本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
陶芸家の先生との打ち合わせ。これからの自分。


こんばんわ♪BBQから帰ってきて、息子達は疲れきって六時半に就寝(^m^)

BBQの様子は明日アップします~♪楽しかったですよ~~



そして・・。今日は自己紹介第二話です。
すごく個人的な話で、とっても長くなります^^;


昨日は午後、来客がありました。以前、ブログでもお話ししたことのある、陶芸家の先生


清川村の新鮮なお野菜を沢山お土産に頂きました!
b0165178_1939058.jpg





b0165178_1921354.jpg

我が家に来て下さって、奥様と一緒に3人で3時間以上みっちり話しました。


陶芸家の先生の奥様がうちの夫と同じ職場で働いていて、私のブログを見てくれて、そして先生の器を使って料理の写真を撮ってくれないか、と言われたのがきっかけでした。


今日来て下さったのは、12月にやる陶芸展に向け、新しいイメージの器、クリスマスのテーブルセッティングについて。この2ヶ月余り、器を使ってみての意見など。
様々なお話しをさせて頂きました。
歳も私よりずっと上で、経験も積んで生徒さんを抱え、陶芸展でお皿を販売している先生。
年下の私の意見を真剣に聞いて下さって。

「今の若い人達にも、和食器を使ってもらいたい」

洋食、和食、洋食器、和食器のようにこだわらず、無理して先生の器のイメージを壊さないような、器作りをして行ったらどうか、と真剣に話し合い、ほんわか、柔らかな土の風合いを生かした丸い器と、少しスタイリッシュな器をイメージ。
こんなサイズが使い易い、深さや大きさ、イメージの色などを話し合い、2つのテーマでテーブル作りをしてみたら、と提案しました。

普段使わない頭を(笑)フルに回転させ、
話しをするのがそんなに得意ではないのに、ベラベラしゃべり続け(笑)

話す事が沢山ありすぎて、止まらない!!!!


一旦、2つのテーマの内容を具体的に話し終わったとき。先生がちょっと・・・と席を立ち、外に出られました。
奥様が、

「いつもああやって独りになって頭の中でイメージを固めるのよ。」


職人気質!
かっこいい~~。風貌もザ、陶芸家!という感じなのです。^^


そして、その陶芸展で私のやりたい事も少しできるかも。
まだ、ちょっと決定ではないのでもし決まったらお知らせしますね!


また、来月辺りに話合いを兼ねて我が家でおもてなしの予定です!
先生の器を使って出すのは緊張しますが・・。


b0165178_1921628.jpg

私も気に入って、購入したこの器。
この器のサイズ違い展開も提案しました。


毎日使うお皿。これはおもてなし用!なんてしまっておかずに、毎日どんどん使ってもらい
たい。
主婦の、そして若い世代からの視点で考えた器。

これから、一緒に協力してやって行きましょう、とのお言葉とっても嬉しかったです~。


小さな箸置きのデザインもさせてもらって。
もっと形になって皆さんに紹介できる日を楽しみにしています^^
こんなにやりがいを感じたのは、今まで生きてきて初めてかもしれない。
私でも役に立てる事があるんだ・・と、じーんときてしまいました。

小学生の頃は学校の成績がいつもBばっかりで、あんたは普通だね、と親に言われ育ってきました。そんな私でも今、こうやって意見を言える場ができて、ブログを通して様々な人に見て、何かを感じてもらえる。
おおげさなのかも知れないのですが、今とっても自分の中で「変化」を感じています。
これから、どういう形で「食」というものに関わって行けるのか。
少しだけ、すこーしだけ、希望の光が見えてきたかな。

こんな私をみつけてくれて、ありがとう、と言いたい気持ちです。
それは、陶芸家の先生夫婦と、こうしてブログを見て下さってる皆様です。


本当にありがとうございます。
これからも努力して頑張って行きます^^!!!


最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。




陶芸展の日程です。

12月5、6(土日) 12、13(土日) 19、20(土日) 23、24日(水木)


神奈川県厚木市飯山354
レストランカモミール横 ギャラリーにて




神奈川県愛甲郡清川村での陶芸教室に興味のある方、陶芸展の質問はこちらへご連絡を。


美津峯焼 現成窯(みつみねやき げんじょうがま) 岩澤栄一
iwa-e.1030@plala.or.jp
090-8806-4663
meimei55.meimei55@docomo.ne.jp









レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-09-21 19:48 | 陶芸 器
<< BBQ!ベーグルサンドを持って♪ ベーグル20個、プレーン、ごま。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧