本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ストウブ鍋で塩豚と野菜の蒸し焼き。



ストウブレシピです♪


ストウブの良さ、黒マットエマイユ加工を生かそうと、ストウブ鍋で直接焼き付けてから蒸す、ストウブが一番得意とする「蒸し焼き」に!

中火で油を敷き、よーくよーく熱するのがポイント。
煙が上がるくらい熱したら、お肉を入れます。

b0165178_9492659.jpg


豚ロース(とんかつ用)は調理法に寄ってパサつくので、今回はお塩と砂糖で一晩塩漬けにしました。


しっとり、柔らか~なお肉です^^


b0165178_9522955.gif塩豚ロースの蒸し焼き




(2人分) 23センチオーバル

豚ロースとんかつ用 2枚
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1
(袋に入れてもみ、冷蔵庫で1~2晩つける)

エリンギ 1パック(スライス)
菜の花 数本(サッと茹でたもの)
スナップえんどう 数本(サッと茹でたもの)

トマト 半分
酒 大さじ1

① ストウブ鍋にオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、煙が上がってきたら豚肉を入れて両面焼き付ける。

② エリンギを入れ、豚肉の下に敷くように置き、菜の花、スナップえんどう、トマト、塩コショウ、酒を入れて蓋をし10分加熱。

③ 豚肉を取り出し、食べやすい大きさにカットしたら鍋に戻し蓋をし少し蒸らす。




最後、少し中がピンクな感じで鍋に戻し、予熱で火を通す感じです。
しっとりしますよ~。美味しい塩、挽きたての胡椒、オリーブオイルをさっとかけてどうぞ!


b0165178_9502826.jpg


春野菜はいいですね^^ サッと茹でておけば、どんなお料理にも使えて便利です。
酒は日本酒でもいいけど、やっぱり白ワインがよかった・・なかったのです・・
トマトはなくてもOK♪ない方がシンプルでよかったな~


b0165178_9544995.jpg

昨日の夕飯。サイドメニューははるひのレシピ-Oixi おうちにある材料で!バリバリキャベツ。 by はるひ



b0165178_9485530.gif


突然ですが、毎朝我が家で食べているパンもちょこちょこ載せていこうかな、と思っています^^

まだ子供が小さく、(4歳と2歳の男の子)待てないのでさっと出せるパンが朝は多い、はるひ家。
手作りパンを毎日作っているのに載せないのも勿体ないなぁ、と思いまして・・

サイドメニューが貧相な朝ごはんですが、どうぞお付き合い下さいませ~。


b0165178_9472560.jpg

昨日の朝ごパンは、給食の「黒パン」をイメージした黒糖パンと野菜スープ、お茶。
みのりちゃんから頂いた黒糖を使ってのくろぱんです。

中はカレンズ入り。カレンズって何よ?!って質問が多かったのですが、こんなのです。小さいレーズンなんですが、甘みがぎゅっとつまっていて美味しい!

レーズンより扱い易い気がしますよ~。


ほんのり甘い黒パン。

強力粉 250g
牛乳 80cc
水 80cc
イースト 小さじ半分
黒糖 30g
塩 4g
バター 10g

こね→1次発酵→分割・ベンチ15分→成形→2次発酵 180℃20分

イーストは少なめなので、1次発酵は長めに取っています。
これからパン作りにいい気候になってきますね~♪
室温でも充分発酵できるから、パン作りした事ない方、これからおすすめですよ~


パンって作った事ないの~ って方はとりあえず、本を一つ買う事をおすすめします。
私もこの1年、かなり自己流ですが本を見ながら作っています。
毎日生地に触っていると少しは分かってきますよ^^ パン教室、行きたいけどなぁ~♪




staub ストウブ の マジョリカ オーバル 23は3~4人用の使いやすい大きさの鍋です。staub スト...

これ、使ってます^^

ここのお店は売り切れ続出☆





 

なんだか、鼻水がすごいんです!!これって花粉症?!
今までなったことなかったのに~(><)風邪の名残だと願っています・・



1票応援お願い致します(><) ぽちぽちっとクリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

携帯の方はこちらをクリックお願いします!
おもてなし料理ランキング




レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 
by usaoshippo | 2010-03-15 09:52 | 豚肉 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://haruyasahi.exblog.jp/tb/12993375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chimo at 2010-03-15 10:20 x
おはよう♪
夫好みのお料理『うまそ~』っていうな~^m^
菜の花もらってきたし!やってみる~

パンも楽しみにしてるね♪
娘たちもカレンズって何???食べたらわかるよ^^;
おお~ちびレーズンか!?
こんな会話があったわ・・・。

私も自己流・・・パン教室いいね~
やりたい事いっぱいで時間が足りないよ><;

花粉症発症??
風邪だと思いたい気持ち、よくわかる!!(笑)

P.S ビスコッティ美味しかったって~ありがとう♪
Commented by wakame at 2010-03-15 10:30 x
はるひちゃーん♪
おはよう♪

イヤーーン
オイシソウ \(◎o◎)/
豚肉大好きだけど、しっかり中まで火をとおそうと焼いちゃうと
すぐパサパサに (T-T)
ストウブ鍋、やっぱり欲しい・・・・・;
今、毎日こんなに頑張ってるから
ボーナス出たら、ダンナさんにおねだりしてみようかな。。。。。
私はバジル色がホシーーーーイヽ(´~`;

牛のたたきのサラダ、
めっちゃ美味しかった!!
初めて、たたきを作ったよ。
バルサミコのソース、ホント美味しいねー♪♪♪
草食男子の息子くんだけど、
食べるのは肉食よ;
「もうおかわりないの!?」って・・・・
ママは遠慮しながら、食べました^_^;

夕べは、またまたはるひメニューから
野菜たっぷりワンタン♪
すっごい美味しかったのだけど
ワンタンがベチャーっと(T-T)
茹で過ぎたかしら↓↓↓
ダンナさんと息子くんに
リベンジを誓った、wakameでした。
ビスコッティーももうなくなりました (^^ゞ

最近、トレーシーがテレビによく出てきますね~
Commented by しじみ at 2010-03-15 11:20 x
はるひちゃん、心配ありがとう!
あはは!みんなにビックリされるけど、自分でもまだまだ運転してるしね。いつまで運転して良いんだろ…?
きっとドライブ好きな子が生まれるんじゃな~い?♪なんてお気楽に乗ってます。でもさすがに遠出は昨日が最後かな(笑)
でもでも、昨日の調子に乗っての外食三昧が響いて、今朝は体重計の数字にちょっぴり反省の朝でございました…。
パン美味しそう!
パンが発酵して膨らむ姿もカワイイし、焼いてる時の香りも幸せだし、ストレス溜まったときは捏ねに力も入るし(笑)パン作りが楽しめる日常生活ってステキ♪私も少しづつ環境を整えて、自分もゆとりをもちたいなあと思う今日この頃です。
Commented by とろころ at 2010-03-15 11:43 x
こんにちは~♪
ストウブで蒸すと本当においしいよねぇ~(^^)
お鍋ふたつ、フル稼働です(笑)

だんだんと、パン作りがしやすい季節になってきましたね♪
毎日パン作ってるなんてすごいなぁ~。
パン日記も楽しみにしてます☆
私も・・・パンは自己流よ^^
Commented by urutan937225 at 2010-03-15 13:47
こんにちは。ちょこっと久しぶりです♪
今日はストウブでお味噌汁作ったよ。
この前パエリア作ったんやけど、ちょっと芯が残っちゃったc(>ω<)ゞ
またリベンジしてみるね!

今日の料理も相変わらず美味しそう~。
今度は蒸し焼きに挑戦しなきゃ。

パン作りも毎日作ってコツをつかむのが一番の上達だよね。
はるひちゃんのパンもこれから毎日見れるなんて幸せ~♪
おうえん。
Commented by deco at 2010-03-15 15:16 x
はるひちゃん、こんにちは♪
ほんとだぁ♪
はるひちゃんも、ストウブレシピ♪
てか、はるひちゃんは、ちゃあんと、ストウブならでは!なれシピだね^-^
・・・私のは、ストウブじゃなくってもできるレシピだけど(笑)
にゃは。

豚肉、しっとりおいしそう~♪
取り出して、切ってから、また戻すんだね!
なるほど~☆
メモメモ・・・。

待ってました☆な、はるひちゃんの、パン♪
それにしても、毎日、ちゃあんと、手作りパン食卓にって、すごい☆
はるひちゃんの家族は、幸せものね♪
私にも、1個ちょーだい♪(笑)
Commented by のりえレシピ at 2010-03-15 15:31 x
はるひちゃん、こんにちは。
豚肉って、どうしてもパサパサするイメージだったので
なかなか手が出しづらかったのですが、
これは、とってもいい調理法を教えて貰いました!!
絶対、作らせていただきます!!!
豚肉料理のレシピが増えたようで、とってもうれしいよ~。
パンづくりも毎日されていたなんて、本当に凄いです。
素人の私にすると、冬のパンづくりは発酵がなかなか上手くいかず、難しいです。
>>寒川神社には、毎年行っていま~す。
三厄が終わったものの、また来年は前厄に。当分、またお世話になりそうです(笑)。ポチっと応援☆
Commented by おいしっぽ at 2010-03-15 16:03 x
はるひちゃんのレシピをみていると、
シンプル イズ ベスト。つくづくそう思います。
調味料に少し,こだわったり、ストウブを使ったりして,
素材の味を引き出してるのが伝わってきます。
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2010-03-15 16:06 x
はるひちゃんこんにちは~。
今日は朝から卸し業者に買い物へ行ってきたの~。
そこでグレナディンに遭遇^m^
初めて生であの色をみてしまいました~。
もちろん買えなかったけど(笑)もう何度も手に取っては置いてまた戻ってきては手にとって・・・きっと店員さんは変な人って思ったことでしょう(^^ゞ
今日はね・・・Noritakeのハンプシャーゴールドとプラチナの珈琲ティーカップを購入してきただけ・・・30%OFF♪良い買い物してきたつもりなんだけど・・・
こうしてはるひちゃんのブログに来て改めて はるひちゃんの使ってるカップ・・・ちょっと和ぽくていつも素敵だな~って思っていたことに気がついた<(_ _)>私ってば洋食器ばっかり買ってる気がする。
こういう落ち着いた和的な食器も揃えたいのにな・・・

・・・って食器と鍋のコメだけでごめんね。
Commented by まむち at 2010-03-15 17:19 x
こんにちわ~♪

豚ロースちゃんも、こんな風に調理してもらえて幸せね(笑)
私に出会っていたら、トンカツにされてたわよ~(笑)
塩漬けにして蒸したお肉、かぁぁぁ旨い!!!
シンプルの中に、旨味がジュワ~だね^^v

私もパン焼こうかな・・・まずは本屋へっと。。(笑)
ポチっ!!おうえーん*
Commented by nico at 2010-03-15 17:38 x
はるひちゃん、こんちわ!

やっぱりストウブ、欲しくなるぅ~(笑)
そうなのかあ、蒸し焼き、いいよね~
すっごくおいしそうだよ!(^^)!よだれが・・・(笑)

↓風邪ひいてたんだね(+_+)もうだいじょうぶ?
おそくなってごめんね^^;
シフォン、凄かった!
お恥ずかしながら、明日ちらっとお見せできると思う(笑)
Commented by usaoshippo at 2010-03-15 22:38
>wakameちゃん
コメントありがとう^^
バジル、超キレイな色よ~~!!おすすめ♪

うんうん、わかるー。結構パサつき易いのよねー。蒸し焼き、得意な子なのよん^^

牛のたたき作ってくれてありがとう~♪
息子くんも気に入ってくれたのね(^m^)母は遠慮がちに・・って気持ち分かる!!私もいつもそう・・。
ワンタンは、浮き上がってきて少したったらもう上げちゃって~
氷水に取って冷たいワンタンも美味しいよ^^これからの季節☆
Commented by usaoshippo at 2010-03-15 22:41
>しじみちゃん
私は一応、臨月の時は運転控えてたかなぁ。でも次男妊娠中は長男がちょろちょろしてて、よく走った(笑)
なんとかなるのよねぇ・・^^

パンね、手ごね始めちゃったらスーパーのパン買えなくなっちゃって・・
パン屋さんのパンは高いでしょ。もう、自分で作るしかない(笑)
ゆとりなんて全然ないのよ。
もう、毎日いっぱいいっぱいよ~~~。

子供が2人、手がかかるし、怒鳴ってばっかりよ(はぁ・・。)

こちらこそ、もっとゆとりのある生活したいよ~~~
しじみちゃんは優しいママになってね(笑)
Commented by Iti at 2010-03-15 22:48 x
あぁ。私だ!火の通し方下手っぴでパサ付かせる!
やっぱり蒸し焼きってしっとりさせるのねー
胸肉でもやってみよー。
はるちゃん、毎日パンやいてんの!!すっごーい(゜o゜)
ホシノさん切らしてから、種おこしサボってイーストでたまぁにやいてる私とは大違いだぁ(笑)
朝から晩まですっごい忙しく働いてるんじゃない??
季節の変わり目、天候も変だし、体に気をつけてね
風邪の名残であることをお祈りしまするぅ~(。-人-。)
応援。
Commented by mio at 2010-03-16 01:33 x
今日のお料理もまたまた美味しそう!!
トンカツ用のお肉はお塩だけではなくお砂糖も加えて一晩塩漬けにするのね。 ほっほぉー。(笑)
オーバルも欲しいなぁ〜〜。 出来れば鶏さんの取っ手の奴が欲しいなー。 最近は18cmのストウブばかり。
2人用の煮物に丁度いいんだもん♪
ねーはるひちゃん、使い終わったストウブは洗って拭いてそのまま? それともちょっと火にかけるの?
1つダメにしちゃったっぽいからストウブ名人(笑)のはるひちゃんに聞くが一番だと思って。

トロトロ卵のサラダ、やってみたかったの!!
あんなに綺麗に出来るかなぁ〜〜。。
Commented by maari-kimama at 2010-03-16 05:20
わ~、パンも載せていくんや~。
いいと思う♪
はるひちゃん、絶対上手と思うから、今まで載せてないの、
もったんないな~って思っててん。
見たいひと、たくさんいらっしゃると思うよ~。
こうやって、パンのレシピを載せていただけるのも嬉しいこと。

しかし、ストウブ、万能なのね。
はるひちゃんのブログ読んだらいつも、欲しくなるわー。
Commented by しじみ at 2010-03-16 08:36 x
おはよう!はるひちゃん。
男の子2人のママだもんね~!子育て半端なくいっぱいいっぱいのこととお察しします(^-^)そんななかでも、子育てに追われるだけじゃないはるひちゃんのバイタリティ!日々の暮らしをきちんとしていてすごいと思うよ~。
幼稚園の先生って、あれだけ大人数相手にいつもニコニコ笑顔で優しくて~って思うでしょ?ふふふ。先生だって怒鳴るし怒ると怖いんだよぉ~(笑)保育参観じゃお見せしない顔だけどね☆
これからの子育て、お互いジタバタしながら子どもと一緒に成長したいな。
でも、忙しいときとか、悶々としたときとか、料理に没頭して無心で作ることでスッキリすることってない?私はダンナさんとケンカしたとき、無言でまな板に向かいますわ(笑)

花粉症じゃないといいね。私も怪しかったの。妊娠すると体質変わってなる人いるってよく聞くから、絶対デビューしたと思ってたけど違ったみたい…ダンナに「お前はすぐ思い込みでなろうとするタイプだから」って言われたよ(^-^;)
今日も一日頑張ろう!
<< スパイスが効いたアップルコンフ... 人参とルッコラの簡単サラダ♪ >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧