本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大好評!かぼちゃのニョッキ。
今日はお友達のおうちでママ友ランチ♪

買い物に行けず、(いつも行けてないな・・・)冷蔵庫にあるもので!



今日はかぼちゃと挽き肉があったので、ニョッキにしてみました。


パスタみたいにのびないから、持ち寄りにもオススメ!

冷蔵庫に余りがちなカボチャや、大量に頂いたりするじゃが芋の整理にも♪



b0165178_19365168.jpg

もちもちののニョッキ、子供にも好評でした♪

響きもいいのか、「ニョッキ♪ニョッキ♪」と喜んで食べていました~



b0165178_19372242.jpg

他には海老とじゃが芋のサラダとキャロットケーキも。




** かぼちゃのニョッキ **
4人分

かぼちゃ チンして、皮を取り、つぶしたもの 300g
じゃが芋 皮をむき、チンしてつぶしたもの 100g

塩 小さじ1

卵黄 一個分
パルメザンチーズ すりおろして 20g

強力粉 300g

水 適量

つぶしたかぼちゃ、じゃが芋をボウルに入れ、塩、卵黄、チーズ、強力粉を入れ、手で混ぜる。
かぼちゃは物により水分量が違うので、少しづつ水を加え、まとまるくらいの固さにする。粉っぽさが残る程度。ひとまとまりになったら台に移し、4等分してひとつずつこねる。
表面がなめらかになる程度まで練って、細く棒状に伸ばし、小さく切ってひとつずつ丸めて、両手で細長く形をつくる。

多めの塩を入れた沸騰したお湯で茹で、浮いてきたらソースとからめ、パルメザンチーズをかける。


ミートソース

合いびき肉 200g
玉ねぎ 1つ
トマト缶 1缶

フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りした玉ねぎをよく炒めて、肉を加え、色が変わったらトマト缶を入れ煮詰める。


海老とじゃが芋のサラダ

海老 数匹
じゃが芋 1個
きゅうり 半本
玉ねぎ 半個
レタス 適量

じゃが芋は小さいサイコロ状に切って、水から茹でる。小さく切った海老も一緒に茹でて、冷ます。

みじん切りにした玉ねぎ、サイコロ状に切ったきゅうり、塩、コショウ、エクストラバージンオリーブオイル大さじ2、白ワインビネガー大さじ1 をボウルに入れ、じゃが芋、海老も入れて冷蔵庫で冷やす。

千切りにしたレタスの上にのせる。









レシピブログランキングに参加しています↑↑ ぽちっとお願いします!!!
by usaoshippo | 2009-06-30 19:55 | 持ち寄り、おもてなし
<< 簡単♪ブルーベリーヨーグルトパフェ えびと豆腐のふわふわ揚げ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧