本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
しいたけの豚こま詰め★
今日のごはん

しいたけの豚コマ詰め

高菜のしらす炒め

おふとわかめの味噌汁
ちくわと小松菜の炊き込みごはん



しいたけやピーマンの肉詰め。うちもよくやります。今日は豚こまを詰めて焼きました!

b0165178_21182041.jpg



うちの旦那はいつも会社の近くにあるお店で野菜を買ってきてくれます♪農家の方が野菜を持ち込んできてくれて、新鮮な野菜を手ごろな価格で買えます(*^_^*)


肉厚なしいたけ、生のままの高菜(!)、小松菜を買ってきてくれました。

その野菜たちを工夫して料理するととってもほめてくれます>^_^<


豚コマの一切れが一つのしいたけにぴったりのサイズでした★しいたけに小麦粉を着けて焼かないと取れちゃいますよ~~  豚コマが余ったら野菜を巻いて小麦粉をまぶして焼くと次の日のお弁当のおかずに~♪

高菜はしらすと一緒にごま油炒め。最近体が野菜を求めてます~~



前日の煮物の残り汁。どうしてますか?

私はいつも炊き込みごはんに入れちゃいます。適当に具を足して、塩を少し入れれば美味しい炊き込みごはん~♪


料理初心者の頃は捨ててた煮汁。色んなだしが出てるのにもったいないですよー(^・^)





★★★★★


しいたけの豚コマ詰め  (4人分)

しいたけ 12個
豚コマ 300g

酒 大2
小麦粉



しいたけは石づきをとって小麦粉をまぶす。

豚コマ全体に塩コショウをしてしいたけに詰める。


フライパンに油をひいて肉の方から中火で焼く。焦げ目がついたらひっくり返して弱火にし、酒大2を全体にふって蓋をして3分ほど蒸す。



高菜のゴマ油炒め


高菜 1わ
しらす 50g
ごま油


フライパンにごま油を入れ強火で高菜を炒め、シラスを入れる。最後にゴマ油をさっとまわしかける。
by usaoshippo | 2009-04-24 21:35 | 豚肉
<< かつおの和風マリネとちくわのに... ハンバーガー >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧