本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タコとパプリカの蜂蜜マリネ。
昨日の蜂蜜を使って、タコのマリネを作りました。

b0165178_1859851.jpg

タコ、パプリカのロースト、セロリの千切り。

パプリカは火を入れるとすっごく柔らかく、甘くなります。
ガスの直火で焼き付けてもいいし、うちはIHなのでトースターでやりました!

b0165178_18414961.jpg


焦げ焦げに焼いちゃってください。
しばらく冷めるまで放っておくと皮が簡単にむけます。

トースターにそのまま入れて焦げたらトングなどで焼けてない面を上にしてあげて下さい。
うちのトースターは火力が弱いので、15分くらいかかったかなぁ。

セロリの千切りは、氷水にさらしてパリっと!私は昔、セロリが嫌いだったんですがこのやり方で食べたら克服できました!

蜂蜜は、昨日買ってきた絞りたての蜂蜜。酢がまろやかになって、食べやすいです♪



b0165178_1934253.jpg

今日のごはん

タコとパプリカの蜂蜜マリネ
あさりとトマトのパスタジェノベーゼ
豆腐一丁のサラダ GABANスパイスドレッシング黒ごま




サラダには野菜が沢山入っていたのですが・・


長男のハルがオクラを食べず。
 「ハル~、これ、中に納豆入ってるよ!」
と言ってみたら、驚いて食べ始めました。(納豆大好き)

「あっ!本当だ~!」とバクバク!オクラ好きに(笑)

こんな食べさせ方でいいのかな・・・?適当子育てのはるひママです・・・



美味しそう♪と思って下さったら是非ぽちっとクリックお願いします↓↓

ブログを見て下さる皆様、家族の為に料理を頑張る毎日です♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ ぽちっとお願いします!!!


**タコとパプリカの蜂蜜マリネ**

タコ 150g(お刺身用、薄くスライスする)
パプリカ 1つ 黄色でもいいですよ~
セロリ 4分の1本

オリーブオイル 大2
酢 大1(白ワインビネガー、又は酢、りんご酢など)
蜂蜜 大1

パプリカをローストする。
ガスの直火の場合は、ガスコンロの五徳の上に直接パプリカを置き、焦げ目が付いたらトングなどで焼けていない面を焼く。全体が焦げるまで焼く。

トースターの場合は、そのままパプリカを網の上に置き、焦げ目が付くまで焼く。上火が強いと思いますので、トングなどで焼けていない面を上にする。
全体が焼けたらそのまま冷めるまで放っておく。


冷めたら、皮をするするとむき、包丁で縦に切り種を取る。

薄くスライスしたタコ、パプリカをタッパーなどに入れ、調味料を加え、セロリの葉のみじん切りを入れ、よく混ぜて冷蔵庫で冷やす。

セロリの千切りは氷水にさらし、よく水気を切り、上に乗せていただく。
by usaoshippo | 2009-07-25 19:21 | はちみつ料理
<< 夜に仕込む、ライ麦粉とバナナの... 蜂蜜、実演、蜜絞り! >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧