本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
れんこんとオリーブのアンチョビ炒め。
 


更新遅くなりました~~^^;

今日は以前働いていたレストランが閉店するとのことで、不要なお皿などをもらいに行ってました。


洋食器だけど使えそうなものを沢山頂いてきました!



昨日は一日お出かけ。ご飯、作ってません(笑)


こちらはクリスマス前に作った蓮根料理。夫に大好評でしたよ~
クリスマスというより、お正月向きの料理だな、と思ってストックしてあったレシピ^^♪




れんこんとオリーブのアンチョビ炒め。_b0165178_1381115.jpg


◎ 材料 ◎

れんこん 300gくらい(適当 笑)

アンチョビ 2切れ
オリーブ10粒くらい(種抜き、グリーン)

① れんこんは皮をむき、3分の1くらいを薄切りにし、残りは乱切りにする。

② フライパンに油を多めに敷いて、中火で温めて、薄切りにした蓮根を揚げる。きつね色になったら油を切っておく。

③ フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、乱切りにした蓮根を炒める。途中、アンチョビをちぎり入れ、水気を切ったオリーブを入れてさっと温める程度に炒める。

れんこんとオリーブのアンチョビ炒め。_b0165178_1383643.jpg


カリカリの揚げ蓮根と、焼き蓮根の二つの食感を楽しめる蓮根料理^^


アンチョビの塩気とぴったりですよ~。これはおせち料理の一品に決まりっ♪



明日はおせちの下準備、明後日本格的に作る予定です☆
あぁ~内容を全然決めていません(笑)





遊びに来て下さってありがとうございました^^
お帰りの際に2つのバナーをクリックして頂けると励みになります!
1票入ってランキングが上がるシステムです☆



レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2009-12-29 13:11 | 野菜
<< おせちに♪鶏ひき肉と野菜のごま... 2009年を漢字一字で表すと・・ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧