本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
オーガニックワイン教室ご報告


今月のお教室が終了しました^^

さてさて、ワインアドバイザーの平山ななさんとのコラボ教室。
わたしもすっごく勉強になり、
ワインをお料理に合わせるって楽しいなあ♪とワインの美味しさ、楽しさを再確認。


b0165178_9424854.jpg

さっぱりした白ワインには、酸味をきかせた野菜のマリネを。

フェタチーズの塩気と、お野菜の甘み、コリアンダーやディルがアクセントになっています。


オーガニックワインって結局何なんだろう?って疑問や、
今さら聞けなかった質問をななさんに。(わたしまで。笑)




b0165178_945363.jpg

パスタの茄子巻きグラタンや、ひよこ豆のカリカリ揚げも作って、みなさんほろ酔いで楽しいお話をしながらの会となりました。







また、マヴィさんへお越しくださいませ^^
テイスティングもできますし、知識ばっちりな店員さんがしっかりとアドバイスしてくれます。
直接買い付けに行けない一般消費者の我々は、信頼のおけるワイン屋さんでお気に入りのワインを見付けるしかないのですよね。


旦那さまへ、お友達への誕生日プレゼントなど、美味しいワインを皆さんお土産に。
それぞれ、またその美味しいオーガニックワインと楽しい時間を過ごすんだろうなぁと思うと心があったかくなりました。




赤坂マヴィさんのHPはこちら


ななさんのHPはこちら



ななさんもご自身のお料理教室をされています。
ワインに合うお料理の教室。わたしも行ってみたーい。



はるひごはんのお教室なのですが、
昨年から不定期でやらせていただいていましたが、他に仕事が重なって入ってくると、かなり厳しいスケジュールになってきている状況です。
何度も何度も試作を繰り返し、毎月来て下さる生徒様もいらっしゃって、本当に楽しいのですが。。

これからもずっと続けて行きたいのですが、今までよりも更に不定期開催になると思うのです。。
要領が悪くて、ほんとにすみません(><)



来月はお休みで、七月はブルームさんにて、7月1日(日曜日)、3日(火曜日)に11時~開催予定です。メニューはハーブをたっぷり使ったレバーペーストと、何か(笑)の予定です。 
メニュー決まりましたらこちらにて告知させて頂きます。

小田急線本厚木駅からバスで小一時間かかる場所ですが、とーっても癒されるのでプチ旅行がてらお越しくださいませ!





どうぞこれからもよろしくお願い致します!




お越し下さいました生徒さま、ありがとうございました。









2冊目の著書が出ました。

楽天ブックスでもお買い求めいただけるようになりました。
どうぞよろしくお願いします(^^)


【送料無料】おうちで作りたくなる ひとり暮らしのレシピ






4人の夢が叶いました。ワンプレートの本、全国書店で発売中です(><)


人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)












 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








掲載されています♪
↓別冊WOWOWにジャンプします!



by usaoshippo | 2012-05-28 09:59 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)
ねこ型クッキーと、トランス脂肪酸。

日曜日、久しぶりにゆっくりした休日を過ごしました。

朝からパンこねて、
久しぶりにクッキーも焼いて、
お昼は焼き立てパンを食べて

午後は近くの森を4人で2時間かけてお散歩しました。



子供たちも喜んで作ったクッキー

b0165178_121691.jpg

無印良品で、猫だらけのクッキー型が売っているのです。
犬好きさんは犬のもありました♪

この型買ってからずっと使ってなかったんだけど、
久しぶりに平出菜種油を買ったのでなかしましほさんレシピで。



 会津 玉締め圧搾 平出油屋 菜種油 (中)660g





b0165178_12244743.jpg

きなこと、きび砂糖のクッキー。



子供にはできるだけこういうものをあげたいな。
市販のクッキーにはショートニングがばっちり^^;






よく聞かれるのが、はるひちゃんってマックとか行かないの?という質問~
いやー昔はよく行ってました。子供も好きだし、安いし。

でもね、これもやっぱり調べれば調べるほど怖い。
ファストフードの落とし穴、トランス脂肪酸・・

カラッと揚げるために、ショートニングで揚げ物をしているらしいのです。
ショートニングは「狂った脂肪」とも呼ばれていて、油に水素添加をする過程でトランス脂肪酸ができてしまいます。
悪玉コレステロールを増やし、心臓疾患、アトピー、アレルギー、認知症やがんになる可能性を高めてしまうのです。(→ 食べて悪い油食べてもよい油より参照)



モスバーガーはショートニングを使っていないみたいなので、ハンバーガーが食べたかったらせめてモスにしよう~と思います。
マックのポテト、魅力的ですがね(・∀・;)
罪悪感を抱えて食べるのは嫌だな~と、ここ数ヵ月行ってないなぁ。



「無添加」にこだわりだしてから外食も減りました。
無駄遣いも減った気がします。
今日もコストコにお買いものに行ったけど、ショートニングが入ってたら嫌だなぁ、と無駄なものは買わなかった~ 



あ、もちろん外食もしますよっ 生ビール飲みたいし(笑)



でも、何も感じないで過ごしていた方がラクな事もありますがね・・(´・ω・`)
出来る範囲で、何でもほどほどに、って事ですよね。





さてさて、今週末は久しぶりのお料理教室開催です。


ただいま、レシピの再確認中。
白ワインに合うマリネ。

b0165178_12361681.jpg

コリアンダーシードやフェタチーズが入ったギリシャ風の野菜マリネです。
ストウブ鍋を使って作ります^^



5月26日(土曜日) 13時~ お席あります! 詳細はこちらから
お時間合いましたらお申込みお待ちしておりますヽ(・ω・)ノ






2冊目の著書が出ました。

楽天ブックスでもお買い求めいただけるようになりました。
どうぞよろしくお願いします(^^)


【送料無料】おうちで作りたくなる ひとり暮らしのレシピ






4人の夢が叶いました。ワンプレートの本、全国書店で発売中です(><)


人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)












 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








掲載されています♪
↓別冊WOWOWにジャンプします!



by usaoshippo | 2012-05-22 12:44 | おやつ | Trackback | Comments(3)
食べてもいい油、食べてはいけない油
ゆるゆる天然生活をしています。

なるべく、体に良いものを。
なるべく、体に悪いものを避ける。

あんまり気にしすぎると何も買えなくなるし、何も食べられなくなるのでほどほどにしています。



一人のお昼ご飯。めんどくさいな~と思う事も多く、納豆ご飯の日もある('v')

b0165178_14514233.jpg

今日は野菜がたくさんあったので、雑穀ごはんにアボカド、トマト、クレソン、鰹節、黒酢のたれをかけて食べました。

マヨネーズをかけそうになりますが、マヨネーズの油はやばいと思います・・



4月から通い始めたハーブの講座で「油」についても多少勉強しています。
その頃からかなり気になり始めた油。

健康マニアなゆっこと仲が良い影響もあり、毎朝飲んでいる野菜スムージーに入れている亜麻仁油!



5/18(金)出荷可能在庫あります!レビュー700件突破!オメガ3系脂肪酸の宝庫!【送料無料】<...

正直高いんですがねー(´エ`;)




たれは、黒酢、薄口しょうゆ、亜麻仁油を小さじ1ずつ混ぜたもの。
b0165178_14514653.jpg


亜麻仁油は本当にクセがなく、どんなお料理にも合います♪

ただ、酸化しやすいので加熱せずに使うことー。



わたしも、すごく詳しく勉強したわけではないのですが
油というのはオメガ3系、オメガ6系、オメガ9系・・という風に分かれていて
(エヌ3系、エヌ6系・・とも呼びます)

現代人はオメガ6系の油を摂りすぎなんだそうです。
オメガ6系の油はサラダ油(紅花、大豆、コーンなど。
化学処理された油やマーガリン、ショートニングなどは長持ちされるために強引な化学処理で生まれているそうです。
顕微鏡で見るとプラスチックと同じなんだって!
あのファストフードのポテトとか、やばいっぽい・・(゚ω゚;)。プラスティックかぶったポテト・・



オメガ6の油を摂りすぎると、皮膚炎やぜんそく、体のトラブルなど・・
ちなみに、オリーブオイルはオレイン酸が豊富なオメガ9。
グレープシードは6です。 なんでも、奇数の油の方がいいらしいです。

ちょびっとかじっただけなので、ほんとうまく説明できなくてごめんなさい(><)
もっと勉強したいなぁ。






でも外食をしたり、市販のものを食べると必ず入ってきてしまう悪い油。
その代わり、オメガ3の油を摂りましょうとのことです。
理想の比率は4:1(n-6系:n-3系)


オメガ3の油というのはすごく少なくて、亜麻仁油、えごま油、魚の油、あと最近知ったインカインチオイル。
亜麻仁は酸化しやすいので、要冷蔵、加熱調理×なのですがインカインチは加熱できるんだってー!


もともと、全てのものにオリーブオイルを使っていたのですが、亜麻仁油を摂るようになってからかなりお通じがよくなったように感じます。
あと、家族もアトピーがあるのでスムージーに混ぜて飲んでいます^^
これがね、全然分からないんですよ。
多少腹持ちも良くなるような。

必ず水分とともに摂取すること!腸に炎症がある際にはあらかじめ水を十分に飲んでから口にすることが必要です。






【送料無料】食べて悪い油食べてもよい油



【送料無料】食べてはいけない添加物食べてもいい添加物

この2冊、買いました。






ちょっと健康オタクっぽいけど、できることから少しずつ。
あ、はるひちゃんあんなに気にしてるのに太ってるねーという苦情は受け付けません(笑)






2冊目の著書が出ました。

楽天ブックスでもお買い求めいただけるようになりました。
どうぞよろしくお願いします(^^)


【送料無料】おうちで作りたくなる ひとり暮らしのレシピ






4人の夢が叶いました。ワンプレートの本、全国書店で発売中です(><)


人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)












 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








掲載されています♪
↓別冊WOWOWにジャンプします!



by usaoshippo | 2012-05-18 14:52 | cafe風食卓。 | Trackback | Comments(6)
山食ブーム

山食・・山型食パンにはまってます~



いやいや、奥が深い。
ブログアップするのもお恥ずかしい出来なのですが、精進するため(`-д-;)



b0165178_218866.jpg


山も均一じゃないし、ホイロオーバー気味。




久々焼くとコツを忘れているものです。
山食は発酵の見極めが難しいねー。


ツイッターのお友達がアップする山食が美味しそうで美味しそうで、
焼き立ての山をふわ~っとちぎって食べる夢まで見ました(笑)




カッコいいパンが焼きたくて!
遅ればせながらこちらの本を購入。


【送料無料】Coupe Junkiesのパン

細かくプロセスカットがあるので、コツが掴みやすい。
一冊目の本より丁寧です~



140℃のコールドスタートで、230℃に上げて更に焼きます。
焼成前に霧吹きも。

b0165178_21111481.jpg

若干ぴきってるー!(お山の上がピキピキひび割れすると、カッコいい、というパンヲタクの用語)

若干ですがね、若干・・(-∀-`; )




パンも、お料理も、何でも繰り返しやらないとうまくならないんですよね。
近道はない。作るのみー。


b0165178_21142127.jpg

夢にまで見た、ふわ~っと山をちぎるのはあまりにワイルドすぎて(笑)できないので
結局いつものようにカットしてしまいます。

パンによく入れるのが、あわ、ひえなどの小さな雑穀。
あんまり大きな雑穀を入れると硬くて食感が悪くなっちゃうんですが、小さな雑穀ならそのまま入れて大丈夫。パンだけど、少しだけ体に良さそうな気がします。




b0165178_21181893.jpg

いつもの仲良し料理家チームとランチミーティング。
それぞれ持ち寄って、あうんの呼吸で何を作ると言わずとも、食材がかぶったりせず豪華なランチに♪

わたしはパンと、クリームチーズ+ヨーグルトにドライフルーツとくるみを入れたディップを持って行きました。



前向きな人たちに会うと、元気をもらえる♡



山食、もっとカッコいいのが焼けるように頑張るぞー!








2冊目の著書が出ました。

楽天ブックスでもお買い求めいただけるようになりました。
どうぞよろしくお願いします(^^)


【送料無料】おうちで作りたくなる ひとり暮らしのレシピ






4人の夢が叶いました。ワンプレートの本、全国書店で発売中です(><)


人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)












 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








掲載されています♪
↓別冊WOWOWにジャンプします!



by usaoshippo | 2012-05-16 21:21 | パン | Trackback | Comments(3)
ブロガーさん宅へお呼ばれ♪
GW最終日、のりえレシピののりえちゃんにお誘いいただき、
nokkoさんういたんmarronちゃん+こまめちゃんと伺ってきました。


あらん?このメンバー・・飲兵衛ばっかりです(笑)
marronちゃんは授乳中のため飲めなかったのですが、飲兵衛チーム、気を使わずに飲みます(*`艸´)
ごめんね、marronちゃん、解禁待ってまーす!




のりえちゃんといえば、レストラン?ホテル?のような素敵なテーブルセッティング!
b0165178_1404960.jpg


何度かお伺いした事があるのですが、ほんとにキレイ。



お料理もすごくきれいで、繊細な彼女の性格がお料理にも反映されている感じです。


b0165178_1423586.jpg

前菜盛り合わせ。

見た目ももちろん、とーっても美味しいんですよ。
お野菜もたっぷり使って、本当に美味しい!スパークリングで乾杯です♪


今回の主役、フルーツトマトのカッペリーニ!
b0165178_143414.jpg

オリーブオイルとゲランドの塩だけで味付けされた、シンプルなパスタ。
でもぎゅーっと旨みがつまっていて、おいしーーい(≧▽≦)

nokkoさんが持ってきたロゼスパークリングと♪
(ここで、わたしがこのワインの栓をふっ飛ばし、全身総着替えの大ハプニングあり。。のりえちゃん、ほんとに失礼いたしました・・)




トマトパスタを食べに来ない?と
なんて素敵な誘い方なんだろう~~。

人として、本当に尊敬するのりえちゃん。自分にない部分を全て持っている、美しくて上品な女性です。

お料理も美しい!


b0165178_1491327.jpg

のりえちゃんお義母さま直伝のカニコロ。
これ、激ウマでしたー。夫と子供に作ってあげたいな♥

白ワインとぴったりです。



b0165178_1464770.jpg

お肉も絶妙な焼き加減で、おいし~い。
いいでしょいいでしょ~(笑)
おうちとは思えないお料理。さっすがのりえちゃんです。

赤ワインと一緒に。


b0165178_14102295.jpg

デザートも手作りしてくれていたんです。

チョコレートのケーキも、チーズケーキも美味しかったなぁ。


7時間くらいしゃべったのでしょうか・・
実は、この日のりえちゃんに「胃が痛いから量を少なめでお願いします・・」と最初に言ったんだけど、
前菜を食べ始めたら ん?なんか今日調子いいな、と気付き(笑)

みなさんと同じ量をしっかりいただきました(笑)





いやーしっかし楽しい女子会でした❤
のりえちゃんの悩みも聞いて、なんかちょっとほっとしたし
nokkoさんのほんわか~毒舌も面白いし(笑)
marronちゃんとこまめちゃんに癒され。
ういたんとは二人居酒屋飲み会をするほど仲良しなのです(笑)


のりえちゃん、みなさま、楽しい楽しい時間をありがとう。
ほんとに素敵なお友達に囲まれて、幸せだなぁ。



大したおもてなしはできませんが、うちにも遊びにきてね~♪










2冊目の著書が出ました。

楽天ブックスでもお買い求めいただけるようになりました。
どうぞよろしくお願いします(^^)


【送料無料】おうちで作りたくなる ひとり暮らしのレシピ






4人の夢が叶いました。ワンプレートの本、全国書店で発売中です(><)


人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)












 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








掲載されています♪
↓別冊WOWOWにジャンプします!



by usaoshippo | 2012-05-14 14:12 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback | Comments(5)
はるひ家でおもてなし女子会♪




GW後半、BBQの翌日、ゆっことお友達のmamiちゃん、Rっちゃんが遊びに来てくれました。

お料理教室で意気投合したmamiちゃんとRっちゃんは週一でデートするような仲に(笑)
こうやって、自分のお料理教室がご縁で仲良くしてくれてるのはとっても嬉しいことです。



なかなか都内でゆっくり飲むことができないので、おうちまで来てもらっちゃいました(・∀・)

何気にゆっこをおもてなしするのは初!

b0165178_855841.jpg


鈴木麻起子さんのプレートに盛り付け。
前菜はみんなが到着する時に出来てると、乾杯がすぐできます♪
でも写真とか撮ってるとすぐ乾杯できないのだけども^^;


b0165178_859187.jpg

枝豆としらすのマリネ、砂肝のバルサミコ煮、ひよこ豆ペースト、おかひじきの胡麻和え、海老とマッシュルームのアンチョビ炒めなど。


ワインに合うレバーペーストも作りました。

b0165178_901674.jpg

カリカリのガーリックラスクに塗っていただきます。



b0165178_904711.jpg

ストウブでしっかり煮た鶏肉と玉ねぎ。無水だけどたっくさんスープが出るので、レンズ豆を加えて更に煮込みます。
グラタン皿にのっけて、パルミジャーノをかけてトースターで少し焼いたもの。



b0165178_922325.jpg

卵の手打ちパスタ。
卵で作るとつるつるで美味しい♪冷めても伸びないので、おもてなしにぴったりです。




まみちゃんが作ってくれた、オニオンのコンフィチュール。

b0165178_93097.jpg

お肉料理に合いそう♪
ラッピングもカワイー!
オーガニックワインも美味しかった!


b0165178_935445.jpg

ゆっこが作ってきてくれた、スモークサーモンのマリネ。
美味しかったぁ~❤わたしもスモークサーモンつくろ。

あと、もこもこパウンドも持ってきてくれたのに私写真撮ってないーー( ;∀;)
撮らないで全部食べてしまった・・。ゆっこ、あれまた作って(笑)
あったんが超気に入って食べてました。



デザートはお得意の塩ガトーショコラと、絶賛試作中のNYチーズケーキ。

b0165178_9933.jpg

ゆっこのハッピーバースデーをサプライズでやったよ!



実は、BBQの後、悪酔いしたのかムカムカ・・ずーっと気持ち悪くて全然眠れなかったの(;;)
戻しても戻しても気持ち悪くて。
きっと、これはGWの暴飲暴食が原因。
無理できない歳になってきましたねー。

体調万全じゃなくごめんねー、みんなー。。
もっと色々作ろうと思ったのだけども。


胃薬をmamiちゃんに買ってきてもらって、お酒もこの日あんまり飲めなかった。
お酒の弱いゆっこより飲めなかったよ・・




それでも女子トークをたっぷりして、子供たちはキレイなお姉さんに遊んでもらい大満足。



楽しかったねー♪









2冊目の著書が出ました。

楽天ブックスでもお買い求めいただけるようになりました。
どうぞよろしくお願いします(^^)


【送料無料】おうちで作りたくなる ひとり暮らしのレシピ






4人の夢が叶いました。ワンプレートの本、全国書店で発売中です(><)


人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)












 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








掲載されています♪
↓別冊WOWOWにジャンプします!



by usaoshippo | 2012-05-10 09:17 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback | Comments(6)
5月お料理教室のメニュー
5月の末にオーガニックワインの教室を開きます♪

その時のお料理を やっと決めました。遅くなり。。すみません(><)


ワイン3種類、白、ロゼ、赤に合うように、ななさんとご相談。


白は野菜の冷たいマリネ。コリアンダーシードを入れてギリシャ風に。レギュム・アラ・グレックです。




ロゼはひよこ豆のペーストを包んで揚げた、おつまみにぴったりの一品。
子供も大人も喜びます。
ひよこ豆の茹で方や、カリカリに仕上げるコツも。


b0165178_20283018.jpg




赤はパスタです。
パスタの茄子巻きグラタン。
見た目がカワイイので、おもてなしにぴったり。

b0165178_20291719.jpg

茄子がじゅわっとして美味しい♪基本のトマトソースの作り方も。






オーガニックワインの試飲会で、美味しくてそして体に優しいオーガニックワインが大好きになりました。

ワインアドバイザーの平山ななさんとのコラボレッスン、お時間が合いましたら是非ご参加下さいませ。




リーズナブルなオーガニックワインを中心に3種類のワインのテイスティング、それぞれのワインに合わせた3種類のおつまみ。


オーガニックワインとは?
ワインに合うお料理は?

ちょこっとワインのラッピングなども。




日時: 5月25日(金曜日) 12時~


     5月26日(土曜日) 13時~  16時~ 


料金: 6000円 白・ロゼ・赤 3種類のワインと3種類のお料理付き
(当日お持ち下さいませ。)


持ち物: 筆記用具、必要な方はカメラ


場所: 赤坂マヴィ
千代田線 赤坂駅/銀座線・南北線 溜池山王駅/南北線 六本木一丁目駅
いずれも徒歩7~8分程度。


お申込み、お問い合わせ: はるひまで haruhigohan@gmail.com

ご希望の日時(土曜日の会は時間も)と初めての方は簡単な自己紹介をお願いします!









2冊目の著書が出ました。

楽天ブックスでもお買い求めいただけるようになりました。
どうぞよろしくお願いします(^^)


【送料無料】おうちで作りたくなる ひとり暮らしのレシピ






4人の夢が叶いました。ワンプレートの本、全国書店で発売中です(><)


人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)












 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








掲載されています♪
↓別冊WOWOWにジャンプします!



by usaoshippo | 2012-05-09 20:34 | お料理教室 | Trackback
BBQの持ち寄り料理&持ち寄りスイーツ



GWもあっという間に終わってしまいました。

前半はお友達のおうちに泊まりに行って、二日間たーっぷり飲んで(笑)
平日を挟んで後半はBBQに行ったり、おもてなしをしたり、お友達と会ったり。

少しずつブログに書いて行きます(・∀・)




毎年恒例になっている、おとうちゃんの会社の先輩のおうちで行うBBQ。
我が家の担当は、「何か料理」です(笑)


大体パンを焼いて、スイーツを作り、おつまみを数品。


b0165178_848284.jpg

こちらはミートソースサモサ。
ミートソースとチーズをワンタンの皮で包んで揚げます。
本当はできたてカリカリが美味しいんだけど~

おつまみに食べやすいので♪

b0165178_8494038.jpg

ガーリックラスクとレバーペースト。
ラスクはオリーブオイルとにんにくのみじん切りを弱火でじっくり香りを出したら薄く切ったバゲットにかけてオーブンかトースターでカリカリになるまで焼きます。

レバーペーストはハーブをたっぷり乗せて。



b0165178_85132.jpg

新玉・グリーンピース・ディルなどが入ったサーモンマリネ。

持ち寄りの時は紙のフードパックが便利!


3150円以上で送料無料!(沖縄県をのぞく)サトウキビの搾りカスから作った紙皿です電子レンジもO...


そのまま捨てられるので、BBQの時なんて本当にぴったり。
2サイズいつも常備しています。こんな風にお菓子を入れてもカワイイ♪


b0165178_855354.jpg

スイーツはスティックニューヨークチーズケーキ!

大人、子供合わせて13人くらい居たので少しずつになってしまいますが、食べやすいようにワックスペーパーで包んで。



生ビールサーバーで美味しい生ビールを飲み、美味しく楽しいBBQでした。
しかし・・この恒例BBQ、毎年絶対雨が降るのです・・


4日も晴れ予報だったのに途中から暗雲が。


結局どしゃ降りに変わり、室内に移動~



雨男、うちのおとうちゃんっぽい。。みなさんすみません(。-人-。)








2冊目の著書が出ました。

楽天ブックスでもお買い求めいただけるようになりました。
どうぞよろしくお願いします(^^)


【送料無料】おうちで作りたくなる ひとり暮らしのレシピ






4人の夢が叶いました。ワンプレートの本、全国書店で発売中です(><)


人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)












 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








掲載されています♪
↓別冊WOWOWにジャンプします!



by usaoshippo | 2012-05-07 09:00 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback | Comments(3)
ZWILLING Basic Cooking Book レシピ監修

ツヴィリングから出ている、「ZWILLING Basic Cooking Book」という本のレシピ監修&スタイリングをさせていただきました!




b0165178_16411927.jpg


「海鮮野菜蒸し鍋 黒酢たれ」
「爽やかなフルーツグラタン」
「ミニ・ミルクレープ」
「チーズバニラ スチームケーキ」
「ささみのえのきロール タンドリー蒸し」
「野菜たっぷり桜海老の温豆腐」

の6品です(・∀・)




撮影は3月に行いました。

b0165178_16413698.jpg




料理から、スタイリングまでやれるのは本当に楽しくて、一番好きなお仕事のひとつです。


工程写真があると段取りを考えなくてはうまく撮影が進みません。
でも、キッチンツールがとっても良いものなのでさくさく撮影は進みました!
最初は緊張していても、気分が乗ってくると、テンション上がりまくりでめちゃめちゃ楽しいのです。



プロのカメラマンさんに可愛く、美人に撮ってもらって(料理をね)
素敵な本になりました。

作ったものをツヴィリングの皆様にご試食いただいて、緊張したけど美味しい、という言葉が本当に嬉しい!
イチオシはフルーツグラタン♥





ツヴィリングのショップでチェックしてみて下さいね^^
最後のページの「レシピ提供」に はるひの名前が載っています。





鍵付きのコメントでいただきましたSさま
すみません~ 文字の大きさはこのまま行きます・・のですが、ご自身のパソコンで、文字を大きくして見られる機能があるかと思います。お手数お掛けますが宜しくお願い致します。







久々のブログ更新・・最近どうしたの~なんて言ってくれる方も居て、本当にすみません(><)
お仕事と、家庭の両立をするのに、時間が足りません。。
気長に見守っていただけたら嬉しいです。


久しぶりに子育ての記録を。


先日、初めてのハルの授業参観でした。小学校の授業参観なんて、ほんとにお母さんみたい(笑)




自分の名前を言って、好きなものを前に出て発表します。

「~です。
好きなものは~です。
どうぞよろしくお願いします。」

と大きな声で発表。
ハル、大丈夫かなぁと思ったら大きな声で言えてる!

好きなものは よつばのクローバーです!


なんてロマンチックなの、うちの息子(笑)



ポケモンとか、仮面ライダーとか言う子が多い中、ちょっと誇らしかった♪




その後、字の勉強。
「お」を書く練習をして、これは大人が勉強になった(笑)

みんなで最初に「お」が付く単語を言って行きます。
「おりがみ」や「おに」・・色々みんなが言って行って、ハルの番で「おぱんつ」(`-д-;)ゞ

もう~恥ずかしいやら、面白いやら(笑)
そんなひょうきんな所もある息子ですが、ちゃんと机の前に座って勉強してる姿を見ると、大きくなったなぁ、と感慨深いものがあります。



授業参観の後に懇談会があったのですが、
先生の言うことは本当に的を射ていて、、小学校の先生って人間的に素晴らしいなぁ、と思いました。
私も小学一年生からやり直した方がいいような・・(-∀-`; )
まずは整理整頓のできる子になろうと思います。。

(先生曰く、整理整頓のできない子は学習能力が低いそうです・・)









2冊目の著書が出ました。

楽天ブックスでもお買い求めいただけるようになりました。
どうぞよろしくお願いします(^^)


【送料無料】おうちで作りたくなる ひとり暮らしのレシピ






4人の夢が叶いました。ワンプレートの本、全国書店で発売中です(><)


人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)












 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








掲載されています♪
↓別冊WOWOWにジャンプします!



by usaoshippo | 2012-05-01 17:01 | お仕事 | Trackback | Comments(5)


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧