本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ストウブ鍋で、里芋のロースト。完全無水なるか? oishii

おはようございます~♪


しつこいのですが、ストウブ鍋・・・本当に気に入っています^^

トマトや貝類は水分が出るので、無水でも怖くなかったのですが、昨日の実験は、里芋と人参で、「完全無水なるか?!」というもの。

里芋も人参もそんなに水分多くないので、私にとって・・・
ストウブ鍋を試すような感じ。(ごめんね、ストウブ様・・)


鍋にオリーブオイルを少量熱し、一口大に切った人参を炒め、少し下茹で処理した里芋を投入。塩をして軽く混ぜ合わせたら蓋をして極弱火で。

怖いので、たまに様子見で蓋をあけてみると、やっぱり蓋の裏のピコ(突起)に蒸気がたっぷりで、焦げていない!!全体をたまに混ぜてやり、じっくり火を通す。



できました!完全無水調理!!
b0165178_6285488.jpg

バターを乗せ、塩コショウたっぷり。

里芋が美味しいのか、鍋が良いのか、里芋ねっとりで超うまい~~~!!
人参が美味しいのか、鍋が良いのか、人参の甘みが出て超うまい~~!!



このまま食べても美味しいが、夜ご飯はこの野菜に、両面をさっと焼いた豚ロースとんかつ用肉を入れ、蓋をしてしばらく火を通す。

b0165178_6322754.jpg

バターが溶け、肉汁、里芋の少し溶けた感じ、野菜の旨みが煮汁に混じり合って、それを肉に付けて食べる。

これ、やばい~~~!!
地味な料理ですが、すんごい美味しくて夫も絶賛!!!

子供の反応は薄いのですが(笑)


オーブンで調理する感じと似てる気がします。
じっくり火を通す。

電子レンジ調理も簡単でいいのですが、やっぱりこういう料理が好きなのです~^^



毎日使える鍋です・・・♪ダイスキ♪



びっくりする程の値段ではないんですよ~~^^


応援クリックお願い致します☆いつもありがとうございます・・(><)


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-10-03 06:38 | 野菜
<< 茄子とショートパスタの簡単ラザニア。 おうちカフェとプロのカメラマンさん >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧