本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「野菜がおいしい」 じゃが芋のニョッキ 茄子とハーブのソース。

おはようございます~^^


今日は朝5時起きの次男・・。朝早く更新します^^;



レシピブログさんから日本食研さんの「煮込んでおいしいハンバーグソース」が届きました!
ありがとうございます~♪

レシピブログの「秋の晩御飯レシピコンテスト」に参加中です^^
日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪

普段、こういうソースは買わないので、興味深々。
ひき肉に混ぜるだけの、ハンバーグの素も一緒に送られてきました。
最初にこちらでロールキャベツを作ってみたのですが、簡単~。
こういうものもあったのですね(笑)仕事をされてる方とか忙しい方にはとってもお勧めです♪


今日は野菜たっぷりのニョッキにしました。


b0165178_5431359.jpg

ソースにはハンバーグソースを隠し味に入れて、ハーブも(庭から取って来た物を)たっぷり加えて~♪

** じゃが芋のニョッキ 茄子とハーブのソース **

2人分 

じゃが芋 皮をむいて、550g
卵 1つ
強力粉 125g

茄子 2本
えのき 半パック
人参 半本
ひき肉 150g(今日は豚でした♪)

日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース 大さじ4
水 大さじ4
牛乳 大さじ2
ローリエ 1枚
ローズマリー 1枝


 

♪♪  ニョッキ  ♪♪

① じゃが芋の皮をむき、レンジで柔らかくしてマッシュする。(つぶつぶ感が残っても美味しいのでそんなに神経質にならなくてもいいのですが、あんまり大きい塊があると丸めにくいので注意。)

② じゃが芋、強力粉、卵、塩少々をカードで切るように混ぜる。まとまったら8等分にして細く丸め、小さく切り、ひとつずつ丸める。フォークの背であとをつける。

③ 熱湯で茹でる。浮き上がってきたら、ざるにとり、ボウルにバター、オリーブオイル各大さじ1、塩コショウをしてニョッキと混ぜ、お皿にのせたらソースをかける。

♪♪ ソース ♪♪

① 鍋にオリーブオイルを入れ、人参、えのきのみじん切りを入れ炒め、茄子の角切りも加える。
② ひき肉を入れ、よく炒めたらソース、水、牛乳、ハーブを入れて五分程煮込む。




ニョッキ、とろりとして美味しいですよ~♪
ソースもお好みのハーブを入れてどうぞ・・♪


昨日の遠足は楽しかったようです^^

瓶いっぱいのどんぐり!
b0165178_5563320.jpg


このあと床に全部ぶちまけて母に激怒されましたがね(笑)




お帰りの際にポチっとバナーをクリックしていただけると、ランキングに反映されます**
応援ありがとうございます^^


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-09-18 06:00 | 野菜
<< キャラ弁 ゴリラ弁当。ゴリ弁^^ キャラ弁 おさるさん >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧