本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
甘海老焼、塩レモンで♪おせち、おつまみに! oishii
 



年末年始・・食材高騰でおせちの材料を揃えるの大変ですよね^^;
高価なたけのこや、三つ葉・・なくても問題なさそうな物は購入しないようにしています。

海老も高いもののひとつ。
元旦にスーパーへ行ったら甘海老の殻つき、お刺身用がたっくさん入って200円くらいでした^^!




甘海老の一番美味しいのは頭の味噌の部分。
しっかり焼くことで、丸ごと食べられます☆川海老の唐揚げを想像して作ったもの。


b0165178_9593677.jpg


おせちの一品に、そしてこれはおつまみに最高です~♪



◎ 材料 ◎

甘海老 1パック(20匹以上入ってたかな?)

オリーブオイル、片栗粉、塩、レモン


① 甘海老に片栗粉を薄くまぶす。パックに入ったまま、茶こしで振るってかけると薄くキレイにつきます。

② フライパンにオリーブオイル 大1を熱し、中火~強火で甘海老を炒める。

③ 熱いうちに塩を振り、レモンをかけていただく。



シンプルで、頭の味噌の部分が美味しい~(><)
これは夫とビールを飲みながら、つまみに最高だね~と自画自賛してしまいました。

殻つき甘海老って安いけどむくの面倒だし・・と思って買わなかったあなた!!
焼いて、頭から丸ごと食べちゃって下さい!!ほんっとにおすすめの、簡単レシピです^^-☆
味噌が飛び出るので、食べる時気をつけてね(笑)





昨日は、総勢11名(大人7人、子供4人)で神社へ参拝、お蕎麦を食べ、実家でお正月の宴会でした~^^

私は、伊達巻、黒豆、田作り、のし鶏、鶏ハム、ガトーショコラを持って行きました♪

b0165178_1004432.jpg


伊達巻は、まきすのお陰で可愛く仕上がった♪
前回はフライパンで焼いたけど今回はオーブンで。
形を四角くできるし、火加減を気にしなくていいのでオーブンは楽だけど、フライパンの方がしっとり焼けたような気が・・・

冷ます時ラップのままだったのが良かったのかな?
今度はまきす&ラップ保存にしてみよう!

みんなに好評でした^^良かった~。


こうやって、みんなでわいわいお正月を迎えることって幸せだなぁ、と感じた今年のお正月。
結婚してから、こんなにゆっくり過ごせたお正月は初めてだったかも。

客観的に見られるブログ効果もあるのかな。
普通に過ごす事が、本当に幸せな事なんだな、と思いました。


そして年末最悪だった体調も完全復活(^皿^)ご心配おかけしました~
先日万歩計を購入、今年はダイエットを頑張る~!!
あとは色んなことに挑戦。

なんだか、人生でこんなに前向きだったことあったっけ?!って程、今前向きです!!

ダイエットの為、夜ウォーキングしに行っちゃいました(笑)さて、いつまで続くか~?!




b0165178_1013257.jpg

食べすぎた元旦の夜・・反省。



応援クリック、お手数かけます☆☆


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-01-03 10:02 | 持ち寄り、おもてなし
<< おもてなしに♪スープオレ。 元旦のお料理、お雑煮、こままわし♪ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧