本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
やわらか塩豚のネギ和えとクリスマス雑貨。

豚肉のブロック・・調理法でかなり色んな料理になりますよね。

最近のお気に入りは茹でた豚肉に塩コショウとマスタードで食べるシンプルなもの。


余った豚はネギと和えて中華風の簡単おつまみ料理です♪


b0165178_9253346.jpg

おつまみだけど、ご飯もいけちゃう・・(^m^)



**塩豚**

豚肩ロースブロック 500gくらい
塩、砂糖 各大1

① 豚肉に砂糖と塩をまぶし、ビニール袋に入れ、全体に塩と砂糖がまわるようにもみこんで、冷蔵庫に一晩おく。
② フライパンに油を熱し、強火で全面に焼き色をつける。
③ 圧力鍋に豚肉、かぶるくらいの水、ねぎの青い部分、生姜ひとかけを入れて20分ほど加圧。そのまま冷ます。


ねぎ和えは、細かく切った塩豚、ねぎのみじん切り、ごま油、塩(美味しい塩使って下さい^^)白ゴマを和えるだけ。
簡単で載せるのも申し訳ないくらいです・・^^;



b0165178_949522.jpg

マスタードで食べるのもおすすめですよー。
茹で汁は野菜を入れてスープに♪


昨日!旭はイイコでしたよ~。
電車に乗って、町田に着いたらベビーカーで寝てくれたので雑貨探しできました^^
起きてると割れ物置いてあるお店がキケンなので、寝てくれて助かった~
(行きたいのは割れ物が置いてある店だし)

クリスマス用品もボチボチ出てるんですね~。

b0165178_9485497.jpg

色々ゲットしてきました!
このほかにカトラリー類、食器なども色々買っちゃった♪


クリスマス・・実は誕生日なんです。
結婚するまで、なんだかあんまり好きではなかったクリスマス。(働かなくてはならなかったから?^^;)

結婚してから、みんなでチキンやケーキを食べるのが、楽しい。
プレゼント考えるのも楽しいし、ご飯を作って旦那の帰りを待つのもこの日ばかりは(笑)うきうき。



今年はどんなクリスマスになりそうかな??



応援クリックお願いします^^


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-09-30 09:53 | 豚肉
<< 魚介の煮込みと持ち寄りランチ。 たこといんげんのさっぱり炒め >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧