本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:パンの友( 6 )
スパイスが効いたアップルコンフィチュール。 oishii



昨日の朝ごぱん♪


b0165178_936351.jpg


ミニごま食パン
オールスパイス入りアップルコンフィチュール
ミルクジャム
きゅうりの梅酢和え
ミルクスープ
お茶

きゅうりの梅酢はまぁりちゃんに頂いたお酢。少し塩気があるので、野菜を切って振りかけるだけで、立派な一品に!とっても便利で美味しいです~


オールスパイスって初めて使ったけど、とっても甘い味に合うんです!
ミルクジャムも甘いので、とっても合います~♪
スパイス入りって大人な感じ。でも子供も大好きな林檎で喜んで食べていました!



b0165178_9382668.gifアップルコンフィチュール




林檎 2個
砂糖 100g
オールスパイス お好みで少々~どばっと

① 厚手のお鍋に、皮ごと小さく、薄くスライスした林檎と砂糖を入れてかき混ぜ、しばらく置いておく。

② 中火で熱して水分が出てきたら蓋をし、弱火で煮る。色が透き通ってくるまでコトコト。

③ 柔らかくなったらオールスパイスを入れ、ざっと混ぜたら熱湯消毒した瓶に入れて冷ます。

b0165178_9421748.jpg


バニラアイスにも合いそうな林檎ジャムだ♪



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

 【レシピブログの「スパイスを使ってスイーツづくりを楽しもう♪」 レシピモニターに参加中です】


久しぶりにレシピブログさんのモニターに申し込んでみたら、3種類のスパイスが届きました^^


オールスパイスの他に、カルダモンとバニラビーンズ。
バニラビーンズは欲しくても手が出ない値段だったりするから嬉しい~~!

手作りお菓子を作る毎日なので、何にしようか、ワクワク♪^^



スパイスをお菓子作りに入れる事ってあんまりしなかったので、新鮮な感じです。
こういう機会を頂いて、料理の幅も広がるんですね~。レシピブログさんありがとうございます^^


ミニごま食パンは250gの生地を4分割してくるくる巻き、オーブンシートを敷いたパウンド型へ。
ちょうどいい量♪ 180℃で25分ほど。


b0165178_939444.gif


つくれぽありがとう!

Happy RoccoのRoccoさんが 蓮根とひじきの胡麻炒めを作ってくれました♪
ありがとう^^ Roccoさんはシフォンの手はずしも挑戦!とってもキレイ~!



ぎょろめちゃんのHAPPY☆DAYのぎょろめちゃんが、ホワイトデーにビスコッティーを作ってくれました^^
焼いている時にホワイトチョコを入れ忘れた事に気付いたんだって!ふふ、なくてもとっても美味しそう~♪
ありがとう^^


たくさんの「つくったよ~」の声が聞けて嬉しいです!
本当に、皆さんありがとう!




パン作りをしていて、オーブンの熱、もったいないなぁ。ってよく思います。
オーブンの端っこで、パンを焼きながら・・のお料理大実験中♪
まずは一つ目~!
はるひのレシピ-Oixi とろ~り甘い、玉ねぎのホイル焼き。 by はるひ

うちの旦那さんに大好評でした^^



 

b0165178_9414661.gif


鼻水ずるずる、咳も出る・・。
花粉症疑惑!!!!

花粉症のお友達が「それは花粉症だよ!」って嬉しそうに仲間に引きずり込もうとする・・・(笑)


この辺は山の中だから、花粉の量が半端ないみたい。
病院で一度診てもらおうかな・・・。

1票応援お願い致します(><) ぽちぽちっとクリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

携帯の方はこちらをクリックお願いします!
おもてなし料理ランキング




レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-03-16 09:48 | パンの友 | Trackback | Comments(13)
ミルクジャムの作り方。カンパーニュ修行・・

ブロ友のうるたんがぱっくり、こんなに美味しそうなカンパーニュを作っていたので私も作ってみたい~(><)と初挑戦☆

でも発酵のかごがないの・・(;;)

初挑戦のくせに、くるみとレーズンを入れて大好きなノアレザンカンパ☆


結果から申しますと・・ 全貌はお見せできません(涙)


焼成はね、うるたんのアドバイス通りストウブで蓋をかぶせて焼きました。
惨敗の原因は発酵不足かなー。
ホシノでやったせいもあるのかなぁ・・ 次はイーストで、プレーンなやつをやってみます♪

でもね、とっても美味しかったよ^^


b0165178_9413659.jpg

昨日のデコポンジャムと、手作りミルクジャムと一緒に食べるとサイコーー!!(><)

ミルクジャムの作り方はこちらからどうぞ~^^

はるひのレシピ-Oixi 手作りミルクレモンジャム。 by はるひ
デコポンジャム。茹でこぼしてないから苦みはあるものの、とっても美味しかったです♪
子供も食べられる程度の苦さ。 あの皮の下の白いわたの部分が苦いんですよね。
でもあの白いのがペクチンで、とろりとさせる成分なので取っちゃうとさらっとしたジャムになる。
私は苦みのあるとろっとしたのが好みです^^





最初から上手にできたらパン屋さんつぶれちゃうもんね(笑)←自分を励ます^^;



昨日、お友達から「銅板ってどうなのよ~」ってメールがありました。



私が使ってるのはこちらの銅板。


【バレンタイン♪ポイント10倍】チョコの苦手な人には手作りのパンに想いを込めて・・★2月5日A...
予熱の時にステンレス板を入れて、パンをのせた銅板をさっと入れて焼成します。
うちのフツーの電気オーブンでも、下部分の焼き色がバッチリつきますよ♪

欲を言えば、銅板の板だけもう一枚欲しい(笑)



これからハード系パン修行頑張ります!


b0165178_9431434.gifつくれぽありがとう^^

とろころさんが ビスコッティーチーズケーキ を作ってくれました!

「材料を混ぜるだけで、簡単に出来ましたよ~。コーヒーに浸して食べるとおいしいヽ(*^^*)ノ」

いつも作ってくれて本当にありがとう(><)♪

ニャンズのごはん、お菓子も手作り。にゃんこを飼ってる方は絶対見に行ってね☆
焼きたてパンとねこのブログ。
koropyu*blog





マーヤちゃんが塩チョコラスクを作ってくれました!


「お塩がほんのりきいているので ちょっと大人な感じのお味。
長男ruruは 「美味しいパンおいしい♪」 って言いながら何枚も食べてました。」

カリカリ・・・止まらないんだよね~^^
作ってくれてありがとう^^



あったか家族の為の美味しいお料理が沢山のブログです♪♪
LIFE~料理と菜園とランチお茶会~


今日は天気が悪いみたいですね~。

みなさま良い一日をお過ごしください^^♪

 

お帰りの際にぽちぽちっとクリックして頂けると嬉しいです(><)



レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-02-10 09:38 | パンの友 | Trackback | Comments(17)
手作りデコポンジャム♪手作りのススメ!

こんにちわ~。
すっかり更新が遅くなってしまいました^^;

今日は、幼稚園がお休み。息子二人がちょろちょろしてます~。
やっぱり長男が居ると家事がはかどらない・・。でも長男がいた方が次男が楽しそう。
二人で仲良く遊んだり、喧嘩したり・・


二人が遊んでるのを横目で見ながらの更新です。



先日、私の一番仲良しの子から贈り物!


観音山フルーツガーデンという所のみかんを送ってくれました。

ノーワックス、ノー防腐剤の、デコポン。
これはジャムにするっきゃない!と思って、ストウブ鍋でコトコト煮ました♪

b0165178_1118834.jpg

5つから、こんなに沢山できましたよ~。


b0165178_11183479.jpg

作り方は、
① 皮をむく。
② 実を取り出す。果汁を搾る。
③ 皮を千切りにして、みずで軽くもむ。×2回。
④ ひたひたの水で皮を少し煮てから、実と絞った果汁、お砂糖を入れてコトコト煮込む。

レンジで作るやり方もあるみたいですが、私はお鍋でコトコトが好き♪
様子を見ながら作れるし、ジャムを作る自分に酔います(笑)



ジャムって買うと高い!安いやつは着色料、保存料、香料なども気になるし、小さい瓶でも500円前後したり・・。
最近は、「手作り」にはまっています。


b0165178_11215855.jpg

土曜日、出かける1時間前に生クリームの賞味期限を見たらなんと土曜日まで!
手作りレモンミルクジャムを作りました♪

これも大きな瓶にたっぷり!

パンも手作り、天然酵母♪(ホシノ天然酵母です)

りんごのコンフィチュールも手作り。安上がり!(笑)


b0165178_11242231.jpg

切り干大根も作ってみました。
これは煮物で面取りをした部分と、皮をよく洗ったもの。人参の端っこと一緒に4日間、天日干し!

こちらは今日ちくわと一緒に煮ようと思っています。



安心、安全を買おうと思うと高いジャムも作れば安い。
切り干大根も、元が大根だと思うと買うのはもったいないものです(笑)






 

今日は何をしようかなぁ・・と思っていたらもう午前中が終わってしまう~~(><)

ぽちぽちっとクリックお願いします♪



レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-02-08 11:30 | パンの友 | Trackback | Comments(15)
バナナジュース
ブログ更新、数日さぼってました・・・

というのも、大切な人の葬儀があったため、パソコンを開く時間がありませんでした(;_:)


今日からまた少しずつ、ゆっくりブログ更新して行きます(*^_^*)



亡くなった私のパパと小さい頃よく飲んだっけなぁ、と思い朝作りました。

昔は砂糖と氷を入れてたなぁ・・


ブラウンのブレンダーで、一瞬でジュースが作れます♪



b0165178_2141173.jpg



★★★★★

バナナジュース 


バナナ2本
牛乳500cc
ヨーグルト100g


ブレンダーで混ぜると一瞬です♪
by usaoshippo | 2009-04-20 21:07 | パンの友 | Trackback | Comments(0)
ミルクジャム
旦那に子供達を預けて出掛けたら、ママにお土産♪とくれました!

b0165178_21424954.jpg

ミルクジャム。


近くの服部牧場という所に子供を連れて行って、買って来てくれたみたいです。

ソフトクリームも食べて、二人はご機嫌(#^.^#)


さてさてミルクジャム。初めての味☆


形容するなら・・・練乳のペーストみたいな感じかな?優しい味です♪


はちみつやミルクジャムがあるのでパンの日の朝が楽しみな今日この頃です(^^♪
by usaoshippo | 2009-04-04 21:51 | パンの友 | Trackback | Comments(0)
アカシアはちみつ
はちみつを買いに行きました。

b0165178_2303081.jpg



子供の頃は好きじゃなかったはちみつ。最近大好きです。


アカシアのはちみつ、くせがなくてすっごく美味しい。神奈川県、厚木の山のはちみつというお店。

たっくさんの国産はちみつ。試食もできて、配送も可能だそうです。


スーパーの安いはちみつは外国産。ちょっと不安です。

子供も食べるので、安全なものを・・・と考えています。
by usaoshippo | 2009-03-18 23:05 | パンの友 | Trackback | Comments(0)


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧