本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
<   2010年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
粒あんの作り方。 体に優しい鯛焼き♪
b0165178_21371028.jpg



先日我が家にお迎えしたビタントニオ

うちのやつは最初、ワッフル・ホットサンド・鯛焼きが付いているセットでした。
色々プレートを買い足せるのですが、すでにパニーニプレートを買っちゃいました♪

でもちゃんと鯛焼きも ワッフルも ホットサンドも使っています(^^)
子供達が一番喜ぶのは鯛焼きかな♪

中のあんこを手作りして焼けば甘さ控えめに出来るし、
今まで結構鯛焼きを買っていたので、なんだかお得感~!


あんこは北海道産の小豆を、ストウブ鍋で煮ました。


覚書程度に書いておきます(^^)


小豆 250g(1パック)
きび砂糖 150g
塩 少々

b0165178_21363974.jpg


① 小豆はお水でサッと洗い、鍋に入れる。水をたっぷりめに入れる。(袋には4倍の水、と書いてありましたが入りそうにもなかったので、多分、2、3倍って感じです。)(A)

② 中火で熱し、沸騰したらあくをすくい、蓋をして弱火で15分ほど煮る。(B)火を止めてそのまま1時間ほど放置する。(C)お豆がふっくらしている。

③ 水分を全部捨て、また新しい水を入れる。最初と同じくらいのお水。(D)中火で煮てあくをすくい、弱火で蓋をして煮る。(約20分ほど)
食べてみて柔らかくなったらまた水を捨て(すこーし残るように。蓋を使って捨てるといいです)砂糖と塩を加え、(E)焦げないように混ぜながら水気を飛ばす(F)

甘さ控えめです。足りない方は調節して下さいね。
美味しくて味見しまくりでした~(^皿^)

最初にお豆がふっくらする所と、砂糖を入れる前の柔らかく煮る所をちゃんとすれば大丈夫かと思います♪
アバウトなレシピですみません~(><)





b0165178_2137391.jpg

鯛焼きの生地は説明書通りに焼くとちょっと硬くて流しづらいので、分量を変えてみました。

薄力粉 100g 全粒粉 50g BP 小さじ1 卵 L1つ 砂糖 30g 豆乳 250cc

ぐるぐる混ぜるだけです。(だまが気になる方は粉類をふるい入れて下さい。)私は気にならない~笑



豆乳と全粒粉で少し体に優しい鯛焼きくん(^^)
前食べたカリカリの鯛焼き、どんなレシピなのかなー。あれは焼き方が違うのかな~













めちゃめちゃおすすめです~♪











 

応援クリックお願いします!ランキングが見られます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


レシピブログさん、リニューアルしたみたいです♪



お手数かけます~(><)ありがとうございますっ!


今日は少し涼しかったので、久しぶりにパンを焼きました~
余熱で、オリーブオイルのクッキーを焼いておやつに♪


みんな夏もパン作りするのかなぁ~ ハード系はちょこっとお休みしようかしら~。



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-30 21:49 | おやつ | Trackback | Comments(15)
グレープフルーツのレアチーズケーキとトマト収穫♪

不定期更新続くと思います~。今日もこんな時間に更新。


今日はとーってもベイクドチーズケーキが食べたかった。
でもやっぱり暑すぎてオーブンを使う物は断念。ゼラチンにお世話になりました。

グレープフルーツのレアチーズケーキを作りました♪

b0165178_21534061.jpg

美味しかったんですが、理想の味とはほど遠かったのでレシピはナシです。すみません~
工程写真もバッチリ撮ったんだけどな^^;


やっぱりお料理よりもお菓子のレシピ作りの方が難しいですね。
お料理は想像がつくけど、お菓子は想像して作っても違うことが多い・・。

でも子供達は喜んでくれました♪夫に食べてもらおうと思ってたけど、今仮眠中。
絶対23時に起きるんだろうなぁ~。非国民の私は23時就寝とさせていただきます・・。





今日は暑すぎて、扇風機を出しましたよ♪遅いか^^;

我が家の扇風機はこんなやつで↓


アール・デコを想わせるデザインはお部屋での存在感抜群です!


可愛いんだけど、風力が弱く、うるさい(==)
2階に置いてある扇風機は、首が壊れていて下しか向かない。
もうひとつはタイマーのつまみが壊れてる。
難ありな扇風機ばっかりなんです~

ダルトンの床置きのも可愛いけど子供が居るから危ないかなぁー
やっぱりタイマーが付いてる普通のがいいかな~


音がうるさいけど、この音が少しだけ涼しい感じ。
扇風機、ついてるぞっ。って感じ(笑)

 

お帰りの際にポチポチっと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




おうちのトマトを収穫♪
ハルは細長いアイコをずっと狙っていたようです。

b0165178_222184.jpg

苗代くらいは実がついて欲しい~~~(><)
by usaoshippo | 2010-06-29 22:03 | おやつ | Trackback | Comments(18)
夏♪おかひじきと帆立のオリーブ和え

おかひじき、食べたことありますか?

栄養も満点で、しゃきしゃき、くせがなく、おすすめのお野菜ですよ~♪
ビタミンA・カロチン・カリウム・カルシウム・鉄分・ミネラルなどが豊富に含まれています。特に、カルシウムはほうれん草の数倍含まれているようです


b0165178_18472439.jpg


さっと茹でて、帆立、ねぎ、みょうがと一緒にいただきました(^^)

ドレッシングはオリーブドレッシングで!
このオリーブペーストがすごく便利なのです。

b0165178_18482647.jpg

私はディーンアンドデルーカで購入しました~
同量のオリーブオイルを混ぜるだけで簡単ドレッシングになります♪




要はオリーブの実をペーストにしただけの物ですが塩が入っているので便利!
オリーブとかアンチョビ、塩気のあるもの大好き~~♪
昔はオリーブとかあんまり好きじゃなかったけど、年々好きになります。

オリーブのペーストをお魚に塗るとめちゃめちゃ美味しいんですよ~(><)
今度作ろうっと♪

b0165178_1849520.jpg


おかひじきは熱湯で2分ほど茹で、冷水に取る。
みょうがは千切り、小葱は3センチほどの長さに切る。
帆立(お刺し身用)は半分にそぐ。
オリーブペースト、オリーブオイル各大さじ1を混ぜかける。

オリーブペーストがない場合は黒オリーブ(種なし)をフードプロセッサーでペーストにするか、アンチョビを細かく刻んでも♪


今日はボロボロになってしまった、長男の上履きを買いに行ってきました。

左右を間違えないように、いつも絵を描いてあげるんです(^^)


b0165178_1911012.jpg

最近ハルのブームのポケモン♪夫に、これブログに載せるの・・?と笑われました(--)
つぶらな瞳のぴかちゅう(笑)



今日やっとひと段落して、更新できました。
更新、こんなにしなかったのは初めてかも!!
更新したくて、したくて・・でも文章も思い浮かばないほど、疲れきっていました・・

アクセス数に変わりがなかったので、みんな来てくれてるんだなぁって思うとすっごく寂しかったんですが、皆さんの所にも遊びに行かせてもらいますね~♪

 

応援クリックお願いします~(><)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




今日はもう飲んじゃってます~♪

忙しい時の息抜きはツイッターのみんなのつぶやきを見る事でした(^^)
「つくったよ~」の声、沢山届いています(><)本当にありがとう!!!




ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-28 19:06 | 野菜 | Trackback | Comments(21)
バゲット修行と、きりん弁当。

バゲット、飽きもせず焼いている毎日です。


b0165178_22412337.jpg

全貌はまだお見せできません~(><)

なかなか上手く焼けない原因は、自分がB型である事だと思うのです(笑)
オーブンに入れる前に生地を落としたり・・ オーブンに入れる時に腕をジュッと焼いてしまったり・・




気泡もイマイチです。これはイーストではなく、自家製レーズン酵母です。

なかなかレーズン酵母と相性が良いらしく、香り良く焼き上がってくれますよ。
イーストの手軽さも捨てがたいけど、時間のある時は酵母を起こして焼いた方がやっぱり香りが良い、美味しいパンになる気がします。



最近、なんだか忙しく、すごーーくボケボケなわたし。最近だけじゃないけど、最近特に。


月曜日。長男が園外保育(遠足みたいなもの)だったので、カレンダーに「水筒・レジャーシート」と書きこんでおきました。
遠足だからお弁当作らなきゃ(><)と、息子にリクエストまで聞いて作ったお弁当。作ってから、ふと気付いた・・。月曜日は給食だし、お弁当は要らないんだ・・(TT)


b0165178_2247344.jpg

海苔は眉ハサミでカット。(1本お弁当専用にしています)きりんの黄色はターメリックパウダー。
本当はきりんって黄色じゃなくて、茶色なんですね^^;


張り切って作ったお弁当。まつ毛切ってつけるの楽しかった~♪

ハルに、「ごめんね、今日お弁当じゃなくて給食なんだって。このお弁当、あったん(次男)にあげていい?」と聞くと、「ぼく、もってく!」と言ってくれたのです。

事情を園に電話したら快諾。


その日、帰ってきて「みんなと違って嫌じゃなかった?」と聞くと「おべんとうがよかった!」と言ってくれたので、ほっ。



親バカかもしれないけど、すっごく優しくて、いわゆる「普通の子」とは違うと思う。
他の子と一緒じゃなきゃ嫌。と言わないのってすごく良い事だなって思う。自分がそうじゃなかったから・・。



 

1日一回押して頂けると嬉しいです(><)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



すみません!コメントをすごく楽しみにしているのですが、お返事追いついていません(><)
今日はコメント欄閉じますね。


時間のある時ツイッターでつぶやいています♪
https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-23 22:57 | お弁当 | Trackback
写真

b0165178_943435.jpg

トマトが可愛すぎて、ぱちり。



写真がキレイに撮れる日と、全然ダメな日がある。
キレイに撮れる日は沢山は撮らない。

ダメな日は何枚も何枚も撮るけども、ひとつもいいのがない。なんて事もある。



【送料無料!】《新品》Canon(キヤノン) EF-S 60mm F2.8 マクロ USM【smtb-u】
使用レンズはこちら。


新しいレンズが欲しい。
レンズのせいにしてみる(笑)



 

1日一回ぽちぽちっと押してもらえると嬉しいです(><)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




コメント、楽しみにしております^^
お返事、順番に回っています♪ありがとうございます~!



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-22 09:36 | 日記 | Trackback | Comments(19)
牛肉と新鮮野菜のサラダ。絶対美味しい手作りドレッシングで! oishii


野菜を薄くスライスして、氷水につけてパリッと。
お肉はさっと茹でて氷水に。

大好きなトマトのドレッシングでいただきます。



b0165178_2148145.jpg

私のお料理ってほとんどトマトが入っているような気がする!
トマトが嫌いな方ごめんなさい~(><)



このサラダのポイントはお肉は少しピンクの状態で上げること!
野菜は氷水につけすぎないこと。さっと洗う程度で。

(野菜をつけた氷水をお肉を冷ますのに使うとちょびっとエコですね♪)




材料

トマトのドレッシング 
トマト 1個(2つに割って、切れ目を下にしすりおろす。)
オリーブ油 大さじ2
塩 小さじ3分の1
胡椒少々

牛肉こま切れ 100g

お好みの野菜
大根・かぶ・二十日大根など 適量  ミニトマト 少々

① トマトのすりおろしと調味料をよく混ぜてドレッシングを作っておく。

② お好みの野菜はピーラーで薄くスライスし、氷水にさっと冷やしてパリッとさせる。すぐに取り出す。

b0165178_21571540.jpg


③ ふつふつと沸騰したお湯で牛肉を茹でる。しっかり開いてあげて、まだ中央がピンク色くらいで取り出し、氷水でさっと冷やす。

b0165178_21565075.jpg


④ 器に盛り、ドレッシングをかけていただく



トマトドレッシングは、少し多めに出来上がるのでこれをうどんにかけて頂くのも美味しいですよ(^^)


b0165178_21573954.jpg


市販のドレッシングはちょびっと苦手~
当たり外れもあるし、手作りの方が確実(笑)たまにゴマのを買うくらいかな。
トマトのすりおろしは柔らかく、一瞬なので簡単ですよ(^^)



信じられないと思うのですが、私10年前は生トマト嫌いだったんです。(トマトソースはOK)
多分、そんなに美味しいトマトを食べていなかったからかな。

あの青臭い中のぐちゃっとした食感・・。あれをサンドイッチに入れたりするなんて信じられない~!
モスバーガーではもちろん、トマト抜きでした!(トマトのスライスががっつり入っているハンバーガーなのです)


だけど鎌倉野菜の美味しいトマトを食べてからかなぁ。大好きになりました。

今はスーパーでも美味しいトマトが売っていますよね。
でもやっぱり産直の新鮮なトマトは美味しいし、キレイ~♪

今日のミニトマトもうっとりしてしまうほど、キレイなトマトでした。
葉がピン!と立っているでしょう?




 

一日一回押していただけると嬉しいです~(><)お手数かけます!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




コメント、とっても楽しみにしています(^^)
順番に伺わせて頂きますね~!いつも、本当にありがとうございます!!



ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-20 22:06 | 野菜 | Trackback | Comments(25)
豚肉と野菜のバルサミコ丼 cafe風ランチ♪ oishii

夜の撮影はうまく行かないので、もっぱら昼間撮っています。

次男とのランチ。いつもいつもテキトーなものを食べていたのですが、このランチをちゃんと(簡単に)作って、写真撮ればブログネタがひとつ~♪
と、最近気付いたのですが遅い?(笑)
来年から次男も幼稚園。きっと一人ランチはテキトーなものになるはずだから、今の内だ~!


先日のランチは豚肉のどんぶりランチ。

b0165178_911543.jpg


お野菜が野菜室にたっぷり入っていると、料理のやる気が全然違います。
これ使って~あれ使って~とあれこれ考えるのが好きです。



豚肉。噛み切れないのか、次男はあんまり食べてくれません。
長男は肉男なのに~

でも少々小さめにちぎり、粉をつけて焼いてちょっぴり濃いめの味付けにすると次男も食べてくれました。
ベビーリーフなんて食べるかしら・・と思ったけどバリバリ食べていましたよ~♪
たれが絡んだお米、ベビーリーフ・・昼からガッツリ食べてしまいました^^;


豚肉と野菜のバルサミコ丼♪(2人分)

豚肉 100g
小さくちぎり、酒・醤油(各小さじ1)で下味をつける。片栗粉をまぶす。

ごま油 小さじ1
しめじ 半パック

醤油 バルサミコ酢 各小さじ2
酒 大さじ1

フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れ炒める。しめじを入れ、調味料を入れてとろみがつくまで煮詰める。


お好みでマヨネーズを。カロリーアップ(笑)

b0165178_9123571.jpg



酸味が加熱する事でまろやかになって、子供も大好きな味付けですよ(^^)
夏休みや休日のお昼ご飯にいかがでしょうか。




先日、夫の両親が行ったフランス土産はフランス代表サッカーのユニフォーム!


b0165178_913049.jpg

持ってるのは幼稚園で作ってきた工作。

ハルがとーーーっても気に入って、「Yちゃん(ハルの彼女)の家に行くとき、着ていく!」と張り切っていました(笑)

旭の小さいサイズがなかったとのこと、旭の分はなかったんです。
最近、何でもハルと一緒じゃなきゃ嫌なあったん。
「あったんの・・ない・・」と泣いていました。可哀想~~^^;




 


ここでお知らせです。

ちょっとやらなくてはならない事があって、7月の頭まで毎日の更新が難しくなりそうです。
こんなブログでも毎日来てくださる方の事を思うと、なるべく更新したいと思っているんですが・・

ちょっとここが踏ん張りどき!

コメレスは遅れてしまうかと思いますが、ちゃんと皆さんの所は見させてもらっていますので
これからも宜しくお願いします~(><)

↓時間のある時につぶやいています。(^^)

ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan

最後にぽちぽちっとお願いします(><)いつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


by usaoshippo | 2010-06-19 09:20 | Trackback | Comments(11)
寝かせなくても本格味。クリーミーカレー♪ oishii


カレーを作るのはうちの「おとうちゃん」の仕事だけども
ムショーにカレーが食べたくなる、蒸し暑い日。

私も結構美味しいカレーを作りますよ~!
おとうちゃんカレーとは違う、スパイスのきいたカレー。
ココナツミルクカレーとかもよく作るけど、今回はクリーミーな感じに。
お野菜もたっぷり、お野菜でとろみをつけます。



b0165178_10384831.jpg



材料
(4人分)

にんにく 2かけ
玉ねぎ 3~4個
人参 2本

豚バラブロック 200g(できれば塩小さじ1・砂糖小さじ1を揉みこみ一晩以上寝かす)
バター 30g

水 400cc
生クリーム 200ccまたは 牛乳 200cc

スパイス5種類ほど
ガラムマサラ・カルダモン・クミン・オレガノ・オールスパイス 各 小さじ1~大さじ1くらい


b0165178_10395476.jpg



① 圧力鍋にバターとオリーブオイル少々を熱し、にんにく・玉ねぎ・人参を炒め、途中塩をして良く炒める。
スパイスを加えよく炒め、1センチの厚さに切った豚肉を入れて炒める。

② 水を加えて15分ほど加圧する。ピンが下がったら肉を一度取り出し、ブレンダーでポタージュ状にしてから肉を戻す。生クリームか牛乳を入れて、弱火でよく煮込む。塩・胡椒で味を調える。

生クリームだと濃厚な、牛乳だとあっさり目の味になります。




スパイスはお好みのものを沢山入れちゃって下さい♪
辛いのが好きな方はレッドペッパーなど、お好みのスパイスを。


b0165178_10392621.jpg


我が家は子供がいるので控えめに小さじ1ずつ入れたのですが、スパイスがきいているけど辛くはないんです。

スパイスって、色々混ぜる事によって相乗効果ですごくよい香りが出るそうなので、色々試してみてくださいね。ちなみに、今回はうちにあったスパイス寄せ集めです(笑)賞味期限も多少切れてるものも・・汗

本場カレーの作り方とは違うのかな。めちゃめちゃ自己流です~でも味は保証しますよ!
豚バラブロックは国産の物を。できれば、塩漬けしてから使ってください。
圧力鍋をお持ちでない方はコトコト煮込んであげてくださいね。

ブレンダー。このまま鍋に突っ込めばいいので、すご~~~く楽です。



【通常ポイント2倍】【14時間限定 エントリーでポイント最大4倍(6/17 23:59まで)】クッキング...

離乳食作りにも重宝しますよ~^^ おかゆも一瞬♪ペーストも一瞬♪




 

応援クリックお願いします(><)!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


ここ数日、ネットの繋がりが悪い(><)
ご訪問遅れています!プロバイダーの会社に電話したらインターネットの状況が不安定になってる(?)とのこと。午後2時までには安定させるように操作してくれるんだって。

やっぱり光じゃないとダメなのかしら。でもちょびっと高いんだよな~~。

という事で、ネットが繋がってる時にブログご訪問させてもらいますね(^^)
コメントも楽しみにしています♪


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
はるひのレシピ-Oixi アボカドとグレープフルーツのローズマリーマリネ by はるひ
更新しました!


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-18 10:44 | 豚肉 | Trackback | Comments(15)
おうちカフェ♪パンランチ。おしゃれなグレフルサラダ!

昨日はご近所のお友達と、定例のランチ会でした♪

開催するおうちは順番こで、そのおうちの人がご飯やパンなどの主食を用意、他の子達はおかずを用意というシステム(?)になっています。

b0165178_871623.jpg


昨日は我が家での開催だったので、パンを仕込みました。
カンパーニュと食パンを焼いて、食パンはホットサンドに。カンパーニュは自家製ジャムを付けて食べてもらいました(^^)


b0165178_874158.jpg


ホットサンドの中身はアボカド+茹で卵+粒マスタード+チーズ。
外はカリッと、中からとろ~りチーズが出てきて美味しい~。
子供も三角△の形に惹かれて、一番に食べてくれました!


レタス・ツナ・グレープフルーツのサラダは皆におしゃれ~♪と好評でした。



b0165178_881018.jpg

レシピはこちらから!
はるひのレシピ-Oixi おうちカフェ☆レタスとグレフルのオシャレサラダ。 by はるひ


b0165178_883512.jpg


グレープフルーツのドレッシング、海鮮類にも合うのでおすすめです♪
さっぱりしているので、これからの季節にぴったりですよ~^^






このほかに、皆が色々持ってきてくれます。お昼から豪華なバイキングランチ~
子供も落ち着いて食べられるようになったし、一人目が赤ちゃんの時からのお友達なので、一緒に戦ってきた戦友、って感じです。
4人の中の1人は今転勤で大阪へ行ってしまって寂しいけど、かれこれ4年以上続いているランチ会です。
子育ての悩みを相談したり、夫の愚痴を言ったり(笑)
しゃべる事がストレス発散になりますね~。





おやつは鯛焼きをたっくさん焼きました~
蒸し暑い中、鯛焼きはミスチョイスだったかも(笑)
でも子供達が喜んでくれたからいいか~♪










ママ友ランチにも大活躍~!




 

応援クリック感謝です(><)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




いや~昨日は本当に暑かった!!
子供達も、シャワーを浴びてもビッチョビチョ。しかも頭臭い(笑)
新陳代謝がいいんでしょうね~。

私も夜、コアリズムやったら汗だくだく~。
1キロ体重が減ってたけど、1キロってすぐ戻っちゃうんだよなぁ。


昨晩、インターネットの調子がおかしく、コメレス、ご訪問おくれています!
今日ゆっくり伺わせてもらいますね~



Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-17 08:12 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback | Comments(19)
すっぱいフローズンヨーグルト。混ぜるだけ♪


私は酸っぱいものが好きです~。でも酸っぱすぎるものは苦手、矛盾した舌です。


オイシックスさんから届いた「グラパラリーフ」(風車草)


b0165178_9152867.jpg

一枚の葉にたっぷりつまった自然のミネラル (グラパラリーフ約4枚で牛乳一杯分のカルシウムが摂れる、しかもたった3カロリー!)
葉は肉厚で皮が薄く、パリッと新鮮な食感 果実のようにみずみずしくさわやかな清涼感 生葉のままでも食べられるお手軽健康食材。

多肉植物っていうから、ぬるっとしてるのかと思ったら、サクサクしてフルーツみたい。
すんごく酸っぱいので、この酸味を生かそうとフローズンヨーグルトに入れてみました!


b0165178_9143854.jpg


材料 

ヨーグルト(無糖) 200g
メープルシロップ 30g
グラパラリーフ 6枚
ブルーベリー 50g

① タッパーなどに材料を入れて混ぜ、蓋をして冷凍庫へ。

b0165178_9145875.jpg


② 2時間おきくらいにスプーンで混ぜる。固まったら食べごろ♪


かたくなってしまったらしばらく室温におくか、レンジで10秒チンすると柔らかくなります。




私ね、このアイスクリームメーカーが欲しいんです・・

でも先日、ビタントニオが我が家に来たので、これ以上家電を増やせない~。しばらく、普通に冷凍庫でアイス作りを楽しもうと思います(^^)

2時間おきくらいにスプーンで混ぜなきゃいけないんだけど、味見しながらやると(笑)そんなに苦でもないしな~。
フローズンヨーグルトはシャキシャキしてても結構美味しいもんです。
今回はブルーベリーとグラパラリーフを入れましたが、中身を入れなくてもいいし、何かフルーツがあれば、何でもいいですよ~(^^)
グラパラリーフは酸味があって、しゃきしゃきしててフローズンヨーグルトにすんごく合いました♪



 

応援クリックお願いします~~(><)いつもお手数かけます!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




昨日は市営プールへ次男と二人で行きました!
スイミングは体験で行かせたのですが、大泣きして断念。ママと一緒なら大丈夫かな~?と、夏に海もプールも行きたいし水に慣らさなくては!!と決意して行ってみました。

最初は行かない~~なんて泣いてたんですが、子供用の浅いプールでバシャバシャさせたらご機嫌に♪
そのうち大人の方も抱っこして、その後は腕を支えてあげたらバタ足もできるようになりました。(顔つけは無理だけど~)


長男はスイミングへ楽しく行ってるので、一人で浮輪で泳がせておけばいいし、今年の夏休みはちょっと楽しめそうだな~♪ママもダイエットになるしね(笑)


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
はるひのレシピ-Oixi しっとり鶏胸とピーマンの甘酢和え。 by はるひ
更新しました(^^)


ツイッターやっています。https://twitter.com/haruhigohan
by usaoshippo | 2010-06-16 09:16 | おやつ | Trackback | Comments(14)


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧