本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
簡単・かつおと豆腐のおつまみ。ヘルシー♪ oishii


食欲ない~。けど痩せない~笑
ごはん作る気しない~。でも作らなきゃいけない・・。


そんな毎日です。
でも外食が続いたからおうちで栄養のあるものを食べなくてはっ。とりあえず、お買いものへ行って来ました。
お刺し身が好きな子供達に、安くなってきたカツオをさくで買ってきましたよ♪

子供達にはそのままお刺し身で。
私はつるつるっと食べられるように、アボカド・納豆で栄養満点のおつまみに。
夫にはこれをごはんにかけて丼ぶりに。


b0165178_9282762.jpg


それぞれ同じものでも、それぞれ違う食べ方。


アボカド 1個
かつおお刺し身用 100g(小さく切る)
納豆 1パック

酢 小さじ1
ごま油 小さじ1
醤油 小さじ半分

黒胡麻 大さじ1
豆腐 1丁


これらを混ぜるだけ。豆腐は木綿の方が食べやすいですよ~


茄子を買ってきたら「お鼻つき」でした~
b0165178_929728.jpg


ハルに見せたら喜んで喜んで。
自分の鼻の穴に入れてみたり やめてください・・(--)

b0165178_9301352.jpg


こんな事でハッピーになれちゃう我が息子。
それを見てハッピーになる親バカなわたし。




 

応援クリックお願いします(><)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日は海水浴へ!と思っていたのですが、わたしも夫もちょい疲れ気味。
来週の旅行に備え、今日は日帰り温泉にでも行こうか~と話しています。

温泉大好き~!その後のビールが特にスキ~~(笑)
子供が大きくなってくれて、授乳が終わり、大好きなお酒を飲めるのが本当にし・あ・わ・せ(笑)
妊娠、授乳中は本当に辛かった(><)でも終わっちゃえば、短かったなぁって思います。
真っ最中のママ達☆もう少しの辛抱ですよー と言っても不良な私は少し飲んでいましたが^^;

暑い夏、横でビール飲まれるのが一番辛いんですよね^^;



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-31 09:36 | | Trackback | Comments(12)
おやつ2本立て♪デザート盛り合わせ。

先日、お義母さんの誕生日パーティーをした時のデザートをご紹介します~♪



b0165178_8562325.jpg

こちらはパイン缶とヨーグルトのゼリー。
これはやっぱりパイン缶の味なので、おもてなしには不向きだなぁ~と感じました(笑)
子供のおやつにはとっても良いと思います!簡単だし、パイン缶ストックしておけばすぐできます~。


パイン缶 1缶
粉ゼラチン 10g
プレーンヨーグルト 300g

① 粉ゼラチンは大さじ2の水に振り入れ、よく溶かす。ヨーグルトは耐熱ボウルに入れ、生ぬるく温める。(冷たいとゼラチンがだまになってしまうの)

② パインの実は小さく切り、シロップは150ccだけとっておく。①と混ぜ、バットなどに入れて冷やし固める。


b0165178_8555233.jpg


こんな感じでデザートの盛り合わせにしました(^^)
ココアロールは生地がべたっとしてしまったので、美味しいロール生地に、アーモンド30gを足して作って下さいね^^;いや、美味しかったんですが、レシピに上げるほど美味しくなかったかも(笑)

手順はこんな感じ~♪
b0165178_8552715.jpg



ココア生地にアーモンドスライスが映えて可愛いです!

 

応援クリックお願いします(><)

おうちカフェの方がはるひごはんっぽいかな、と思っておうちカフェにしました^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



昨日は本当に疲れた~~~(TT)都内で子連れはキツイ・・。やっぱりまだ車移動のが楽ですね。
長男はぐずぐず、次男もぐずぐず^^;

朝バタバタしてベビーカーを忘れてしまったんです。
次男、帰りずっと抱っこ・・。16キロの巨体をずっと抱っこ・・・涙

今日は大人しくおうちに居よう・・DVDでも観て過ごそう・・。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-30 09:02 | おやつ | Trackback | Comments(6)
お祭りの前に小腹を満たす☆きのこ豚そぼろおにぎり oishii


昨日の夕方、お友達から「近所の農協のお祭り、今日あるよ~」とメール♪
農協のお祭りは近いし、売ってるものが安いし嬉しい~(^皿^)

でも売ってるのはかき氷とか、焼き鶏、ヨーヨー・・。お腹に溜まるものは売ってないんです。
夜ごはん・・。どうしよう。
ちょこっとだけお腹を満たしてから出かけよう~。そうすれば買いものも減る?(笑)

お祭りの前にパパっと食べられるそぼろおにぎりです(^^)
きのこでかさ増しして、冷凍でストックしておくとお弁当にも使えて便利です!


b0165178_7453859.jpg


分量も覚えやすい量で、ちょっと甘めの味付けです♪


にんにく 2かけ
しょうが にんにくと同量
ごま油 大さじ1
玉ねぎ 1個

えのき・舞茸 各半パック

豚挽肉 200g

酒 みりん 醤油 砂糖 各大さじ1


① みじん切りにしたにんにくと生姜をごま油で弱火で炒める。香りが出たら玉ねぎのみじん切りを入れてよく炒める。

② みじん切りにしたきのこ、豚肉を入れ色が変わったら調味料を入れて水分を飛ばすように中火で煮る。

b0165178_746367.jpg



はるひごはんによく出てくるウッドプレートはどこの?
とよく聞かれるのですが、無印良品のアカシアプレートです。

木の割りには安価で結構しっかりしていますよ(^^)油もしみないので重宝しています!
今日使ったのは小さい方で、お菓子などを。大きい方はワンプレートの時によく使います♪




ちなみにお祭りでは母一人、飲んだくれていました~(笑)

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




今日は義母にミュージカルに連れて行ってもらいます(^^)
いつも車移動なので、電車はすごく喜ぶはず。
きっとこういうのって想い出に残るんだろうなぁ~♪
それでは、行ってきますね!



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-29 07:47 | ひき肉 | Trackback | Comments(15)
茹で塩豚のバジルソース ♪夏休みはプールで♪ oishii


我が家のチルド室に常にストックしてある、塩豚。
いよいよ使わないとまずいかな、という1週間すぎた時、茹で塩豚はまだやってなかったなぁ、と水煮にしました。
豚肉はいつも、地元の「厚木夢ポーク」のバラブロックを使っています。
100g130円くらいなので、そんなに高くないですよね?
塩をする事で1週間くらい保存できるし、とっても重宝しています。


b0165178_8123310.jpg


塩豚をたっぷりの水で野菜と一緒に圧力鍋にかけます。
柔らか~な豚肉と野菜をバジルのソースで頂く、シンプルだけどレストランのような味~♪

圧力鍋でないとかなり煮込むことになると思いますので、夏が終わってからのほうが・・・(笑)
バジルソースは小分け冷凍しておくと便利ですもんね♪



国産豚バラブロック 500g前後 砂糖と塩(全体に。大体大さじ1くらい)をまぶして1晩以上おきます。
水 1リットル
玉ねぎ3つ
ローリエ 2、3枚
じゃが芋 3つ

バジルソース (バジルペースト大さじ1 オリーブオイル 大さじ1弱を混ぜる)

b0165178_8125540.jpg



圧力鍋に塩豚・水・皮をむいてまるごとの玉ねぎ・ローリエ・じゃが芋を丸のまま入れます。
蓋をし強火にかけ、ピンが上がったら15分加熱し、ピンが下がったら荒熱が取れるまで冷ましてから切り分ける。
バジルソース・塩胡椒 適量をかけて頂く。

b0165178_8221158.jpg



バジルソースは写真よりもたっぷりめの方が美味しいです(^^)
夏らしい一品☆バジルが安く手に入る夏に是非作って欲しいです~


b0165178_8162385.jpg


昨日はハルのお友達が来てくれて、プールをやりました♪
やっぱりハルとあったん、二人きりで遊ぶよりもお友達が来てくれた方が盛り上がって楽しそうでした。
おもちゃはやっぱり牛乳パックとペットボトル、そしてゼリーの空きカップ(笑)

b0165178_8141816.jpg


プールをやった後は焼き立てパンを!
コーン・トマト・チーズ・ツナが入っている総菜パンです。
焼きたてだよ~と言って出したら、えっ?作ったの??って驚いてくれました(^^)
うちの子達は慣れっこで何にも言ってくれませんがね~。


 

お帰りの際にぽちぽちっとクリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日もお友達と遊べます~♪やっぱり予定を入れないとダメですね。
さてっお部屋のお片づけしなきゃ~。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-28 08:17 | 豚肉 | Trackback | Comments(14)
粗食な夕飯。おすすめダイエット本!

b0165178_9205395.jpg



暴飲暴食した週末。自分を戒める粗食夕飯です。

ヘルシーな野菜メインのちょこちょこおかず。



b0165178_9212747.jpg


大豆と野菜の煮物
人参葉のとろろ昆布ポン酢
はんぺんと空芯菜のにんにくナンプラー炒め
舞茸・豆腐・大葉のお吸い物
黒米ごはん

私はごはん抜きで~。夫は2杯食べていました。

とろろ昆布がダイエットにいいらしいですね。でもあの独特の酸味?が苦手なので、ポン酢をかける事で和らぎます。人参の葉は熱湯で茹でて、水に取ります。これ、意外と美味しいんですよ~
葉付き人参があったらお試しください♪


お吸い物は追い鰹をした2番出汁で。1番出汁は冷蔵庫に入れて麺類のお出汁に活躍します♪
夏場はお出汁のストックが冷蔵庫にあるとラクチン。トマトそうめんもこれですぐに作れるし、お塩を入れてそのまま塩出汁でも!
お吸い物に大葉を入れると爽やかになります。お庭の大葉、是非使ってあげて下さいね♪





最近、ハマっている「モムチャンダイエット」
韓国人の40すぎの普通の主婦が筋トレで美しくなった、というダイエット本なのですが、たんぱく質を沢山摂って~と書かれています。

美しい体を作るためにはたんぱく質が不可欠。
なので良質のたんぱく質を摂る為に、大豆やお豆腐を積極的に食べてます。
運動するダイエットを始めて8カ月。

5年近くかけて蓄えてきた脂肪を取るのはたやすい事ではありません・・
私、威張って言える事ではないんですが長男妊娠中17キロも太ったのですよ~^^;

特に、お腹と腰回り、太ももは全然取れません。足も腕も昔に比べたら(元々全然痩せてないけど)太くなったなぁ。。

モムチャンダイエットでは「ダイエットはイベントではなく日常」とのこと。
確かに・・。ダイエットするぞ!ではなくていつも体の事を気にかけていないといけないのですよね・・


といいつつ、甘いものとお酒は止められない。
バランスを取りながら上手にダイエットしたいです(^^)



【ポイント6倍対象商品】モムチャンダイエットプレミアム

ここまで美しくならなくていいから(笑)せめてお腹の肉を取りたい~。

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日はハルの幼稚園のお友達が遊びにきます♪おうちでプール!
お昼ご飯は焼きたてぱんにしよう~。


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-27 09:27 | cafe風食卓。 | Trackback | Comments(15)
温玉とろり☆冷たい豆乳うどん。 oishii




最近、お昼にハマってるのが「冷凍うどん」。
5パックで安い時に買っておいて、お昼ごはんでいただきます。

しかもこのうどん、レンジでチンしてお水にさらせばいいからあっつい夏にもってこい♪
そうめんを茹でるのも辛い程暑い日が続いていますよね~。
レンジはやっぱり便利ですね^^;


そしてそれを豆乳と、ねり胡麻で頂く、豆乳うどんが気に入ってます~(^^)
肉味噌をストックしておけばお昼ラクチン。胡麻のそうめんだれを豆乳で割っても美味しいんです。(その比率はそうめんのごまだれ2に豆乳1くらい。)


b0165178_9182023.jpg


最初から辛みを入れると子供が食べられないので、お好みでラー油やレッドペパーを。
私の舌は辛さを求めています。暑い夏は辛い麺で~。



(2人分)

冷凍うどん 2玉

にんにく 1かけ
生姜 にんにくと同量
ごま油 大さじ1

玉ねぎ 2つ
豚肉 50g

空芯菜 5本

酒 大さじ1
白ねり胡麻 小さじ1
白胡麻 大さじ1

豆乳 一人につき、50ccくらい

温泉卵 2個


① 鍋かフライパンににんにく、生姜のみじん切り、ごま油を弱火で熱し炒める。

② 香りが出たら玉ねぎのみじん切りを入れ色が透き通ったら豚肉を細切りにしたものを入れる。色が変わったら空芯菜のみじん切りを入れてしんなりしたら酒、ねり胡麻、白胡麻を入れて水分がなくなるまで煮る。

③ うどんは3分チンして水にさらし、器に盛る。②を上にのせ、温泉卵、豆乳をかける。



今日は豚肉は常備してある塩豚で作りました。豚バラブロックに塩とお砂糖をまぶして袋に入れ、チルド室で保存するだけです。

やっぱり塩豚は熟成されてて美味しい~♪
挽肉は、悪くなるのも早いし夏場はあんまり買いません。
塩豚なら使う分だけ切って使えばいいし、調理法も選べるのでとっても便利♪日持ちもしますよ~。

今日は茄子で作ろうと思ったら冷蔵庫になかったので鎌倉で仕入れた空芯菜で。お好みの野菜で簡単にできますよ~♪お豆腐でも!

b0165178_9205043.jpg



温泉卵は炊飯器で作りました。冷蔵庫から出した冷たい卵と熱湯を炊飯器に入れて、保温のスイッチを押したら15分ほど。
今回はすぐ使わなかったので冷水で冷やしてから使いました。
ちょうどよくとろ~ん。うどんに絡んで美味しく頂きました(^^)




b0165178_9212244.jpg




暑い夏、日曜日の昼下がりはプールで涼みましたよ。私も足だけ入っていたらいたずらな二人に、びしょびしょにかけられた~(TT)

この牛乳パックは何でしょう?
下に穴をあけて、つるして上からチョロチョロとお水が出てきます。


b0165178_922152.jpg

これは夫作。こうやって0円でおもちゃを作るのが得意な人です。子供はこの牛乳パック、大喜び。
お風呂にもつけて遊んでいます♪



b0165178_9222567.jpg

お庭に植えてある木にホースを引っかけてお水を出して滝~と水浴びしたり、木にも牛乳パックを引っかけたり。
子供ってタダで充分遊べるんですよね(^^)夫のおかげで想像力豊かな人になりそうだ~。

赤ちゃんの頃からおもちゃをむやみに買い与えなかった結果、我が息子達はそんなに欲しがりません。スーパーでお菓子をねだる事もそんなにないです。


プールで必要不可欠なのは空のペットボトル(笑)
彼らの趣味はペットボトルのキャップ集め。スーパーでこのキャップ持ってないから買って!と言われる事はあります(笑)






 

応援クリックお願いします!(><)

おうちカフェの方がはるひごはんっぽいかな、と思っておうちカフェにしました^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




今日は土用の丑の日みたいですね(^^)
我が家は・・うーん。高い鰻には手が出ないかな。。

皆さんは食べますか~?
鰻のレシピ、こんなのがあります☆はるひのレシピ-Oixi おもてなしに☆鰻の一本寿司 by はるひ
by usaoshippo | 2010-07-26 09:25 | 麺類 | Trackback | Comments(17)
炒めきゅうりと海老のメキシカンライス


夏休みのブログは「お昼ご飯」ネタも多くなります事をご了承ください~。
今日はお手軽にえびときゅうりのメキシカンライスです。

メキシカンライス~なんてかっこいい名前を付けましたが、はい、チャーハンです(笑)
お酒のシメにも最適なごはんものですよ♪

b0165178_8591737.jpg


チリパウダーをモニターで頂いたのですが、これいいですっ♪
ひとふりするだけで、なんだかメキシカンな感じ~!
辛くないし、子供も大丈夫です。ちょびっとタコライスを意識して作りました。
チーズがマイルドで美味しいです。刺激の欲しい私はもちろんレッドペパーをかけて頂きました。

GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


(2人分)

胡麻油 大さじ1
にんにく 2かけ(みじん切り)
きゅうり 1本 (輪切りに薄くスライス)
冷凍むき海老 100g
ごはん 2杯(温かいもの)
トマト1個 (角切りに)

チリパウダー
チーズ 適量

フライパンに、ごま油とにんにくを入れて弱火で香りが出るまで炒め、きゅうりを入れて中~強火で炒める。海老を入れて塩コショウし、色が変わったらごはんを入れて強火で炒める。塩コショウし、トマトを入れさっと温めたらチリパウダーを振り入れる。(お好みの量で!)
チーズをかけて頂く。


b0165178_941738.jpg

炒めたきゅうりも美味しいですよ(^^)
えぇ~と思うかもしれませんが、だまされたと思ってやってみてください~
青臭くなくて、むしろきゅりっぽくないのです!



夏休みに入って、はるひごはんも2日お休みを頂き鎌倉の仲良しさんのおうちへ行って来ました♪

b0165178_971765.jpg


鎌倉は若いころ働いてたし、藤沢から江ノ電に乗ってよく遊びに行ったりもしましたが、子供ができてからは初めて!
1日目は材木座の海で海水浴♪
海の家のラーメンってなんであんなに美味しいんだろう~。
2日目は鎌倉散策。初めて人力車に乗り、小町通りを歩き、鳩サブレーを買って、最後にお決まりの鎌倉野菜の市場へ。
鳩サブレよりもセミの抜け殻に夢中のハル。
セミの足を車の中に落とさないで下さい・・。

図々しくも2泊させてもらい、子供をしかることもなく楽しい毎日でした!
本当にお世話になりました!また行きます!(笑)


 

応援クリックお願い致します(><)下降中~~^^;

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




おうちに帰れば現実~。
またごはんを作る毎日だーー。

ご訪問・コメレス本日よりゆっくりとさせていただきます!
お休み中も来て頂いてありがとうございました(><)



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-25 09:16 | Trackback | Comments(8)
体に優しい☆本格黒米カンパーニュ。

この暑い中、パンを焼く毎日・・。
やっぱり朝パンだとラクだし、パンを作る事はやっぱり好きなのかも~。

今日はさすがにエアコンを入れて作りました。



ルクエスチームケースを使って、簡単だけど本格的なカンパーニュを目指して作りますっ!

体に良い、「黒米」を一緒に練り込んで「黒米カンパーニュ」です(^^)


b0165178_715418.jpg


ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!



材料


黒米 20g
水 100cc

フランスパン用準強力粉 タイプER 170g
塩 3g
水 80cc

イースト 小さじ半分
水(30℃) 大さじ1

オリーブオイル 小さじ1
天然塩 少々

① 黒米と水100ccを小鍋に入れ、5分程煮る。そのまま冷ます。イーストと水は小さな器でよく溶かす。

② ルクエスチームケース(レギュラーサイズ)に粉・塩・水・黒米の茹でたもの・茹で汁20cc ・イースト水を入れて、菜箸で混ぜる。(飛び散り易いので気をつけて~優しく、ゆっくりと) 
大体まとまったらゴムべらにかえて、粉気がなくなるまでこねる。(写真A)
蓋を閉めて20分そのまま置く。(粉と水をなじませる為)


③ 蓋を開け、再びゴムべらでこねる。黒米の茹で汁の色と粉の白い色がキレイに混ざるのが目安とし、2~3分ほどこねて下さい。(写真B)蓋をして、200wの電子レンジで1分加熱します。

b0165178_7161649.jpg


そのまま30分ほど放置。およそ2倍の大きさになるまで置く。(季節に寄って異なるので、見た目で判断して下さい。) (1次発酵)(写真C→D)

b0165178_71781.jpg



④ 手に打ち粉を付けて、ルクエのケースからはみ出るくらいに生地をのばす。(写真E)3つ折りにし、蓋をして15分放置する。(ベンチタイム) ※暑い季節は冷蔵庫に入れて下さい。

⑤ ベンチタイム後、ルクエのサイズくらいにのばしてから、3つ折り(長い方を折る。空気を含ませるように、ふんわりと)にし、裏側の生地がしっかり張るようにとじ目をしっかり閉じる。(写真F)とじ目が下に来るようにひっくり返す。(扱いづらいようなら手に打ち粉をする)

b0165178_7175428.jpg


蓋をし、2次発酵。(室温25℃位。)ここでオーブンの予熱(250℃)を開始する。
電気オーブンは予熱に時間がかかるのでこの間に二次発酵が出来ます。大体20分以上はかかる、我が家のオーブン・・大体、1・5倍くらいに膨らみます。


⑥ 中央に一本、切り込み(クープ)を入れ、クープにオリーブオイル小さじ1をたらし、上全体に塩をかけ、蓋をしたまま10分、蓋を開け230℃に落として15分焼く。
焼きあがったらすぐにスチームケースから出し、網の上に置き冷ます。
※スライスするのは、30分後くらい、生地が落ち着いてから。


蓋をしたまま最初に焼く事でふっくら、蓋を開けて焼き上げる事でパリッと本格的なハードパンが焼けます。


b0165178_719115.jpg

サンドウィッチの中はアボカド・えび・トマト。えびはルクエで2分チンし、ハーブソルトをかけました。朝はこれをビタントニオでパニーニに♪外側がカリッと、とっても美味しかった~。黒米の食感もプチプチ楽しい♪


パン作りは工程が多いですね・・。でも作ってみると楽しいですよ~♪
ルクエから始まり、ルクエで終わる。洗いものは少ないし、ラップやオーブンシートも使わないのでエコ!


黒米を使っているのでビタミンB、ビタミンE、リン・カルシウムが豊富。黒い色は「アントシアニン」(ポリフェノールの一種)には視力増強や肝機能の強化の作用があるみたいです(^^)
パンを食べて健康になれればこれまた嬉しいですよね~♪

ハードパンは、ふわふわのソフトなパンと違って糖分とバターが入っていません。
なのでヘルシー!でもパサ付く感じは一切ないんです。

カンパーニュは普通、発酵かごに入れて2次発酵させてから天板にのせて焼くのですが、発酵かごをお持ちでない方も、簡単に作れるように2次発酵はルクエの中で。焼成もルクエで焼きあげたらなんとなく、カンパーニュのような形になっている!!!

(ちなみに、私が焼いてる過去カンパーニュはこんなのこんなの。)


フランスパン専用の強力粉を使う事で、上手に焼けますので是非試してみてくださいねっ♪







暑ーい夏は、電子レンジ調理でもう一品、なんて時に便利です。
お弁当作りにも便利ですよ~。野菜とベーコンを入れてチン!とか♪


◎あす楽送料無料♪ピンク到着!125レシピ付ノーザンルビーもあす


 

応援クリック、お手数かけますがお願いいたします(><)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






魔の夏休み第一日目は、おうちでプールを出して遊びました。
ばしゃばしゃするだけなら・・。と思ったけどだいぶ激しく遊んでいました(笑)
私はそれを横目に窓&網戸のお掃除~。

その後は「Back to the future」を観ながらエアコンのお部屋で涼みました。
うちの子達、この映画に釘付け!!
日本語で観たり、英語で観たりしています。1・2・3あるけど何度観ても飽きない~。
これは本当に素晴らしい映画だ~♪ツタヤで3枚3000円の時ゲットしましたよ(^^)

トイストーリー3のレビューもいいですね。誰に聞いても面白かった、泣けた!
あぁ~私も観に行きたいっ!!!けど息子達は仮面ライダーが観たいって(TT)



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-22 07:36 | パン | Trackback | Comments(18)
トマト生地のフォッカッチャピザ バジルペーストを使って♪


b0165178_84084.jpg


今日から夏休み!
嬉しくない・・(笑) 毎日、お昼ご飯何しようと恐怖の夏休み~(><)

今年は次男のオムツも取れたしプールに行きまくろう♪なんて思ってたら長男がまさかの中耳炎→蓄膿 でプールはできるだけ行かないように、と言われた~~涙



昨日は午前中は幼稚園だったので、ピザ生地を前の晩仕込んでおいて、次男と一緒にピザ作り!
チーズやベーコン、玉ねぎをパラパラっとさせてあげるだけですっごく喜びます。

b0165178_824303.jpg

ピザソースは前にnicoちゃんに頂いた明宝のトマトケチャップこれ、ホント便利だー♪
開けたらすぐに使いきらなきゃいけないのがネックですが~。


これを下に塗って、先日作ったバジルペースト・チーズ・玉ねぎ・トマト・ベーコンをのせました。


生地はトマト缶で。水分は全てトマトです(^^)
自家製酵母・生地のレシピはこちらの本を参考にしています。


「自家製酵母」のパン教室

生地はレーズン酵母で。高橋雅子さんのレシピで作りました♪
暑すぎて、パン作りする気が起こらないのですが、酵母はどんどんできる・・って作ってるの私だけど^^;

ピザは子供も喜ぶので便利ですね~。お友達が来た時とかもいいな。
生地は前日の夜にこね、室温にしばらく(1~2時間)置いてから冷蔵庫に入れると、翌朝いい感じに発酵しています。発酵が足らないようならまた室温に置いてあげると、膨らんできますよ。

自家製酵母のよい所はピークの時間が長いので、発酵の見極めがイーストほどシビアではない所。
それにやっぱり香りがいいですね。



b0165178_8364233.jpg

自分で作ると沢山食べてくれます♪
ふわふわタイプの方が子供は食べやすいのかな。フォカッチャの生地なのでフカフカです♪



 

来たよ~♪の足跡、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




いや~~あついっと言うと余計暑いので言わないようにしていますが・・。
結婚して、変わったのが大分キレイ好きになった所。結婚前はそうでもなかったのですが・・
一日に何回もシャワーを浴びています。

しずかちゃんみたいだな(笑)


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-21 08:43 | パン | Trackback | Comments(15)
はるひ流おもてなしのコツ。あさりとじゃが芋のガーリック蒸し

先日のパーティーの続きを♪

b0165178_7592947.jpg

はるひのレシピ-Oixi 鰻の一本寿司 by はるひ
・まぐろの手まり寿司
・かつおと玉ねぎの生姜醤油
はるひのレシピ-Oixi おかひじきと鶏胸肉の豆乳胡麻和え by はるひ
・蒸しトウモロコシ・ミニ人参
・いんげん、パプリカ、茄子のバジルマリネ

・あさりとじゃが芋、しし唐の蒸しもの
・余ったご飯とお魚でちらし寿司

・デザート盛り合わせ

パーティーのお料理の、献立作りのアドバイスです。


~私の頭の中~


まずは主役のお料理を決める。→この日は鰻のお寿司!

鰻のお寿司は、たれでこってりしてるから、上には細~く切ったきゅうりと、薬味でご飯はさっぱりと。

スーパーで安かったまぐろも一緒に手まり寿司にしようかな。
上にちょこんとワサビをのっけて可愛く。

旬のカツオは玉ねぎのスライスを生姜とお醤油で簡単に味付け。




だったら和食っぽい感じで作ろう。旬の野菜をたっぷり買ってきて、そのままの方が美味しい・・トウモロコシと、小さくて可愛い人参は圧力鍋で蒸して、そのまま頂こう。一緒にじゃがいもを蒸して、じゃが芋とあさりでにんにくの蒸しものを一品。あさりの出汁を吸って美味しいだろうな。色が寂しいから緑の・・しし唐を一緒に。

b0165178_8301148.jpg

はるひのレシピ-Oixi じゃがいもとしし唐のあさりガーリック蒸し by はるひ



冷蔵庫で冷やしておけるマリネはこの前作ったバジルのソースでバジルマリネに。茄子といんげんは夏っぽいしいいな~。あ、余ってたパプリカも焼こう。
暑いから油もはねないビタントニオでグリルして。

それだけじゃ足りないかな~ 鶏ハムがあるからおかひじきと胡麻和えにしようかな?
ボリュームを出す為に残ったご飯とお魚でちらし寿司。



あ、一番先はデザートを作らなきゃ。
暑いから冷たいデザートにしようかな。パイナップルの缶詰があったからヨーグルトでゼリーみたく固めよう。
それだけだとやっぱり誕生日だから寂しい。小さなロールケーキも作っちゃおうか。
フルーツは・・バナナでいいかな。スポンジにアーモンドが貼ってあったら可愛いな。一緒に焼いてみよう。


b0165178_8224283.gif




長々とすみません。おもてなし料理って、どうしたらいいの!という質問が多いので、少しでも参考になればと思い、書いてみました(笑)

私は大体来るお客様によって、和食な感じか洋食な感じか。(和食でも洋食寄りのものが結構入っていますが^^;)
メインは何にするか。魚か、肉か。パスタかごはんか?
その他は旬の野菜をたんまり買いこんで、おうちで作りながら考えたりします。
食材がかぶらないように。味付けが偏らないように。
さっぱりとこってりがまんべんなく来るように作ります。

大勢来る時は足りなかったら不安なので、炭水化物多め!
それと、一緒に私も飲みたいので途中で作る事のないメニュー構成にします。

お客様が2人の時はワンプレートのおもてなしが多いかな。
大勢の時は大皿盛りで。おもてなしを楽しんで下さいね(^^)



イタリア風のあつあつホットサンド。Vitantonio/ビタントニオ PVWH-

パニーニプレート、ここが安い!パニーニが一番使うかも~!


【Vitantonio ビタントニオ】 バラエティサンドベーカーVSW-45

ビタントニオ、本当に便利だからおすすめですっ!!!暑い夏はパン作りをちょっとお休みして、これでワッフル♪


 

応援クリックお願いします!お手数かけます~

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




今日で幼稚園終わり。恐怖の夏休み~~(><)
お昼ご飯地獄です~^^;


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-07-20 08:38 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback | Comments(16)


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧