本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
2009年 11月 17日 ( 1 )
クリスマスに!春巻きの皮とビーフシチューの残りでメイン料理 oishii


先日ここへ行った時に出たメインの「薄いパイ包み焼き」

中はお魚だったんですが、

ビーフシチューの余りで作ってみました。


あんな風にパリパリにならないかなー、オーブンは面倒だから・・トースターでなんとかならないかな、と思っていたら冷蔵庫にミニ春巻きの皮が!

普通の春巻きよりも小さいから、トースターに入れても上が焦げないんです^^


b0165178_711425.jpg

ビーフシチューの薄いパイ包み焼き なんちゃってパイですが・・
バターを塗ってサクサクに仕上げました^^



南仏料理レストランで働いてたとき、こういう生地を使ってたんです。春巻きの皮みたいな「パート ブリック」という生地で、春巻きの皮よりも薄かったような記憶が・・。

バターを塗って、カリカリに焼いてデザートに出したりもしていました。


今日は余ったビーフシチュー、カマンベールチーズ、焼きねぎを入れて包み焼きにしました!


** 材料(4人分) **

ミニ春巻きの皮 4枚

ビーフシチューの残り 牛肉4かけら ソース適量
カマンベールチーズ 半分を四等分に
ねぎ 半本


① ねぎはオリーブオイルでじっくり焼き、塩コショウしておく。

② ビーフシチューは軽く温めておく。あっつあつじゃなくてもいいです。



③ オーブンシートの上に春巻きの皮を置き、つるつるした面に溶かしバターを全体に薄く塗る。
春巻きの皮をひっくり返して、焼いたねぎ、ビーフシチューのお肉、カマンベールチーズをのせる。
b0165178_7133822.jpgb0165178_719136.jpg










④ 上をきゅっと結ぶようにして、内側に少し水をつけて閉じる。
b0165178_7233597.jpg


⑤ 温めておいたトースターで5~10分ほど焼く。焦げないように、様子を見てあげてね。いい感じの色がついたら大丈夫だよ。



おうちの冷蔵庫にありそうなものを入れて作りました♪
ビーフシチューのソースを添えていただけば、立派なメイン料理!(若干小さいのですが^^;)

大きめの作りたい方は普通の春巻きの皮で、オーブンで焼いてください。ちょっと高めの温度がいいかな。
200℃くらいかな?




b0165178_7542677.jpg

このお皿・・褒めて下さったかたが多かったんです^^嬉しい~。

こちらは、知り合いの陶芸家さんが焼いたもの。ビーフシチューにもぴったりでした!
来月、お手伝いさせてもらう予定です。

陶芸展のお知らせはこちらから


ビーフシチューは圧力鍋で!
うちも新しいのそろそろほしい(><)・・


[正規品検品!]★☆★楽天ランキング1位!★☆★【新SG規格に対応しさらに安全に!】新・魔法のク...





昨日のカフェ、みんなが怒ってくれたのでスッキリしました(笑)ありがとう~
お帰りの際にぽちぽちっと2つ、バナーをクリックして頂けると嬉しいです~^^
1票入ってランキングが上がるシステムです!



レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!
ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^



レシピエとして活動させてもらってます☆ 春夏秋冬 はるひごはん 
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
by usaoshippo | 2009-11-17 07:27 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback | Comments(22)


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧