本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カリカリチキンソテーサラダ添え、バジルソース。


バジルペーストを作りました。

大量のバジルが安く売っていたので、こうやって秋刀魚にのせて使ったり、ピザに乗っけたり。

余ったら、フードプロセッサーにかけてペーストにします。
バジルとくるみを入れて、エキストラバージンオリーブオイルとパルメザンチーズのすりおろし。
分量は、かなり適当です^^;
オイルはFPが回るくらい。

びんに入れたら、上にまたオイルをかけて蓋をしてあげます。
使うときも、横からほじって使ってあげて、またオイルをかけてあげます。
これでちょっとは長持ち。

パスタに絡めるのはもちろん、肉、魚、野菜。色々使えて便利ですよね^^



今日の主役は家計の味方、鶏胸肉ですよー。

b0165178_18383780.jpg

apolomamaちゃんのところでこんな美味しそうなチキンを見せつけられ(笑)
今日はコーンフレークがなかったのであきらめて・・

重しをしてカリカリに焼いたお肉です^^


** 材料 **

鶏胸肉 1枚
小麦粉(強力粉がサラサラでベスト。なければ薄力粉でも♪)


① 鶏肉は観音開きにし、包丁でたたいてうすーくのばす。厚みが均一になるようにね☆

② 塩コショウして、粉をはたく。ビニールの中に入れてもいいし、茶こしで粉をつけてあげても♪

③ 多めのオリーブオイルで、皮のほうから焼く。焼き色が付いたらひっくり返し、弱火で裏側も焼く。
またひっくり返して、小さめの蓋などを乗せて、中火で焼く。
蓋を取り、余熱でしばらく置く。
焼きすぎないでね~~。薄くのばしたから、結構すぐ焼けます♪

カリッと焼けたよ♪
塩コショウをきちんとすることが、美味しさの秘訣ですよ~。全てにおいて、下味はしっかりして下さいね。



上にレタスやトマト、バジルペーストを乗せて出来上がり^^♪

b0165178_18393429.jpg

バジルペーストの塩気も美味しい♪



b0165178_18402610.jpg

びんふたつできました。
色々作れそう~^^♪


b0165178_18405966.jpg

間違い探しをしてるんじゃないんですが・・(´ヘ`;)

落ち着いて写真も撮れない毎日です・・・。


応援クリックお願いします☆☆


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-10-18 06:42 | 鶏肉
<< 豆苗と蓮根のペペロンチーノ。 赤ワインたっぷり、ビーフシチュー。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧