが芋を入れ、小麦粉大さじ2を入れてよく炒める。

③ 牛乳、水200ccを加えふつふつとしてきたらあさりを入れて蓋をして煮込む。

④ 仕上げにバジルの葉をちぎり入れる。




小麦粉をよく炒めて下さいね^^ダマになりませんよー。


クラムチャウダーと言ったらみじん切りの野菜のイメージ♪は私だけ?^^
残り野菜(ブロッコリーの芯やセロリの葉など)をみじん切りにして入れてもOKです☆

お野菜、あさりがたっぷり入ったあったかスープ♪
昨日は残った生パスタを投入していただきました^^




あぽろとママの、おいしい生活のapolomamaちゃんが、
れんこんとオリーブのアンチョビ炒めを作ってくれました♪


b0165178_9415854.jpg


「シンプルな野菜の使いまわしが上手なはるちゃまだけあってこれは旨し!!
アンチョビの塩気がいい味だしてる~~
2種類のカット方法にわけた蓮根もポイントだね♪」

うれしい♪ありがとう~

和洋折衷なんでも得意なapolomamaちゃんのブログはこちら☆

あぽろとママの、おいしい生活


 


みなさんいつもありがとうございます(><)




レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!



コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-01-13 09:43 |
<< カンパーニュの最高に美味しい食べ方! 塩ガトーショコラ。贈り物に・・♪ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧