本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
焼き野菜、とこの夏最後のそうめん。


こんちわ~♪

昨日はおうちでのんびり過ごしました。


外食をして野菜を欲していたので、夕飯は野菜三昧です。

そして、中途半端に残ったそうめんを茹でてこの夏最後のそうめんにしました。



先日、勝手に市場でピーマンを買っていた息子。
そのピーマンを使って、焼き野菜です。

b0165178_1450093.jpg

アンチョビと、オリーブオイル、お酢を混ぜたものをアツアツの野菜にかけて食べます。


次男、アサヒは輪切りの茄子が好きなんです^^
細長かったりすると、食べない。丸く切った輪切りの茄子のじゅわっとした食感が好きなのかなぁ。



焼いただけですが、レシピです**


**
ピーマン 茄子 大量に。今日はピーマン7個 茄子 5本くらい使ったかなぁ。
玉ねぎ1つ 

アンチョビ 2尾
オリーブオイル 大2
酢 大1

① フライパンにたっぷりのオリーブオイルを敷いて、輪切りの茄子に焼き目を付け、塩をする。皿へ移す。ピーマンは半割りにして、焼き目を付けたら角切りトマト、薄切りの玉ねぎを入れ、大さじ1の水と塩少々をふり、蓋をして蒸し焼きにする。

② 柔らかくなったら皿にうつし、熱い野菜にアンチョビを小さくちぎって、オリーブオイルと酢を混ぜたドレッシングをかける。


b0165178_1457715.jpg

茄子のほうには生の玉ねぎスライスをのせて、生と加熱した玉ねぎ2種類の食感を味わいます♪


そうめんが大好きな長男。
大皿にたっぷり茹でたのに、売り切れました。

b0165178_14582872.jpg

旦那もすごい食べるし、将来が恐ろしい・・。どんだけ茹でるんだろう~~

そうめんにはネギとおくらを茹でたものをのせて。
おくらは、刻んでから小さなザルなどに入れてそうめんの湯で茹でちゃいます。
刻んでから茹でるとねっばねばになりますよ~~

あとは、茹で鶏の胡麻味噌だれでした。



どんなに野菜たっぷり、と言われるレストランでもやっぱり家の野菜たっぷりにはかなわないよな~と思います。


昨日はなんか楽しい食卓でした^^

夫が、ぼそっと、「かぞくって、いいね」って言ってました。




応援クリックお願いします~~~☆☆ぽちぽち、ありがとうございます^^


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-09-07 15:04 | 野菜
<< 鶏肉ごはん、タイのカオマンガイ風。 原宿 フレンチ レストランアイ... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧