本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ストウブ鍋!!!

フランス、ストウブ社の鍋がついにうちにやって来ました^^!!


b0165178_763479.jpg

色、形迷ったけど、小さい方が20センチピコココット、オーベルジン(ダークパープル)
大きい方が23センチオーバル、グレナディンレッド(ざくろ)。

両方とも「マジョリカシリーズ」。

引用:ストウブのマジョリカシリーズは「マジョリカ焼」と同じように、一度白の下地を施し、色の彩色を行なっています。

通常のシリーズより1層多い工程と、彩色がハンドペインティングで行なわれているため、大変色合いが繊細で美しく、味のある仕上げとなっています。



“セルフベイスティングシステム”が売りです。
蓋の裏にデコボコの突起(ピコ)があり、鍋の中で出た水蒸気(旨み)が、この突起を伝ってもう一度具材に降りかかり、旨みを逃がさないというのです。
ルクルーゼは少量の水を使いますが、ストウブは完全無水調理が可能です。
その分、野菜のうまみや甘みがぎゅっと濃縮されるって事です。

鍋ヲタクですみません・・

毎晩毎晩調べ、その結果ストウブの鍋に決めました^^

テーブルにそのまま出せるし、(蓋、取っ手も熱くなるので要注意ですが^^;)
シックな色がかっこいい~~。


b0165178_718942.jpg

昨日のストウブ料理は、お野菜(キャベツ、おくら、いんげん)をさっと炒めてその上に白身魚(メダイ)を置いて蓋をして蒸しただけ。
お魚はフワフワでみんな大絶賛~~!!
食卓にあるだけでちょっとオサレ~な感じです^^




 ココ↑のお店、すごい安い~~!


今日はおうちで中学のときの仲間達とBBQ!料理作りまくりです~~^^;





昨日の記事にみんな、優しいコメントありがとう。後ほどゆっくりお返事させてくださいね。

ほんとにブログ始めてよかったー。あいしてるーまで言われました(笑)



自分のね、作ったベーグルを匿名で試食してもらったんですよ。
やはり年配の方にはベーグル自体を知らなくて、なんじゃコレって感じなんですよね。

みんなに美味しいと言ってもらえるような物が作れるようになりたいな。



実は・・以前話した陶芸展で、私の作ったものを置かせてもらえる、というお話しを頂いて。
でもそれですごく悩んでるのです。

レストランで働いた経験はあっても、作ったものをお持ち帰りしてもらう、そういうことをした経験はない。
作りたてはもちろん、時間がたっても美味しいと思えなければいけない。

納得のいかない物を売るわけにもいかない。


すっごく悩んでいます。
やりたい気持ちはすごくある!!

焦らないで、自分の中で納得行く物ができてから・・


自分とも、旦那とも、もっと話して考えたいです。




でも今回の陶芸展のお手伝いは全力で頑張るーーー!!!!

私もお手伝いさせていただく、陶芸展の日程です。

詳細はこちら→☆☆

12月5、6(土日) 12、13(土日) 19、20(土日) 23、24日(水木)


神奈川県厚木市飯山354
レストランカモミール横 ギャラリーにて




神奈川県愛甲郡清川村での陶芸教室に興味のある方、陶芸展の質問はこちらへご連絡を。


美津峯焼 現成窯(みつみねやき げんじょうがま) 岩澤栄一
iwa-e.1030@plala.or.jp
046-288-1047



ご訪問ありがとうございました^^


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-09-27 07:40 | 豚肉
<< あま~いパプリカのオイル漬けと... シフォンケーキで和栗モンブラン >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧