本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カツオのおもてなしそうめん。
おもてなしそうめん第二弾!第一弾はこちら

b0165178_22132426.jpg


ひとつひとつ取りやすく盛り付けました。そうめんを、水道のお水ちょろちょろ流しながら、ひとつずつ丸めます。

お刺身ものっててボリュームもある夏らしいおもてなしメニューです♪
今日は誰も来ませんが、キレイに盛ってみました。


大皿で取り分けるとき、お箸をつつく間柄じゃない場合は、夫婦で一皿、または男女で一皿、のように盛るといいですよ~。




長男ハルはお刺身が大好きで、
スーパーにお買い物に行くと「おさしみにする~?」と聞いてきます^^


ハルが選んだのはカツオ。

いつもハルが選ぶのって切ってあるお刺身の魚じゃなく、さくのパックなんです。

さくの方が空気に触れてない分新鮮ですよね♪安いし^^


私はいつもお魚やお肉を切るとき、牛乳パックを開いたものをまな板代わりに使ってます。
そのまま捨てられるし便利ですよ♪


** 材料 **

そうめん 適量  固めに茹でて、氷水でぬめりを取る
カツオのお刺身 薄くスライス

みょうが、きゅうり、大葉 千切りにする。
めんつゆ適量


大皿にそうめんをくるっと丸めたものを置き、かつお、お野菜を乗せ、めんつゆをかける。
簡単ー!さっぱりです。もっとさっぱりしたい方はめんつゆとお酢を半々ずつ混ぜたものをかけて下さいね♪



今日も来て頂いてありがとうございました!(^^)!
美味しそう!!と思って頂けたらぽちっとクリックお願いします!!!



にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 今日は何位かな・・・??↑↑↑
by usaoshippo | 2009-07-31 06:43 |
<< キャベツと豚肉のミルフィーユ、... 10時のおやつ、くるみはちみつ... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧