本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
基本のおいもグラタンレシピ。 oishii


昨日みなさんにお話しさせてもらった、師匠が何度も教えてくれたじゃが芋のグラタン。


レストランではずっとオーブンがつきっぱなしなので、オーブンに入れておくだけでできるグラタンで、本当によく、まかないで作りました。


家庭ではオーブンをずっとつけておくのは勿体無いし、何しろ時間がないので^^;


はるひバージョンに簡単にアレンジ♪材料もシンプルなので、私もよくおもてなしの時に作ります!
クリスマスにもピッタリのグラタンです。




b0165178_8512241.jpg




◎ 材料 ◎


じゃが芋 (中くらいのもの)4つ

生クリーム(動物性のもの) 1パック(200cc)

とろけるチーズ 適量


① じゃが芋は皮をむき、うすーく輪切りにする。(水にさらさない)ラップをして、レンジで5分ほど加熱。(完全に柔らかくならなくても大丈夫です^^)

② 全体に塩コショウをして、生クリームをかけ、上にとろけるチーズをのせてトースターかグリルで焼く。上が焦げそうならホイルを上にかける。

③ ぐつぐつ、とろみが付けばOK♪ 


b0165178_8573254.jpg


本当に簡単なんですが、このグラタン、止まらないんですよ~。
お友達に、グラタン皿1杯食べたい!と言われたこともあります♪




*うるたろ日誌*のうるちゃんが、かぶとベーコンのマスタードサラダを作ってくれたよ^^
もう何回作った事でしょうこのサラダ。
ベーコンの旨みとマスタードがとっても合うの。だって~♪


レシピエの紹介までしてくれて、愛を感じる文章でした~~♪ありがとう~うるちゃん。


うるちゃんの美味しいパンのブログはこちらから☆






初めましての方、いつも来てくれてるみんな。本当にありがとう。
ブログやってて良かったなぁ、って思う。

みんなに支えられて、やっていけてます(><)

お帰りの際に2つのバナーをクリックして頂けると励みになります!
1票入ってランキングが上がるシステムです。



レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
by usaoshippo | 2009-12-14 09:05 | 野菜
<< クリスマスに!お魚のパリッと焼... 陶芸展に行ってきました。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧