本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
2009年 11月 30日 ( 1 )
那須からのにんじん酢、パルメザンサラダで♪


おはようございます♪


昨日は  『NASU NO KITCHEN』 のkikiちゃんからの贈り物が届きました^^

那須の「にんじん酢」。にんじん酢って初めて!わーい!すっごく嬉しい~~!



b0165178_811561.jpg

早速サラダにかけてみました♪
塩コショウ、オリーブオイル、にんじん酢。
私、オークスハートという所でお酢をよく買うんですが、酸味のあるお酢はお料理にとっても便利。



にんじん酢は、サラっとしていて、酸っぱすぎないし、甘すぎなくて、とっても美味しい~~(><)これは那須に行ったらお土産にお買い上げします♪
こういう体に優しい物って大好き☆

大事に使わせてもらいますね^^kikiちゃんご馳走様~!




最近毎日のようにパンをこねています。

手ごねで始めたのは、春から。

基本の食パンの生地を何度も何度も作っています。



やっぱりこの「少しのイースト」というのが、とっても好き。自家製酵母も始めたいけど、重い腰が上がりません・・ まずは、イーストでこのパンを極めてからにしようかな。


昨日焼いたのは、nico先生から習ったロールパンを復習。
成形はnicoちゃんに習ったので、ちょっと上手になったかな。でもちょっと分割大きかったかも・・80g。


少しのイースト・・の高橋雅子先生のパン教室に行ってみたいな。高いけど(笑)
1日だけってのもあるみたいだし、もうちょっと時間に余裕が出来たら・・☆


b0165178_815790.jpg



こちらのサラダはサラダほうれん草とミニトマト。パルメザンチーズを削ったもの。
削ると、すりおろしよりもチーズが主張してとっても美味しい^^♪
サンドイッチにはさんで、頂きます♪
マスタードとマヨネーズをたっぷり塗って。

もうひとつは粒マスタード、ブロッコリー、鶏ハム



b0165178_83125.jpg


このサンドウィッチは陶芸の先生にも差し入れしました。美味しかったかしら・・。ドキドキ。

昨日は奥様とランチをして、お仕事の話などをしてとっても楽しかったです♪(小学生の文章みたいだな・・笑)
その後はまた買出しに町田に行って1人の時間をたっぷりもらってリフレッシュさせてもらいました。
旦那様に感謝、感謝です~。



夕飯は何も準備しなくてもいい、楽なパスタ。ほうれん草と、甘エビのパスタを作りました^^
甘エビ、殻付きだととっても安いときありますよね~。炒めてしまえば丸ごとバリバリ食べられます♪

b0165178_832895.jpg

ほうれん草が美味しい季節になってきましたね。柔らかい旬のほうれん草、大好きです。
サラダほうれん草は、あくが少ない品種で生でもいただけます。

茹でたほうれん草も、生のほうれん草も美味しい~~^^



レシピはoixi!の方に後でアップしたいと思います!
春夏秋冬 はるひごはん








私もお手伝いさせて頂きます、陶芸展の日程につきましては、こちらの記事で




そして、仲良しお菓子ブロガーさん、cafe belugaのsakuraちゃんが、なんとまぁ「はるひカフェ」を開いてくれました~(^m^)
タイのカオマンガイ風と、豆苗と蓮根のペペロンチーノ。
はるひカフェの一日店長だなんて~~!うれしすぎます。

こんな風に感じてくれてたんだ、ってすごい感動しちゃった。
本当にありがとうね~~!







いつも見てくれてる皆さんも、本当にありがとうございます。
継続はチカラなり。
石の上にも三年・・。地味~に頑張って、いつか何か約に立てばいいな、って思っています。
自分のプラスになると信じて!!

遊びに来て下さってありがとうございました^^
お帰りの際に2つのバナーをクリックして頂けると励みになります!
1票入ってランキングが上がるシステムです。



レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!





コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!



ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
by usaoshippo | 2009-11-30 08:07 | 野菜 | Trackback | Comments(24)


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧