本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
鶏ハムと野菜の簡単ごまだれ丼。
鶏ハムときゅうり、みょうが、ねぎ、ごまだれを乗せただけの丼ものです。

b0165178_2042781.jpg


ごはんを作る意欲がなかったのです・・のどが痛くて食欲もなかったけど、野菜を食べたい・・・

鶏ハム作っといてよかったー!!あとは野菜を切って、ごまをすりすり・・
ごまだれは、ごまをすってめんつゆを少し入れるだけです。
仕上げにマヨネーズ少しかけて、ご飯がすすみます♪


あとは残ってたお味噌汁を添えて・・。



** 鶏ハム **

鶏胸肉 1枚でも2枚でも~♪
調味料は1枚に対し、
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
洋風にしたい時はハーブ(ローズマリーや、タイムなど)または、ハーブソルト(クレイジーソルトなど・・)

ビニールの中に鶏胸肉、調味料を入れ、よくもんで冷蔵庫で1日以上寝かす。(時間がなくても数時間は寝かせたほうがいいと思います~)

寝かせた鶏肉はさっと洗い、なべに入れ、鶏肉がかぶるくらいの水を入れ、中火にかける。
沸騰直前であくをすくいながら弱火にして3分ほどたったら火を止めて、蓋をしてそのまま冷ます。

すぐ使わない時は冷蔵庫で、3日ほどは大丈夫です♪

薄くスライスしてどうぞ♪サンドイッチの具や、サラダ、炒め物、色々使えますよ~。


** 簡単丼 **
(2人分)
ごはん適量
鶏ハム1枚(薄ーくスライス)
みょうが 3つくらい(千切り)
きゅうり1本(千切り)
小ねぎ (小口切り)

ごまだれ 
白ゴマ 大さじ2
めんつゆ 大さじ1

ごまだれはごまをすりすりしてめんつゆを入れるだけ。
あとは適当に盛り付けてください♪





今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!!!

美味しそう♪と思って下さった方はクリックお願い致します!!!
応援が励みになっています☆☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ ぽちっとお願いします!!!


お時間のある方はこちらもどうぞ(*^_^*)
↓↓



ご飯のあとの次男アサヒはこんな感じでした。


b0165178_20525374.jpg



































かわいそうに、39度の熱でママの太い足に(笑)ぴったんこして寝てしまいました。

喘息持ちだから、心配・・・。



長男は、というと元気元気!!
一緒に遊んであげられないので、昨日は姪っ子のおうちで見ててもらいました。

夕方、そろそろかなー、と思って義理のお姉さんに連絡してみると、「ハルくん、帰らないって言ってるけど・・」
(しかもママの電話にも出ず!!)

初、お泊りしちゃいました!!^m^

長男ハルがいないおうちは静かー。ちょっと寂しいかな。こうやって親離れしていくのね~。と感じた日でした。
by usaoshippo | 2009-07-29 06:38 | 鶏肉
<< きのこたっぷり、ふっくら蒸しサ... 海老のスパイシー揚げ、GABA... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧