本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ニラ団子と水菜のハリハリ鍋。 oishii
にらたっぷりの肉団子と、水菜をたっぷり入れたお鍋です^^
さっとできるので、来客時にもどうぞ♪


b0165178_841077.jpg

肉団子はお豆腐入りでふわふわ、水菜がハリハリ、えのきの食感。色んな食感が楽しめる鍋です。
味付けはウェイパーにおまかせ。なければ中華だしで。


** 材料 **

・豚ひき肉 300g
・豆腐 150g
・塩 小さじ半分
・片栗粉 大さじ2
・玉ねぎ 半分
・にら 半パック


・えのき 1パック
・水菜 1パック

・水 、ウェイパー(なければ中華だし)適量

① 豚挽き肉、豆腐(水切り不要)塩、片栗粉、玉ねぎとにらのみじん切りを入れてよく混ぜる。

② 鍋に水とウェイパーを入れて、煮立ったら小さく丸めた肉団子を入れ、火が通ったらえのき、水菜も加えてさっと煮込む。

b0165178_843033.jpg

寒い日にいかが?多少臭くなりますが(笑)



最近お菓子作りにはまっています!
昨日作ったのは「ビスコッティ」


b0165178_85633.jpg



チョコチップとくるみを入れました♪ガリガリして食べました~~^^
子供も気に入ったようで、一緒にガリガリ(笑)
顎が強くなるしいいおやつだ♪

しかし、ビスコッティ!初めて作ったんですが、簡単~!今まで数々のお菓子を作ったけど、一番簡単な焼き菓子かも・・?!というくらい簡単です。
なのに、見た目も美味しそう~~^^
ご馳走様でした!!バザーのお菓子の一つにさせてもらいます!

イタリアではワインやエスプレッソに浸して食べるんだよね・・?
今度、イタリアから友達が帰って来たときに食べてもらおう~★


コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています。本当にありがとう^^
お返事の方法は こちらから^^


ご訪問ありがとうございました。
応援してくれるみなさまのお陰で毎日続けることができます☆

幸せを沢山ありがとう!!
みなさまにも沢山の幸せが届きますようにーー☆はるひ





レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-10-30 08:10 | ひき肉
<< 3分でサーモンの紙包み焼き。時... かぼちゃミッキーのお弁当とおやつ。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧