本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いわしとキャベツの南仏風ビネガー煮込み。


骨まで食べられる、美味しい鰯料理です^^♪




b0165178_7564611.jpg

圧力鍋で加圧20分。
お酢のお陰で柔らか~。キャベツも大きな塊で入れて、野菜でかさまししました^^;
4人で3匹だったけど、野菜たっぷりで満足しましたよ~。


◎ 材料 ◎

いわし 3匹
にんにく 1かけ
玉ねぎ 2つ
トマト 1つ
キャベツ 半分

白ワインビネガー(穀物酢でも☆)50cc
水 100cc

① 圧力鍋にオリーブオイル 大さじ2、にんにくのスライスを入れてじっくり弱火で炒めます。

② 輪切りにした玉ねぎを入れて、中火で炒めます。内臓、頭、尻尾、ひれを取ったいわしを半分に切ったもの、トマトの角切り、ビネガー、水を入れてひと混ぜし、キャベツのざく切りを上に乗せて塩コショウ、加圧20分。

③ お好みでケイパーをのせて、オリーブオイルを全体にさっとかけていただきます。




b0165178_757952.jpg

キャベツ消費にも役立つ、いわしのお酢煮のフレンチバージョン♪にんにくとトマトがいい仕事しますよ~♪
一緒にガーリックフランスを添えると美味しいと思うなぁ。(我が家は白米でしたが、何か?!笑)



昨日は私の行っている美容院でワンデイショップのような、「ステレオ市」が開催されたので行って来ました!



b0165178_7573672.jpg

美味しいパン、手作りのお菓子、野菜のお弁当。その他手作り品・・
どれもほっこりするような、優しい味でしたよ^^♪
子供がグズグズして豚汁を頂けなかったのが残念~


色々な作家さんが集まるステレオ市。また開催してもらいたいです^^ご馳走様でした♪
(ちなみに私が切ってもらっている美容師さんは、娘さんインフルの為欠席!残念~ でも奥様のパンは最高でした^^ あんなパン・・毎日食べられるなんて幸せだなぁ。)

そしてその後は、日暮里へ布を仕入れに。
や す い!!でもびびってあんまり買えなかったのです・・今度はこむたんと一緒に買い付けに来たいなぁ♪


※ 日暮里の繊維街。生地がめちゃめちゃ安く売っています。駅からすぐの、通りです。私は駅で人に聞きました(笑) 子連れだと、厳しいです。ベビーカー禁止のところが多いし、店内はとてもホコリっぽい。布を沢山切るからしょうがないのですが・・。
大人だけで行くのがオススメです☆
リネン類など、その辺で買うよりはかなりお得に買えますよ~♪


もう12月・・・早いですね~。
年々時間が過ぎるのが早い気がする。

今日は次男、あさひの誕生日です^^♪2歳になりました。


なんだかあっという間だったけど、2人目だと、かなり赤ちゃん扱いしてしまう・・
「あったんはまだ赤ちゃんだから!」って言葉ももう通用しないなぁ・・(笑)


ケーキでも焼いて、ご飯はあさひの好きなものにしようかな♪
明日、載せますね^^♪



コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!



遊びに来て下さってありがとうございました^^
お帰りの際に2つのバナーをクリックして頂けると励みになります!
1票入ってランキングが上がるシステムです。



レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
by usaoshippo | 2009-12-02 07:58 |
<< ジャークチキンサラダ。旭の誕生日♪ ショートパスタ、小エビとブロッ... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧