本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
きなこと豆乳のシフォン

おはようございます~。

涼しくなってきて、パン作りやお菓子作りに励んでいる方も多いんじゃないでしょうか^^


私もその一人。
レストランやカフェのレシピ帳をペラペラめくり、今日は何にしようかなーー。と考える毎日です♪


今日は体にも優しそうなシフォンケーキ。


b0165178_22125355.jpg

このガラスの器。
セールで買ったのですが、こうやってケーキを入れるのにも、ボウルのようにも使えるので便利!
なんと、100円でした^^ 電子レンジ不可なので売れなかったのかも。
型出しに失敗したシフォンもぼんやりさせてくれます(笑)


幼稚園から帰ってきた長男もバクバク食べ、
17cmの型だったのですが4分の1以上一気に食べられてしまいました!



** きなこ豆乳シフォン **

卵黄 4つ
砂糖 65g
サラダ油 40cc
豆乳 75cc
きなこ25g
薄力粉 75g
卵白 4つ

① 卵黄と砂糖の3分の1量を混ぜる。白っぽくなったら油、豆乳を入れその都度よく混ぜ、粉をふるい入れる。

② 卵白をあわ立て、途中砂糖を2回に分けて入れ、角が立つまで泡立てる。

③ 卵黄のボウルにメレンゲを3分の1入れ、良く混ぜ、また3分の1入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ、それを卵白のボウルに入れて泡を潰さないように優しく混ぜる。

④ 17センチのシフォン型に入れ、トントンと上から落とし、空気抜きをする。180度に予熱したオーブンで40分焼く。


完全に冷めたら型からはずすのですが、子供達が耐え切れなかったため^^;
ほにゃほにゃの状態で型からはずすハメに・・。



カフェでは生クリームとあずきを添えて出していました。これが合うんだなー♪
家ではそのまま食べましたけどね・・(^m^)







日曜日に家族でフリマにお買い物に行って、子供達に買ってあげたカブト虫のおもちゃ。

これがリアルなんですよ~(ーー;)

b0165178_2261715.jpg

逆さになってる姿はまるで「G」・・・。
すんごいびっくりする時あります・・。(涙)

これ、ぜんまい式で動くし^^;








今日は朝の九時~夕方まで、とある講習会に行ってきます。

旦那さんにお仕事休んでもらって、子供はお願いして。


無事終了したら明日書きますね~~♪^^



応援のクリック大変励みになっています!
お帰りの際にクリックしていただけると嬉しいです~^^


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-09-16 06:55 | おやつ
<< キャラ弁 おさるさん 簡単!ラップで海苔巻き、子供用... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧