本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
2009年 11月 18日 ( 1 )
さんまボールとキャベツ半玉のイタリアン鍋。



寒いですねー。
寒いとやっぱりあったかいものが食べたくなります^^

雨の日は基本的に引きこもり(笑)

冷蔵庫と、冷凍庫をあさって何を作ろうか考える・・。大量のキャベツ、冷凍さんま。(3枚おろし済み)トマト・・


冷凍さんまはこれから出回りますよね^^
生さんまも3枚おろしの物を冷凍しておくとこういうとき便利。

臭みが気になる冷凍秋刀魚は、野菜をたっぷり入れて、チーズを隠し味に入れたさんまボールでイタリアン蒸し鍋です!



b0165178_851990.jpg



4人分


さんま 3枚おろし 4匹分
ねぎ 半本
人参 1本

片栗粉 大さじ2
パルメザンチーズすりおろし 大さじ1
酒 小さじ1

キャベツ 半分
トマト 2個

とろけるチーズ 適量

① キャベツはざく切りにして、鍋でよく炒めておく。 甘みが出ますよ^^ 面倒な方はレンジで3分ほど加熱。

② トマト1つを角切りにして、キャベツと鍋に入れる。塩をして、蓋をしてよく煮込む。水分が沢山出てきます。土鍋など、厚手の鍋がおすすめですよ^^

③ さんまから酒までの材料をフードプロセッサーに入れて、よく回す。FPがなければ包丁でよくたたく。
b0165178_843896.jpg


④ 2つのスプーンで形を作り鍋に入れ、上に酒大さじ1、トマト1つ分の角切りをのせ、5分ほど蒸す。全体にとけるチーズをのせる。



トマトとさんまって何でこんなに合うんでしょー。酸味がいいのかな^^♪
魚嫌いのお子さんも、骨を面倒がる旦那さんも、小骨も一緒なのでカルシウムカルシウム!

b0165178_864566.jpg



キャベツは半分入れても加熱するとかなり少なくなりますよね。レンジもいいけど、ちょっと手間をかけて一度炒めると甘みが出て美味しくなりますよ^^



フードプロセッサー。私はブレンダーというのを使っています。
これは長男の離乳食が始まった時に買ったんですが、本当に重宝してます!

b0165178_854833.jpgさんまも一瞬で♪

手で握れるハンディタイプで、ミキサー、フードプロセッサー、泡立てと3種の器具として使えるの。
ポタージュを作る時も鍋に直接入れて一瞬でスープになるし、朝のミックスジュースも一瞬!
鶏胸肉が1枚しかない時とかこれでミンチにしちゃえば料理の幅が広がります♪
もちろん今日みたいな魚もOKだし♪
離乳食の時は、すりつぶしの時期に本当にお世話になったな~
おかゆ、野菜ペースト。ミンチもすぐできるし、自分で細かさを調節できるので便利!

おすすめの調理家電のひとつです~^^


結構小さめなので、そんなに収納場所をとらないお利口さん。






つくれぽ♪

炊飯器deなんちゃってビビンパを作りました!


b0165178_8787.jpg

レシピはあぽろとママの、おいしい生活のapolomamaちゃんです♪

私、こういう韓国料理とか中華料理ってよく分からないので、レシピを見ながら作りました!
辛くて、うんまいですよ~ 子供がいるのでコチュジャンはナシで作りました。(でも辛かったみたいで、次男はほっぺを押さえて、「アツイ、アツイ!」と言ってたよ^^
長男は白米とビビンパで、ハーフ&ハーフを自分で開発してた(笑)

たれの砂糖量が多かったのかなぁ うちの炊飯器でやったらちょっと焦げちゃった。
あと、卵熱湯に入れて15分待ったら半熟卵になったよー 温泉卵はもっと早く上げるのかな。うちの鍋が原因?でも半熟卵もおいし^^

人参もたっぷり入れて、美味しいごはんでした。
BBQで余った焼肉のたれ消費に嬉しいレシピ~!また作ります~^^あぽろちゃんご馳走様~



毎日美味しいお料理を載せてるあぽろちゃんのブログです♪
あぽろとママの、おいしい生活






お帰りの際にぽちぽちっと2つ、クリックしてもらえると1票入ってランキングが上がる仕組みです。
愛の応援クリックお待ちしています~^^


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixi レシピエになりました!春夏秋冬 はるひごはん
お時間ありましたら見に行ってくださいね^^
by usaoshippo | 2009-11-18 08:10 | | Trackback | Comments(21)


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧