本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ストウブ鍋で、野菜たっぷりチーズオムレツ。

先日のオムレツに引き続き、またまたオムレツ。
何故なら20個入りの卵を頂いたのです^^

ストウブ鍋の、黒マットエマイユ加工(特殊な加工の為、焦げつきにくい。)を利用して、オムレツを作りました。

よく熱してあげて、油をなじませてから卵を入れます。そのまま蓋をして10分。余熱で10分。
ふんわりオムレツの出来上がりです~♪

厚手の鍋の保温力を生かした手順です。ひっくり返すとき私はいつも失敗するので、これは楽チン~♪
焼けたら、たいらな板(まな板など)にひっくり返すとうまく行きます。


b0165178_943094.jpg


ストウブ鍋で野菜たっぷりチーズオムレツ。

卵4つ
とろけるチーズ 30g
人参 1本
ブロッコリー 少々
じゃが芋1つ

① ボウルに卵を割り入れ、レンジで柔らかくした野菜、チーズを入れてよく混ぜる。

② ストウブ鍋(18センチでやりました。)に油を熱し、煙が上がるほど熱くなったら①を入れて全体を箸でたまに、大きくかき混ぜる。

b0165178_95315.jpg


③ 全体が半熟状になったら蓋をして弱火で10分加熱。そのまま10分放置する。たいらな所にひっくり返す。



オープンオムレツ。失敗ナシで、小さく切っておもてなしにも♪
フライパンでも作れると思うので、今度やってみますね~^^


OIXIの方では、はやしさんのしいたけを使ったもう一品!


b0165178_972438.jpg

はるひのレシピ-Oixi しいたけの大葉バター焼き。トースターで簡単♪ by はるひ

前回に引き続き、じゅくじゅくが美味しいおつまみです!
このしいたけ、ホントにファンになっちゃいました(><)
しいたけマニアになりそうです(笑)




【MVP受賞!期間限定42%off】ストウブ★ピコ ココット ラウンド 18cm マジョリカグリーン(バ...



staub ストウブ の マジョリカ ラウンド 20は3~4人用の使いやすい大きさの鍋です。staub スト...

18センチ、20センチは野菜料理にとっても便利♪
軽いから、(重いけど 笑)気軽に使えます。




ストウブ鍋仲間が増えています~。
ご近所さんでも、何人か(^皿^)嬉しい~~。ストウブ買うと、ストウブマニアになり、「あの宣伝に出てた!」とか教えてくれます(笑)



 

b0165178_9151063.gif


今日は町田にお出かけ♪
いいお天気ですね~。


皆さまもよい一日を~♪

1票応援お願い致します(><) ぽちぽちっとクリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

携帯の方はこちらをクリックお願いします!
おもてなし料理ランキング




レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-03-22 09:15 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://haruyasahi.exblog.jp/tb/13029603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from わが家の暮らし 料理とカ.. at 2010-03-25 00:18
タイトル : 野菜オムレツ
今日のオムレツは、はるひさんのこのレシピの卵半量で。ちょっと焼きすぎましたが、チーズが風味が香ばしくておしかったです。 入れた野菜は、ほうれん草と赤いパプリカ。いろんな野菜を1度にたくさん食べられるのがうれしい!チーズの塩気がきいて、調味料なしでもおいしくできました。残念ながら、ストウブ鍋ではないのですが・・・(柳宗理の18cm鉄フライパンで)やっぱり、ほしいなー。... more
Commented at 2010-03-22 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2010-03-22 12:47 x
はるひちゃん、こんにちは。
わ~い、ストウブレシピだ~!
ふむふむ、余熱を利用して火を通すと
こんな上手にオムレツが出来るんですね!!
私が使っているのは、23㌢、24㌢、10㌢のサイズなので
10㌢のピココロットで、一人前ずつ作ってみます!
>>昨日のグラタンは、10㌢のピココロットを使っています。
>>あっ、ねんりん家、買われてみたんですね!!クラブハリエも美味しいですよね。バームクーヘン、また食べたくなっちゃったわ☆
Commented by tviala at 2010-03-22 13:23
ストウブ鍋いいですねぇ~
やっぱり便利なんだー
今回のオムレツも「失敗なし」ってフレーズが一番ぐっときます 笑
はやしさんのしいたけが盛ってあるお皿、ホントにキレイ♪
緑が青に映えてたまりませんねー
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2010-03-22 23:23 x
はるひちゃんこんばんは。
本当だ・・・これなら失敗なしで作れそうですね。
はるひちゃんは本当に楽しそうにストウブを使っていますね。
私も買った当初はそうだったんだけど・・・(笑)
今は扱いも雑になっちゃったし(汗)
反省です。

あ・・・あのね、ちょっとした手違いではるひちゃんから頂いたコメントを消してしまいました。
内容は覚えていたので・・・レスは書いたんだけど・・・ごめんね。
今後は気をつけます。
Commented by lovejub-m at 2010-03-23 05:01
ストウブってスパニッシュオムレツも作れるんだぁ〜〜。
考えたこともなかったわ。 そーかそーか。
18cmのやつはまだ『健康』なのでイケル!
これも頂き。(最近もはるひメニューがよく登場してるよ^^笑)

↓餡クルぱん、いいね!! あんこを包むと空洞が空くのが嫌なのよー。 これなら空洞さんとは無縁だぁ^^
それから、一度失敗してから手を出してなかったビスコッティー。 次ははるひちゃんレシピで試すね♪
Commented by maari-kimama at 2010-03-23 06:08
はるひちゃん、おはよ~。
少し、ブログお休みしてたけど、会社でお昼休みに毎日、拝見してましたよ。

あたし先週はほんと、はるひちゃんにさらに影響されっぱなしで
やっぱりストウブ買う気満々で、マジョリカをずっと見っぱなし。
はるひちゃんのストウブ記事の説明の箇所を何回も見直したり。
マジョリカサイト⇔はるひちゃん記事を、何回も往復して見てるちゅーねん。

23センチのオーバルにしようと思ってたけど、んー、こうやって、ラウンドのよさを
このタイミングでもってこられるとねー、またしり込みしてしまう…。
まぁ、ふたつ買ったらいいだけやねんけど、それもなかなかね。(笑)

そっかー、ラウンドはこういう使い方、きっとケーキ類とかもできるよね。
んー、んー。
参りました。
今日も、ストウブが頭から離れません。
Commented by bluedive at 2010-03-23 12:10 x
いっつもストウブのサイトで欲しいのが売り切れだったんですが、ようやく今ポチッっとできましたー(≧▽≦)♪
これで無水調理ができますー
はるひさんレシピも参考にさせていただきますね!
Commented by usaoshippo at 2010-03-23 16:19
>bluedive さん

コメントありがとう^^
あちらのコメ欄一杯なのでこちらに失礼します☆

おぉ~daily-3ですね!きっと!
ふふ、ストウブの世界へようこそ~~♪
今日、ブロガーさんのお友達で買ったよ~のご報告2件目です(笑)
むふ(^m^)嬉しい~~!
<< 野菜たっぷりボリューム冷麺♪ ビスコッティーをお土産に♪追記... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧