本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ピリ辛☆チキンのココナッツカレー。


22歳のとき、スキューバダイビングにはまってタイに1年滞在していたことがありました。

ダイビングばっかりしていたのでタイ語を勉強・・なんてせずにカタコト英語と日本語でなんとなく生活していました。
料理の名前もビミョーな知識・・

その中で私がとっても好きだった、「マサマンカレー」というカレー。



b0165178_91553.jpg

調べてみたら・・ タイ南部の主にイスラム教徒が食べる、カレーだそうです。



そこのレストランでは じゃがいもと鶏肉が入っていて、ココナツミルクの色か、真っ白。だった記憶。
数年前の記憶を再現してみました。


先日、香菜のポット植えを買ってきて、思い出したお料理。
タイ料理だから香菜・・パクチーははずせないはず!と思って勝手に入れました。チキンにはジャークシーズニングを加え(ジャマイカのスパイス・・笑)タイ人に怒られそうな、作り方です^^;



◎ 材料 ◎

(4人分)


鶏もも肉 300g
ジャークシーズニング 小さじ2(なければカレー粉などのスパイス)

玉ねぎ 1個
きのこ1パック(今日はマッシュルームを入れました)
パプリカ 半分

パクチー(あれば) 3本ほど

ココナツミルク缶 1缶(400cc)

① 鶏もも肉は小さく切り、ジャークと袋に入れてもみこんでおく。

② 鍋に油を敷き、玉ねぎのスライスときのこを入れてよく炒める。鶏もも肉と細切りにしたパプリカを入れて炒める。ちぎったパクチーも入れる。塩をして、ココナツミルクを加え、20分ほど煮込む。

b0165178_925826.jpg


これにパサパサしたタイ米があれば最高なのですが、ないので押し麦入りごはんで。
パラパラしててカレーにピッタリですよ~^^

ココナツミルク~?!なんて思う方多いと思うんですが・・うちの夫も結婚前はココナツミルク料理が嫌いだったらしいのです。
スパイスをピリっときかせたカレーはとっても美味しいんですよ~(^^)だまされたと思って、どうぞ^^


b0165178_932622.jpg




こんなやつをカルディで買っています。



長男は元気になって今日は幼稚園に行きました~^^
ごはんもモリモリ食べています!子供用にひき肉とお野菜のカレーをつくりました。
お腹壊してるのにカレーってどうなのかしら・・ リクエストを聞いたらカレーだったのでまぁいいか・・と^^;

早く大きくなって一緒に辛いものが食べられるようになってほしいものです。


遊びに来て下さってありがとうございました^^
お帰りの際に2つのバナーをクリックして頂けると励みになります!
1票入ってランキングが上がるシステムです。



レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!

ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
by usaoshippo | 2009-12-08 09:00 | 鶏肉
<< 白菜のサラダ、きのこのホットド... 豚バラのロースト、ストウブ鍋で。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧