本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ひとくちおつまみ、パプリカのファルシー 


先日uiちゃんが来てくれた時に頂いた鎌倉野菜の中に小さなパプリカが入っていました(^^)
このパプリカ、オレンジセニョリータというらしいです。(by チャーミーちゃん
名前も可愛いけど、栄養価も高いみたいです(^^)♪えらいコだ~。



中に詰め物をして焼くのがいいよ~ とアドバイスをもらったので、美味しいファルス(詰め物)を詰めて焼き上げましよ(^^)
ファルスを詰めた料理をファルシーと呼びます。
こういうの覚えておくとフランス料理店とかで役立ちますよね♪

b0165178_515212.jpg


中に詰めたのは茄子と塩豚。
塩豚は冷蔵庫に常備されているものです。ベーコンは添加物等が気になりますが塩豚なら無添加~
塩豚がなければもちろんベーコンでも大丈夫です。



材料


ミニパプリカ 6つ
茄子 4分の1本ほど(小さな角切り)
塩豚 30gほど(小さな角切り)

カマンベールチーズ 適量

① パプリカは上のヘタの所を包丁で切り、種をスプーンで取って塩を振っておく。

② 鍋に茄子・塩豚を入れてよく炒める。

③ パプリカの中に②をつめ、上にカマンベールチーズを乗せて上から全体に塩コショウし、トースターで焼く。
しんなりするまで焼く。




ミニパプリカ、手に入りませんよね。スーパーで売って欲しい~!
そんな時はミディトマトとかでも代用できます。

大きいパプリカでもお作り頂けますが、パプリカに火が通るのに時間がかかるのでオーブンで焼き上げるのをお勧めします。



b0165178_5153578.jpg








本、お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございます!
アマゾンでは一時売り切れになったようで・・お陰さまで沢山の方にご予約頂き、本当に嬉しいです(><)

発売初日は不安で不安で・・その気持ちが大きかったのですが
今は皆さんに楽しんで読んで頂けたらいいなぁ~と思えるようになってきました。

メンバーのみんなと協力して、頑張って頑張って作りあげた作品。
お手に取って頂けたら幸いです!宜しくお願いします♪



発売前日、不安になっていた時にブロ友さんにかけて頂いた言葉。
「人は日々成長してしまうから後から振り返ると何かしら思ってしまうものなのよ」

わたしも少しは成長している、という事ですよね(笑)
なんだかほっとしました。siawasegohanちゃん、ありがとう!


wakameちゃんのこんな言葉にも救われたなぁ
「どうしようって考えるんじゃなくて
みんなが手にとって、喜んでる姿を想像するんだ~♪」
これには泣かされました~ 



皆さん コメント本当にありがとうございます~~!
わたしカフェ。この言葉を皆さんに使ってもらえたら嬉しいな。




皆さまのわたしカフェのお手伝いになれば** という気持ちで作った本です。



b0165178_5162540.jpg

可愛いお花を頂きました♪

「出版おめでとう あなたのファンより」この手紙だけーー!(笑)
筆跡で分かっちゃいますよ。それにわたしのファンは数少ないからバレバレです(^皿^)

aikimaちゃんありがとう~


b0165178_5204130.jpg


ご馳走様でした(笑)





4人の夢が叶いました。ワンプレートの本・発売開始です!b0165178_21431435.jpg


















ネットでの予約注文はこちらからどうぞ!









 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







本の紹介をして下さった

オトヨメちゃん
kumiちゃん
apolomamaちゃん
wakameちゃん
makikoさん
etuさん
タラゴンちゃん
aikimaちゃん
野菜ソムリエa-koちゃん
のんのんちゃん
uiちゃん
チャーミーちゃん
faniちゃん
horimeさん
まり子さん
chikapちゃん
バナーを貼って下さった cafe*snapsさま


わたしも紹介したよ~!という方、教えてください♪見に行きたいです~!
by usaoshippo | 2010-10-31 05:23 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback | Comments(26)
本日、出版! みなさまへお礼の言葉




撮影したのは6月。一人で黙々とキッチンに向かい、汗を流しながら撮った作品です。

調理した物をプロのカメラマンさんが撮ってくれたら楽だったのですが、やっぱり自分の色を出そう!という事で撮影も全て自分で行いました。

ワンプレートなので、全ての料理を同時に完成させてその後、ひとつひとつの単品の写真を撮る。
洗いものも半端ない量。


洗いものも山積み、誰か洗いに来て~(TT)とは言えず・・ 
お互い励まし合って「今日は1つできたよ」 「今日はお天気が悪いから撮れないかも」 「写真見せて~!きれい~!」なんてメールをしたり、電話をしたり それぞれ自宅のキッチンで撮影していたのですが、孤独な感じはしませんでした。






ひとつの事しかできない不器用なわたしはブログの更新もしないで、撮影に没頭した6月末。
ブログをやっていると、更新しなきゃ!という気持ちでいっぱい。
でもその時は、本当に疲れきっていて、料理というか、文章すら思い浮かばない。
それでもアクセス数に変わりがなかったので、きっと更新を楽しみに来て下さっている方がいらっしゃるんだな(><)と、ブログもなんとかつけ始めました。


nicoちゃんなんて妊娠後期なのに撮影を自分でして、本当にすごいと思います~。
無事たっくんも産まれて来てくれてよかった(^^)




その後はおうちで扉表紙の撮影がありました。
憧れのストウブの本の写真を撮っているカメラマンさんが我が家にいらしてくれたんです(><)

本の中ではストウブ鍋の紹介もしてるのですが、その写真も撮ってもらいました♪








本日、みなさまのお陰で出版の日を迎える事ができました。

心よりお礼申し上げます。



「ありがとう」


この企画を通して下さった笠倉出版社の編集長
素敵な本に仕上げて下さった藤野ともねさん。スタッフのみなさま。



器の提供をして下さった
 La Maison de Vent 愛する器たち の鈴木麻起子さん
 Mika's Selection のMikaさん


一部撮影場所を提供して下さった Broom 香房さん


食材を提供して下さった はやし椎茸農園の林さん


子供を預かってくれたaikimaちゃん。ご近所のママ。
預かってくれたおかげで集中して撮れました。本当にありがとう。

友人、家族のみんな、本当にありがとう。
一眼レフを買ってくれた、いつもわたしを可愛がってくれた天国のパパ。




いつも横で支えてくれたうちの旦那さん。







美味しく食べてくれる息子達。


はるひごはんの原点はあなた達です。








応援して下さっている、読者さま、本当に、ありがとうございます!!!!

昨日は、人生初のファンレターを頂きました!(人生最初で最後かも 笑)
wakameちゃん、本当にありがとう。

手紙を読みながらボロボロ泣いてる私を見て旦那さんが驚いていました^^;



お祝いのシャンパンティーで祝杯をあげます(^^)wakameちゃん、ありがとう~。


b0165178_953445.jpg


コメント・つぶやき・メール・お手紙。
みんなの言葉は宝物です。

もう、昨日っから涙腺ゆるみまくりです。


少しずつ、紹介させてくださいね。





そして、本が手元に届きました~!
もう、もう、どっきどきです~~(><)

みんなどう思ってくれるんだろう・・。






 

応援クリックありがとうございます。

おうちカフェの方がはるひごはんっぽいかな、と思っておうちカフェにしました^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







4人の夢が叶いました。ワンプレートの本・本日、全国書店で発売です(><)
b0165178_21431435.jpg


















ネットでの予約注文はこちらからどうぞ!









 
by usaoshippo | 2010-10-29 09:58 | Trackback | Comments(40)
玄米おにぎりと野菜たっぷりスープのランチプレート

わたしカフェへようこそ** 玄米おにぎりと野菜たっぷりスープのランチプレート

b0165178_857792.jpg



カフェ、という響きはやっぱり ランチとか、スイーツを連想しますよね(^^)

わたしカフェという本を出版させてもらったので、お昼ご飯はカフェっぽく頑張ろうと思ってる今日この頃です。





お昼ご飯ってなんだかめんどっちぃ気がしちゃうんですよね。
一番嫌だったのは次男妊娠中。長男と一緒に市販の物を食べたりマックで食べたりパン屋さんに行ったり・・ひどい生活だったなぁって今となっては思います。


はるひちゃんってマックとか行くの?
とかよく聞かれるのですが、はい、全然行きます(笑)

でも以前に比べて行かなくなったかなぁ 市販のお弁当も買わなくなりました。

大好きだったパン屋さんも、家族四人で菓子パンとか買うとすごい額になるから
あんまり行かなくなったし、細々と節約してます(笑)



でもお昼に何かお惣菜を1品、2品作っておくと夜ごはんにシフトできるし少し楽になります。

今日作ったのは簡単なスープと玄米おにぎり、大根のお漬物

b0165178_8554212.jpg


スープはお野菜とお豆たっぷり、
玄米おにぎりはおかか&梅  これは先日合羽橋へ行った時、カフェで食べて美味しかったので♪
まだ合羽橋レポできてない~(><)yitoteちゃん、ごめん~~

そこのカフェはfaniちゃんが教えてくれた、とろころさんも度々訪れている
合羽橋の可愛いカフェ・itonowaさん。


シンプルで、飾り気のない感じが好み!
こんなカフェ、憧れだなぁーと思いました。ごはんの写真も撮ったので後日アップしますね~

そこの玄米ご飯がとっても美味しかったので、
「何で炊いてますか?」と聞いてみたら圧力鍋、とのこと!
わたしが圧力鍋で炊くともっちもちすぎるというか(水分が多いのかなぁ) こんなに一粒一粒を感じないというか・・
今回は美味しく炊けるかなぁ、とストウブ鍋で炊いてみたのですが、うーん。難しい~。

最近、ストウブで白米は美味しく炊けるようになったのですが玄米は要研究です~
圧力鍋のがいいのかな。目下の目標、玄米ご飯を美味しく炊く、です^^;




【MVP受賞!!期間限定セール】送料無料45%off!! ストウブ★ピコ ココット ラウンド 18cm オー...

茄子色、キレイですよ~♪18センチで3合炊けます。



b0165178_8564168.jpg

話しがずれましたが、スープ・おにぎり・お漬物だけで立派なワンプレートランチ♪
お昼からお野菜たっぷりだと午後も頑張ろう~
って気に・・なるような、お腹一杯で眠くなっちゃうような(笑)


おにぎりの下にはワックスペーパーを敷いて洗いものが少しでも楽になるように。
本日のお茶は大好きな黒豆茶です♪


のんびりお昼の、わたしカフェいかがでしょうか?(^^)






4人の夢が叶いました。ワンプレートの本・10月29日、全国書店で発売です(><)
b0165178_21431435.jpg


















ネットでの予約注文はこちらからどうぞ!









 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








ぎゃー なんか一日一日が長い^^;


明日はこっそり本屋さんへチェックしに行ってこよう~ ほんとに並んでるのかな。
まだ実物を見てないんですよ~。




いよいよ明日発売です(><)
by usaoshippo | 2010-10-28 08:58 | cafe風食卓。 | Trackback | Comments(17)
わたしカフェへようこそ **ねぎチーズパンプレート



わたしカフェへようこそ


お家で家族や友達とワンプレートを囲んでゆっくり過ごすことを「わたしカフェ」と名付けました。

本を手に取ってくださった方が、ご自身の「わたしカフェ」で素敵な時間を楽しんでいただけたらという想いを込めて。



写真に「hrh cafe.」と入れているのは はるひカフェという意味で、
これぞまさにわたしカフェです(笑)


はるひカフェ。何年先になるか、現世では実現できないかもしれないし、
もしかしたら数年後には「やーめたっ」って思っているかもしれないけど

やっぱり黙々と何かを作りたいなぁ、という気持ちはあります。



その為の、今は研究期間だと思って頑張ります。
お昼ももう少し可愛く作って写真に残せるようにしよう~。



こちらは次男との2人ランチのワンプレート。

b0165178_9481095.jpg


このかごを使ったワンプレートは本には載せませんでした。
本ではこんなかごに入れちゃう~?ってかごに入れてみたのでお楽しみに(^^)
あっまた自分にプレッシャー(汗)



先日カンパを焼いて、しっかり焦がした こげぱんカンパ。
どう考えても焦げているのですが上を少し削ってオープンサンドをお家で食べる分には問題ナシかな。と。

お友達に長ネギをたっぷり頂いたので、青い部分のみを使ってサンドイッチにしてみました。

b0165178_9482620.jpg

長ネギは輪切りにして、オリーブオイルでよくよく炒めます。
途中、塩をしねぎ臭さがなくなってしんなりしたら
ベーコンの細切りを加えて弱火でしっかり炒めます。


ケチャップを塗ったパンの上にのせて、チーズを乗せてまたケチャップをぴゅーっと。



普通のケチャップはちょびっと苦手なのですが、宮前真樹ちゃんから頂いたケチャップはとっても甘い~
このケチャップは今は青山のお店[エムナチュール]にて販売していますが、今後ネット販売の予定だそうです~。さすが有機トマトのケチャップですね(^^)

甘いケチャップは子供にも人気!
大人用にはケチャップなしで、チーズの塩気を楽しんでも♪
カマンベールや白カビチーズも合います。

バゲットにのせて、ワインのおつまみにしても美味しいですよ(^^)
ねぎの青い部分、勿体ないので是非活用してみてください~


b0165178_9485528.jpg


サイドメニューは ブロッコリー ドライトマトとサルサベルデソース
(のりえちゃん、美味しかったよ~^^)

カマンベールチーズ
焼き蓮根と焼き茄子生姜和え
またまたのりえちゃんから頂いた カリフォルニアマンゴー これ、すんごい甘い~
と、ルイボスティーでした。


納豆ごはんで済ませられるお昼ごはん。
少しだけ丁寧に作ってあげると、お野菜もたっぷり食べられて、なんだかほっとする時間になりました。
今日はごはんプレートで作ろうかな。











4人の夢が叶いました。ワンプレートの本・10月29日、全国書店で発売です(><)
b0165178_21431435.jpg


















ネットでの予約注文はこちらからどうぞ!





 

応援クリックおねがいします~~~!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


by usaoshippo | 2010-10-27 09:57 | cafe風食卓。 | Trackback | Comments(15)
ありがとう、と ブロ友さんとハロウィンパーティー♪

おはようございます。昨日は疲れ果て、21時に寝てしまいました。

沢山のコメント、つぶやきありがとうございます。
嬉しくて感動・・涙、涙です。

まだ出版の日まで泣かないっ って決めてたのに皆に泣かされました(笑)

鍵コメで、熱いメッセージを送って下さった方たちも本当にありがとうございます。
私、幸せだなぁってまた涙です。




でもね、今の気持ちとしては「嬉しい!」よりも不安、焦り、恐怖?の方が大きいのです。
今までは無料で(笑)見て頂いていたブログ。
本は皆さんのお財布の中からお金を払って頂く。



その責任感に押しつぶされそうです。ただただ嬉しい!!だけだったら良かったのですが、小心者なんですよ(苦笑) 雨の日の子犬のように震えています(笑)



でもでも皆のコメントを見て、楽しみにして下さっている方が沢山居るんだ!
とすごく勇気をもらえました。

お金を払って良かった、と思ってもらえるように 
今からはもう何も出来ないけど、これからも頑張ります。



出版ストーリーは少しずつ綴らせてくださいね。



予約開始しています!宜しくお願いします~!


応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






昨日は ほんわか*おうちcafe ~幸せのおいしい食卓~
のんのんちゃんちへお呼ばれされて行って来ました!ハロウィンパーティーですよ~




b0165178_97103.jpg


長くなりそうなので、お時間のある方はREAD MORE・・ からどうぞ♪

READ More・・
by usaoshippo | 2010-10-26 07:06 | 日記 | Trackback | Comments(26)
レシピ本出版のお知らせ!


ついに皆さまに発表できる日がやってきました・・・










10月29日(金曜日) 出版が決まりました!



有名ブロガーさんと一緒に4人で力を合わせ、ひとつの本にしました。



タイトルは
「人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」

b0165178_820359.jpg



お家で家族や友達とワンプレートを囲んでゆっくり過ごすことを「わたしカフェ」と名付けました。
この本を手に取ってくださった方が、ご自身の「わたしカフェ」で素敵な時間を楽しんでいただけたらという想いを込めて。
そのためのヒントが、この本にはたくさんあります。





メンバーは


●食のスタイリストが那須から発信する、おしゃれでヘルシーな現代版「母の味」

『NASU NO KITCHEN』 のkiki-rinちゃん

●旬の素材を活かした料理は、オリジナルのアイディアやアレンジがたくさん。
ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++のmarronちゃん

●まるでカフェ・タイムを楽しんでいるようなスタイリングがキュート。
お家カフェごっこ nico@cafeのnicoちゃん

●フレンチの基本をふまえたレシピを家庭でも。
はるひごはん。のはるひの4人です。




出会いは「ランキングサイト」
そこで知り合い最初はコメントのやり取りから始まり、昨年の冬に4人でご飯を食べながらお互いの夢について語り合い、
みんなのひとつの夢として「出版」の話しが出てから1年越しの夢が叶いました。




テーマに選んだのは「ワンプレートごはん」
それぞれのブロガーさんの特徴を生かして、自分のカフェに来てもらうような、そんな気持ちで作ったワンプレートごはん。ブログ未発表のものが一人5プレート×4人です。

ちょびっとずつ、好きなものを一つのお皿に並べて食べる。
器の使い方ひとつで全然違うワンプレートごはん。一人ひとりの個性が出ています。
自分達で内容を考えて、
途中大変な事もあったけど完成した時の感動は言葉では表せません(><)






その他にブログで人気のあったメニュー、それぞれのお勧め商品や器など 読み応えたっぷりの1冊になっていると思います!



調理・撮影・スタイリングなど全て自分達で行い、表紙と扉の撮影だけプロのカメラマンさんに撮ってもらいました。
一生のうちで、本を出す事なんて出来ると思っていなかったので、言葉になりません。





こちらから予約ができますので、どうぞ宜しくお願い致します!

※ 楽天ブックスは、ただ今確認中です。またお知らせ致します。






そして29日、全国の書店で発売です。









 

おめでとう~!の応援クリックお願いします(^^)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村








コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!









Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-10-25 08:28 | 日記 | Trackback(1) | Comments(41)
おすすめのキッチンツールとつくれぽ~




OIXI の方で記事をアップしました♪
はるひのレシピ-Oixi おすすめキッチンツール♪ by はるひ

良かったら見てくださいな(^^)


昨日の夕ご飯は蒸ししゃぶでした。

b0165178_8533517.jpg



もやし、ねぎ、小松菜などの上にしゃぶしゃぶ用の豚肉をかぶせて、蓋をして蒸す。
簡単でヘルシー!

蒸ししゃぶにはポン酢・・ よりもあぁあの美味しそうなタレにしよう~!と思い出したのは

marronちゃんの小松菜とねぎの甘酢醤油ダレ
b0165178_8575263.jpg


全部おうちにあるもので出来るし、タレにもお野菜がたっぷり入ってるこのタレは優秀!

ほんのり甘みがあって美味しかったー かけまくって頂きました♪
小松菜を入れてから調味料を入れて煮てしまったので色が悪い~
ちゃんとレシピ読んで作りなさい!私!(笑)

小松菜を見たらこのレシピを思い出すかも~




もうひとつは、のりえちゃんの本しめじのオーブン焼き


b0165178_90441.jpg

トースターで焼いて美味しいお塩で頂くだけなのに美味しい~(^^)
きのこの食べ方はこれで決まりっ!レモンと藻塩で!



焼いている最中に汁がポタポタと垂れてしまうとの事だったので、ホイルに乗せて焼きました。
その汁まで飲みほしました(笑)





marronちゃん、のりえちゃんご馳走様でした♪
普段、自分のレシピを~となかなかつくれぽすることが出来ないのですが、
その方の事を考えながら料理するのも楽しいですね~!

また時間を見つけてつくれぽしたいと思います♪



 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






今日はいいお天気!お友達と合羽橋&日暮里繊維街ツアーです!
行ってきまーす!




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-10-22 23:27 | 日記 | Trackback | Comments(10)
ブロ友さんとランチ会@気まぐれ食堂


ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++のmarronちゃん亭へお呼ばれされて行って来ました~♪


b0165178_9471631.jpg

marronちゃんが我が家に来た事はあるのですが、お伺いするのは初めて!ふふ~楽しみで楽しみで、
何日も前からmarronちゃんの味を想像して伺いました~!

一緒にお呼ばれされたのは、のりえレシピの のりえちゃん。
marronちゃんは一度会った事があるのですが、私は初対面!
にこにことーっても素敵な方で、初めて会ったとは思えないくらい打ち解けてお話ししました。


marronちゃんのおうちは想像通り、シンプルな素敵なお家(^^)


b0165178_948480.jpg

我が息子も連れて行ったのですがすっかりリラックス!
美しいお姉さま達に遊んでもらえてよかったね~♪



ぱぱっと用意してくれたご飯は野菜たっぷりの、素敵な器に盛られたお料理たち。
marronちゃんは器収集家としても有名です(笑)あっ器コレクションを見せてもらうの忘れた~(TT)

b0165178_9485661.jpg


飲みやすい白ワインも用意してくれて昼間からかんぱ~い!
ま、そのために電車で行ったんですけど(^皿^)
3人で、会話がすすむすすむ~!ワインも(笑)
のりえちゃん、ほんとに初対面だっけ?



シンプルな、素材の味を生かしたmarronちゃんのお料理、好み~♪
薄かったらお塩を足して!なんて言われたけど全然~このくらいがスキ~♪

黒豆もほんのり甘くて 塩鶏と大根の煮物もお出汁まで美味しくて 
ひじきとおかひじき(あ、これダジャレ?笑)の炒め物も、根菜のガーリックソテーも柿ペーストとクリームチーズの生ハム巻きも鮭寿司ロールと自家製いくらもプチプチ美味しかったー 



あったんの分もちゃーんと用意してくれてありがとう(><)

b0165178_9521664.jpg

ミートボールもペロリと食べ、大人のおつまみもむさぼっていました~^^;
でも体に優しいお料理ばっかりなので、子供にも安心安心♪


デザートまで用意してくれて、すっかりご馳走になりました。

b0165178_9491958.jpg

ヨーグルトムース+手作りブルーベリージャム。

だけど長男のお迎えがある私はもう2時には出なくてはならずバッタバタで食い逃げ状態でした~(><)





marronちゃん、美味しいごはんと楽しい時間をありがとう♪

のりえちゃん、お土産沢山ありがとう~ また、絶対会いたいね~!



のりえちゃんからはこんなに沢山お土産を頂いてしまいました。


b0165178_953176.jpg

のりえちゃんのブログに度々登場して、かわいいー食べてみたいーと思っていた本しめじ。
スーパーマリオに出て来そうなきのこくん!らぶり~♪

カリフォルニアマンゴー。 自家製のサルサベルデ。おせんべい。
このおせんべいカリカリ、超美味しかった~!!
自家製のサルサベルデも使うの楽しみ♪



わたしはカンパを焼いて行っただけだったので本当に恐縮でした~ ありがとう(><)

うちにも遊びに来てね~♪
あっ 大人だけで都内飲みも大歓迎よ(笑)



    marronちゃんの記事は →click!)
    のりえちゃんの記事は →click!


 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





なんだかブロガーさんにお会いする機会が多い、この頃。
ブログを始めていなかったらなかったご縁なのにほんとにすごいなーって毎回思います。

新しい世界、新しいお友達。どんどん広がって行く、自分の世界。

主婦になってこんなに楽しい事が待っていると思っていなかったから今すっごく楽しいです~



もし少しでも興味があるんだったらブログ、つけてみて欲しいな
日記代わりに想い出になるし、実際、最初はコメントだけだったのにブログにどっぷりハマっているお友達が何人もいます♪
ちょっと面倒ならツイッターからでも。


新しい世界へ一歩・・一緒に歩きましょう~(^^)




【お友達のガレージセールの告知です♪】

GARAGE SALE 平塚市くろべおか線路沿い住宅駐車場にて。
ご近所さんや幼稚園繋がりのママ達と共同でにぎやかに開催予定です!

〈日にち〉2010年10月23日(土)雨天時は翌、日曜日。
〈時間〉午前11時~午後15時30分
〈出品予定〉服(Baby~Mensまで)ベビーグッズ、キッチングッズ、食器、日用品、日用雑貨、本、雑誌、手作り品(布小物、アイロンビーズ(子供向け))などなど多数です。
ママのタイプも多様なので品ぞろえも多様になりそうです♪ 

*駐車場がありません!エコバッグ、小銭をご用意いただけるとありがたいです



平塚辺りでガレージセールをやるようです~!詳細は @mak_ko さんへDMして下さいね♪



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-10-22 10:00 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback(1) | Comments(21)
ストウブレシピ・塩豚と林檎・玉ねぎの蒸し焼き

酢豚にパイナップルは許せないけど、フランス料理のお肉×果物の組み合わせはダイスキです♪


紅玉は酸味のある林檎。
あまーい林檎よりも少し酸味のある方がお肉料理に合いますよ~

とろりんとした豚肉に、紅玉の酸味♪おうちで簡単ビストロ料理です。



b0165178_17104830.jpg


豚バラ肉ブロック 500g前後(塩・砂糖大さじ1をすり込み、一晩以上寝かす)
玉ねぎ 小さめの物 4つ 皮をむき、半割り
紅玉 1つ 皮・芯を取り薄くスライスする




料理のポイントは

・最初に油で林檎をしっかり炒める。途中塩をしてしんなりさせる。
あいているスペースで玉ねぎを焼きつける。

・最初は中火で炒めお肉はさっと水で洗い、脂身を下にして、極弱火にして蓋をし、1時間ほどコトコト煮込む。


飴色の玉ねぎと林檎。これはストウブ鍋ならではだと思います。
無水でじっくり蒸す。1時間も火を通すの~?と思うのですが途中いじる事も何もないのでほっとくだけ♪

そのまま荒熱が取れるまで冷まします。
パーティーが始まる前にカットして、温めるだけなのでおもてなしにぴったりのお料理なんです(^^)


それに林檎ってちょっとオサレな感じ~♪


おもてなし料理の前菜はこんなお料理でした。


b0165178_17145387.jpg

いわしと茄子はサッと焼いて、生クリームと粒マスタードを混ぜゼラチンを入れて重ねて固めました。

上にパプリカのオイル漬け・いくらの醤油漬けを乗せたんですが なんだかイマイチ(笑)
次男は気に入って食べていましたが、よくよく後で考えてみると私、生クリームとパプリカの組み合わせがあまり好きじゃない事を発見。

パプリカのムースとかちょびっと苦手。食べられない事はないんですがね~


中途半端なものをレシピにするのは気が引けるのでやめときます(笑)
中途半端なものを出してごめん、uiちゃん^^;

いくらの醤油漬けは、初体験でした!
ブロガーさん達ってすごいんですよね~。私もやってみようと思って初めて生筋子を購入!

OISIXさんから頂いた美味しいお醤油で漬けました。


b0165178_17184326.jpg

うーん ぷちぷち感がイマイチ~
でも初めて自分で作ったいくらは惜しげなく白米にかけて頂きました(^^)

子供達も大好きなんですよねー。次男は「おくら!おくら!」と興奮気味に欲します(笑)







 

応援クリックお願いします~!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





今日はお出かけして来ました(^^)
電車を乗り継いで行ったのですが、車内でおばさんやおじさんに話しかけられる次男。

ニコニコの電車移動で、こっちも楽でした。
みなさん、電車の中で子供連れのお母さんが居たら是非遊んであげてください(笑)



楽しかった一部始終は明日アップします~♪




Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-10-21 17:26 | 豚肉 | Trackback | Comments(11)
ブロガーさんご来店♪シャンパンとおもてなし料理!



ブログ友達の、uiの野菜のuiちゃんが来てくれました~♪

uiちゃんは、10年前からのリアル友達。
ずっと仲良しで、サシ飲みも数え切れないほどした飲み友達(^皿^)
若い頃2人で飲んだ武勇伝は沢山あります~・・・(笑)


久しぶり(と言っても半年くらいだけど)に飲みたいね~♪という事で泊まりに来てもらいました~



朝一で鎌倉に行って、鎌倉野菜を買ってきてくれました!

b0165178_21293937.jpg

珍しい野菜が沢山売っている鎌倉の市場。
かぶや小さい大根、茄子、里芋、初めてみた四角豆!


コロコロ小さい可愛いピーマンも(^^)かわいい~テンションあがるー
b0165178_2129520.jpg




お野菜はお夕飯に蒸してバーニャカウダにして頂きました。

野菜ヲタク、鍋ヲタクな私たち。
ずっと前から知り合いですが、ほんとに彼女のお料理は昔から美味しかった♪
鍋パーティーをよくやったのですが、ささっと美味しいおつまみを作っちゃうんです。

そんな彼女におもてなしするのは何となく恥ずかしいのですが・・



b0165178_21304210.jpg

ストウブで蒸し煮にした豚肉と林檎、玉ねぎ。後日レシピアップします♪
バーニャカウダ
いわしと茄子をマスタードクリームで重ねた前菜
焼きたてのレーズン酵母カンパーニュ

子供達にはいくら×しらす丼を。いくらはやっぱり大人気~ しらすを入れて少しでも体に良く^^;





シャンパン飲みたいよね~!とuiたんがシャンパン持参で私が料理を作る、という設定に♪
でもシャンパンのがはるかに高級~^^;uiたんありがとうね~
b0165178_21311233.jpg


フルボトルのシャンパンはサクっと空いてしまい、白ワイン・赤ワインをたっぷり飲みました~
ここでもう9時すぎ。子供達を寝かしつけよう、と2階に行った私達。

思ったよりも酒が効いていたらしく、そのまま寝てしまったのです~(><)
あぁ・・せっかく夜通し語ろうと思ったのに(TT)主婦はこれだからダメですね・・



でも酔っ払いつつ、鈴木麻起子さんの器の話しで盛り上がったり、器や鍋の話しを沢山できたので良かった~さすがお料理ブロガー!



彼女とは姉妹みたいな、本当に気を使わない存在。
なんていうか、テンションの低さというか(笑)性格が似てて楽なんですよー
お酒抜きでも、お酒ありでも楽しい。

きっとこれから先おばさんになっても一緒に旅行に行ったり飲みに行ったりしたいな~という関係です。uiたんがブログを始めた事で更に共通点が増えたし楽しいこと一杯。

これからもどうぞ宜しくね~(^^)






 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村







今日は2日酔い・・気持ち悪いわけじゃないのですが眠くて眠くて朝更新できませんでした(><)
こんなブログでも更新楽しみにしています~なんて言ってくれる読者様がいらっしゃるのでサボるのが心苦しいのですが、今日は夜更新になってしまいました。ごめんなさい~

お昼寝したら復活!
uiたんにもらった里芋をイカと柔らかくコトコト煮たり、
あったか生姜入り豚汁と茄子肉味噌でほっこり和食にしました。
最近お野菜たんまり食べてるので体が喜んでいる感じ。
でも酒をたんまり飲んでいたら意味ないかな(笑)


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-10-20 21:42 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback | Comments(14)


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧