本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ストウブ ルクルーゼ 比較。

ストウブ鍋の出番、煮込みです。

材料をどんどん入れて、蓋をしてコトコトするだけ。
厚手の鍋でもできますよ♪


b0165178_805077.jpg

ただ・・この鍋の威力を発揮する、無水調理。(しつこくてすみません^^;)
この水分、見てください!

トマトソース50ccを入れて蓋をして煮込んだら、こんなに水分が!
フライパンなどでやると水分が飛んで煮詰まりますよね。それも美味しいのですが、
これはもうスープの域!

煮込んでる時も全然蒸気が出ないんですよ。
夏場にも持ってこいの鍋だと思います!熱伝導も良いし、すぐあったまるから長いこと火にかける必要がない。


b0165178_825812.jpg

見た目も渋いんです~。この、とっての部分に「staub」と書いてあるの、カワイイ^^

「ルクとどう違うの?」と聞かれるのですが、
正直、ルクルーゼを使った事がないので、比較しようがないのですが・・
ここでルクとストウブの比較をしていたので、見てみてね^^
蓋の重さがやっぱり違うようです。

ルク鍋は色が可愛くて、中が白いからお料理が映える。私も小さいの1つ欲しいなー。

どの色にしようかなーなんて悩んでる時が一番幸せ♪(鍋変態)



私が持っているのは20センチのラウンド(丸)と23センチのオーバル(楕円)

どっちも使い勝手がいいですよ♪


オーバルは27センチを買い足そうと思ってます。丸ごとの鶏肉や魚を入れたいので・・


次に狙うのは、マジョリカシリーズ バジルグリーン!

色んな色が売ってるので、見てみてね。


鍋ネタ、しつこくてすみませんでした(笑)



豚肉と野菜の煮込みを作りました。見た目があんまり良くないのですが^^;
お豆も入れて、子供はご飯にかけて食べました♪

4人分

豚ロース厚切り肉 2枚

玉ねぎ 1個
人参 1本 ピーマン2個 茄子1本 

大豆水煮 1パック
トマトソース 50cc(市販のものでも♪)

①オリーブオイルで玉ねぎを炒め、にんじん、ピーマン、茄子の順で炒めていく。塩コショウ。

②一口大に切り、塩コショウをした豚肉を入れ軽く炒め、大豆、トマトソースを入れて蓋をしてコトコト煮込む。





今日もご訪問ありがとうございました!


昨日、すんごい嬉しいご連絡がありました~~♪
来月、ご報告できると思います!


あと、陶芸展で私の作ったお菓子を置かせてもらおうと思ったのですが・・
納得できる物が出来ていないので、今回は陶芸展のお手伝いに専念することに決めました!

自分の納得できる、商品になる物が作れるようになったらいつか置かせてもらいたいと思っています。
とりあえず来月のバザーに向けて美味しい焼き菓子研究します^^


相談に乗って下さった方、心配かけてすみませんでした。
なんだか目標が決まってすっきりとした気持ちです。
未熟な私に、「あなたならできる!」と応援してくれた、陶芸の先生の奥様。

その言葉を忘れないで、頑張って行きます!


応援してくれるみんな、本当にありがとう。



ポチポチっとクリックお願いします~♪


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-10-06 08:46 | 豚肉
<< 問題です。このショートパスタは? 板チョコブラウニー。ぐるぐる混... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧