本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
鶏肉ごはん、タイのカオマンガイ風。

タイ王国、行った事がありますか?

私は20歳前後の頃、何度も行き、1年足らずの間、滞在した事もありました。


物価が安く、ご飯が美味しい。100円もあれば美味しい1品が食べられる。
暑いけど、なんかいい。炭火焼きのチキンの匂い、タイ米の独特の匂い。

色んな所でタイを思い出します。


100円ほどで食べられる、「カオマンガイ」。一言で言えば・・鶏肉ごはん。

私の記憶では。。こんな感じです。

b0165178_1828724.jpg

多分鶏はもも肉 (だけど胸肉で)
ご飯は鶏肉の茹で汁で炊いて、なんかタレが付いている。パクチーがあれば最高だけど、おうちにはないので。。大葉とネギと生姜で・・

全然タイのカオマンガイとは違うと思うけど、ナンプラーのタレでなんかそれっぽくなりました^^
あぁ・・きっとまた、タイ人に笑われるわ(笑)


全部おうちにあるもので出来るので、一度いかがですか?
鶏の茹で汁で炊いたご飯はサイコーです♪♪


** 鶏肉ごはん、カオマンガイ風。**
4人分

茹で鶏 1枚分

米 2合
鶏の茹で汁 

生姜
大葉
ねぎ

ナンプラー 大1
醤油 小1
酢 小1
唐辛子の輪切り 1本分



① 米は研いで、目盛りまで鶏の茹で汁を入れ、塩小さじ1をいれ、炊く。

② 炊き上がったら、スライスした茹で鶏を炊飯器に入れ、少し置いて、鶏肉を温める。

③ 生姜、大葉の千切り、ネギのみじん切りをのせる。タレをかけて食べる。


パクチー(シャンツァイ、香菜)があれば本格的ですね~^^

タイの方、アレンジしすぎでごめんなさい^^;




先日「エッフェル塔がカワイイ!」とのコメント頂いて、嬉しかった~♪

エッフェル塔フェチなのです。行った事もないのに(笑)


今日の朝、旦那が「エッフェル塔からペンギンがダイブしようとしてるよ」と言われ、ちょっと意味が分からなかったのですが・・。


b0165178_1841837.jpg

なるほどー。
ハルの仕業だな。




いつも応援ぽちぽちありがとうございます。お手数かけますが、今日もよろしくお願いします~^^


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-09-08 18:44 | 鶏肉
<< おなべでコトコト、鶏とレバーの... 焼き野菜、とこの夏最後のそうめん。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧