本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シンプルな味付けのまるごとトマトスープ。
毎日、どうやって献立を立てますか?
毎日、毎日、ごはんを考えるのって結構大変。

私は、直前に決める派です。
冷蔵庫の中身を見て、あぁ~~今日はどうしよう~~と悩む。
そして作っている最中も悩む。

あ、やっぱりこれも入れよ、とか
あ、やっぱりあの味付けにしよ、とか

色々考えながら料理します。


普段全然頭を使わないので、お料理の時くらいは使わないとボケそう・・笑



今日目に止まったのは、冷蔵庫の中にあったトマト3つ入りのパック。
とってもキレイなトマトだったので、この形のまま食べたいなー。と思いました。

そして、シンプルな感じの味付けで。


前置きが長くなりましたが、今日はまるごとトマトスープにしました。



シンプルな味付けのまるごとトマトスープ。_b0165178_7345745.jpg

材料はシンプルに トマト、セロリ、ブロックベーコン、水、塩のみ。



材料

トマト 3つ
セロリ 1本
ブロックベーコン 50gほど

① 鍋にへたを取ったトマトを入れ、小さく切ったセロリ、ベーコン、トマトが半分隠れるくらいの水、塩少々をする。
シンプルな味付けのまるごとトマトスープ。_b0165178_7352733.jpg


② 蓋をして、沸騰したら弱火にし、トマトを取り出して皮をむく。するするとむけます。

③ 鍋に戻して、10分ほど煮込む。


オリーブオイルをさっとかけて、いただきます。

シンプルな味付けで、体に優しい感じ。これとパンだけでもいいし、パスタのお供に♪



シンプルな味付けのまるごとトマトスープ。_b0165178_736260.jpg

我が家には、コンソメの素がありません。
なんか、あの味があんまり好きではなくて。その代わりに、いいだしが出るベーコンや、お野菜を入れてあげると十分、美味しいスープになりますよ^^




今日は日曜日なのに、旦那さん出勤・・。予定のない日曜日。何しようかなー。
昨日はカーテンを洗ったり、窓を拭き、網戸を洗い・・(ほぼ旦那が 笑)やっぱりこの時期の大掃除は正解♪
水も冷たくないし、カーテンもよく乾く!

小さい家なので、そんなに大変じゃないと思うんだけど、ここも、あそこも・・とやっぱり沢山お掃除しなくてはいけない。少しづつやります~~。


今日から11月!早いですね。
明日、11月2日から、新しい事を始めます!!

ドキドキしてます~~(><)!
明日ご報告しますので、また明日も来てくれますか~?




初めましてのかた、来て下さってありがとうございます!
応援して下さってるかた、コメントくださってるかた、本当にいつもありがとうございます!
コメントは1つ1つ大切に読ませてもらってます!お返事については、こちらから^^


お帰りの際に、ランキングバナーをぽちぽちっとクリックして頂けると嬉しいです^^


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-11-01 07:37 | 野菜
<< カカオビスコッティー 卵白消費にも♪ 3分でサーモンの紙包み焼き。時... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧