本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
3分でサーモンの紙包み焼き。時間がない夜ごはんに!
昨日は幼稚園の秋まつりでした。
あさひも連れて行ったので、疲れました・・




帰ってきて、もう3時・・。
体調もあんまり良くないし、疲れすぎて、私も子供と一緒にお昼寝。
起きたら5時!

子供達はお腹を空かせてるし、朝も早かったので何にも用意してないーー!
冷蔵庫には生鮭の切り身。

b0165178_8421725.jpg


そんな時も簡単にできる、レンジ料理です^^


** 材料 **
一人分

鮭 1切れ
トマト スライス 1枚
ブロッコリーや、きのこなど適量

酒、塩コショウ、あればバジルペースト


① オーブンペーパー(クッキングペーパー)にトマトのスライスをのせ、その上に鮭、塩コショウ、ブロッコリーなどを乗せて酒を少々(小さじ1くらい)をふる。キャンディー包みにする。
b0165178_8424132.jpg

② レンジで加熱。うちは、700W 3分 で大丈夫でした^^ すぐに開けるとはねる時があるので、少し時間を置いて紙を開けてくださいね。


オーブンペーパーはコストコで50m入りのを買ってから、大活躍♪
フライパンの上に乗せて焼いたりとっても便利~

トマトがとろーり、ソースのようになって、鮭と一緒に食べると美味しいです!
お好みでバジルペーストと一緒にどうぞ^^
お皿にのせて、紙を開けるとき・・なんだかご馳走な感じ。簡単なのに^^



レンジよりも、お鍋で作った方が絶対美味しいと思うのでレンジはあんまり使わないのですが、こういう時間のない時には大活躍!
ひとつひとつ3分でできるから、本当にラク!


とろーりトマトがご飯にも合いますよ~♪



昨日のお祭り・・年少さんは仮装して!
委員のお母さん達が一生懸命作ったハロウィンの衣装。

男の子は黒いマントを着ました。かっこいいー!

b0165178_8433981.jpg

でもやっぱり2歳差は大変・・。
下の子がグズグズグズグズするんです。


二人を連れて、年長さんのやるお店を回ったり、おばけ屋敷や迷路に入ったり・・
結局私があさひを抱っこしてて、ハルは一人で・・

歳が近いと上の子に我慢させる事が多くて可哀想な事が多いです。



ハルも甘えたいのか、夜、「ままちゃんとおふろ、はいる」と言うので、久しぶりに二人で入りました。
二人きりだと、心が広くなるんですよねー^^
洗面器で、おとうちゃんのおならー ままちゃんのおならーと大爆笑して入っていました^^
(これは仲良しのママ友が教えてくれたの。ありがとうー^^)



今日は寒くなる前の大掃除です!
カーテンも洗いますよ~~!!

コメントはひとつひとつ大事に読ませてもらっています!すごく励みになります。ありがとう^^
初めましての方もお気軽にどうぞ!!
お返事につきましては
こちらから^^





レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^



オーブンペーパー。一生分ありそうな長さ(笑)

アルファミック オーブンペーパー幅30cm×50m
コストコで売ってるのと一緒のやつです^^
by usaoshippo | 2009-10-31 08:45 |
<< シンプルな味付けのまるごとトマ... ニラ団子と水菜のハリハリ鍋。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧