本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ストウブ鍋紹介、新じゃがを味わう。



ストウブ鍋を愛用しています。

我が家にこのお鍋が来て5か月。


一番最初に買ったのは、小さめの18センチ。
小さいけども、野菜料理、炊飯、スープ。役に立ってくれています!

b0165178_8372943.jpg


ラウンド(丸)のマジョリカシリーズ オーベルジン(茄子色)。光の当たり加減で、茶色に見えたり、すっごく綺麗な色で大好きです。
小さくて、我が家にあるストウブの中で一番軽いので手軽に使えます。







二番目に買ったのが23センチ。
このお鍋が一番使っているかな♪食卓に出すのもいいサイズ!

オーバル(楕円形)のマジョリカシリーズ グレナディンレッド(ざくろ色)。明るい所では結構赤く見えるのですが、暗い所では渋い色。この色も大好き♪

b0165178_8374959.jpg

この写真の色よりもっと渋い色です~うーんうまく撮れなかった~






そして最後に買ったのが29センチ、オーバル。
これはかなりでっかいです。でも、どうしてもストウブ鍋でおでんやお鍋がしたかったの。
お魚丸ごととか、丸鶏を入れるのが夢だったし^^

でっかすぎて、重いので、あんまり出番がありませんが、食卓にそのまま出してお鍋もできるしいい大きさ!
4人家族でお鍋をするのに十分な大きさです。


b0165178_8383696.jpg

すっごく綺麗な緑。マジョリカシリーズ バジルグリーンです。
思ったよりも明るい色でとっても気に入ってます♪
緑はすっごく好きな色で、お鍋にこんなに綺麗な緑があるの~?って感じですよ!


蓋は、29センチは殺人的に重い^^;




b0165178_8392373.gif


ブログを見ててくれる友人に「あのお鍋ってそんなにいいの?!」って聞かれることが多くなってきました。
検索で「ストウブ」で来て下さる方も沢山いらっしゃいます。

答えはもちろん、「すっごくいいよ~~~^^♪おススメ♪」


よく聞かれる質問は、


b0165178_8275932.gif「煮込み系が得意な鍋なの?」


私は、ストウブ鍋の一番得意な事は、焼き付ける→蓋をして蒸し焼きにする
という、無水調理だと思います。


オリーブオイルと塩コショウがあればじゅうぶん美味しい。
調味料があまり必要なくなります。



b0165178_823417.jpg



美味しい塩と挽きたての胡椒をたっぷりと♪



b0165178_8273940.gif「ルクルーゼとの違いは?」

こちらの記事の「ストウブ、ルクルーゼ比較」にも書かせてもらったのですが、やっぱり無水調理ができることでしょうか。
実際、私はルクルーゼを使って比較調理をした事がないので、なんとも言えないのですが・・
(ルクでも無水調理の出来るシリーズがあるみたいですね^^)

あの内側の白いホーローが可愛いなぁ♪って思います^^

ストウブの内側の黒マットエマイユ加工 という焦げ付きを防ぐ素材が、真黒だから写真うつりがどうしても・・。
そこだけがちょっとなぁ、って思います^^;

でもその加工のお陰で焦げ付くことはほとんどありません。
いい感じに焦げて、今日のお料理の場合だとネギがキャラメルみたいになってあまくなるんですよ!



あとは、同じサイズでも随分ストウブ鍋の方が小さく感じます。

そして蓋が重いです。でもその重みがいいんですよ^^ 蒸気が少しだけ、静かに出ます。
食材から出た蒸気は、蓋裏のピコ(突起)のお陰で食材に降り注ぎ、旨みを含んだ蒸気を食材に戻します。

蓋のつまみは耐熱で、オーブンにそのまま入れても大丈夫です。



b0165178_827164.gif「サイズはどうしよう・・?」



使う家族の人数でも違うと思いますが、23センチオーバルをおすすめします^^
でもきっと、小さいのも欲しくなる・・ そうしたらもっと大きいのも・・(笑)

でもね、蓋を裏返しにすれば重ねられるので大丈夫ですよ~^^



次、私は一人分用のちいさーなココットが欲しいなぁ♪
あっでもグリルパンも欲しい!



ほんとに、おすすめの鍋です♪
お料理がもっと楽しくなるし、素材の味を楽しむ、シンプルなお料理が好きになります。

このお鍋ばっかり使ってお料理をしているので、レシピに上げるほどの料理ができないのが迷惑(笑)



炒めて、蒸し煮。じゃが芋、さつま芋、人参、玉ねぎ、キャベツ・・


最初によくよく、炒めてあげることが大事です^^





b0165178_8432564.gif新じゃがとネギのストウブ蒸し



オリーブオイル 大さじ1
にんにく 2かけ

新じゃが 8個くらい
長ネギ(玉ねぎでも♪) 1本


① 鍋にオリーブオイル、にんにくを半割りにしてつぶしたものを入れ、弱火で香りを出す。

② 新じゃがをよく洗い、大きければ半分に切ったもの、長ネギは5センチの長さに切ったものを入れてよく炒める。塩コショウ。

③ 蓋をして極弱火で柔らかくなるまで(20分前後)加熱。


お好みで仕上げに塩コショウ、オリーブオイルを回しかける。



ほっくほくで、ネギが甘い~~^^
長男も、「かわがあまいね!!」なんてじゃが芋の皮もちゃんと食べていました。

皮の近くに栄養があるんだよ~って教えてあげましたよ♪






daily-3

ここはすぐ売り切れちゃう!安いの~ 黒もかっこいいなぁ♪


ラフィネ(生活雑貨インテリア)
ここでマジョリカシリーズ、グレナディンレッド23を購入しました^^



鍋のことばっかりですみません^^;

ストウブ鍋を購入する前は、ティファールのお鍋を使っていました。
普通のお鍋なので、鍋についてあんまり考えることもありませんでしたが。。ストウブ鍋を買ってからは鍋が気になって気になって仕方ありません(笑)

買ったら皆、鍋オタクになっちゃう(^m^)
お料理が大好きになるお鍋ですよ~^^






 


昨日はテレビにかじりついてフィギュアを観ました♪

小塚くん→織田くん→高橋くん の順番だったのですが、
小塚くんが出てきただけで泣いている私(笑)

高橋くんの演技ではボロボロ泣いてしまいました~~


感動をありがとう!!女子フィギュアは来週♪楽しみだなぁ~^^






レシピブログランキングの「定番料理→西洋料理(フランス、イタリア料理)」に参加しています!
レシピブログのmyレシピブックはこちらから☆


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!

コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
 


はるひのレシピ-Oixi この冬撮った一番きれいな写真 by はるひ
by usaoshippo | 2010-02-20 08:45 | 野菜 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://haruyasahi.exblog.jp/tb/12870935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitsuko-mamarin at 2010-02-20 08:58
お鍋、いつも可愛いな~と見ていました(^-^)♪
ストウブ、ルクルーゼ、シャスールとどんどん可愛いのが出てくるので
これから買おうかと思う私はものすごく悩みます。。。(><)!!

ねぎが甘い。。。。う~~ん、試してみたいわぁ♪♪
Commented by noreservation at 2010-02-20 09:48
私はルクを使っているけれど、活躍するのは30センチオーバルかなあ。 煮込みは2食分くらい作って冷凍です。 はるちゃん、男の子二人ですし、うちの小学5年生は私より食べるから、近々、29センチが大活躍になるでしょう♪ ルクの白いコーティングは確かにお料理の見栄えが良いのですが、オーブン煮込みの際のソースとかお焦げのシミが残ってくるので、その点はストウブの方が実質的。 お葱のジュワッという感じ、想像しちゃうわ〜♪
Commented by ぎょろめ at 2010-02-20 11:06 x
はるひさん、こんにちは~!

このお鍋!めっちゃいいですね~!!
私もお料理がもっと楽しくなりたい♪素材の味を楽しみたい♪
シンプルなお料理がもっと好きになりたい~!
頑張ってお鍋資金ためなきゃ!><

米粉!何に使おうかまだ考え中なの~><
作ったら報告させていただきますね^^♪
Commented by なめっぴ at 2010-02-20 14:59 x
はるひさん、はじめまして。
レシピブログのミルクジャムの作り方という文字に惹かれてお邪魔させていただきました。
優しいお写真を見ていたらミルクジャム、いきなり作ってみたくなっちゃいました。
先日、だいだいのマーマレードを作ったんですがはるひさんみたくダブルで食べてみたい。
こんなに素敵なブロガーさん、ぜひお友達になってください!

私もフィギア、大好きなんです。
大輔君のストレートラインステップ、号泣でしたよ。
真央ちゃん、今からドキドキです。
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2010-02-20 15:25 x
私はル・クルーゼもストウブも愛用してる・・・100%鍋オタです。
この手の鍋は 一個買うと 鍋オタへの道まっしぐらですね。(笑)

ル・クルーゼのこと補足するとル・クルーゼの蓋もオーブン200度までなら過熱できることと
火を消し忘れて食材を焦がして鍋の中がまっくろこげになったことがあったんだけど 重曹で煮沸して洗ったら 元通りのつるつるのホーローがよみがえったこと^m^
100年以上使える鍋といわれているのも納得できたことかな♪

うちで一番大きいので27cmで ル・クルーゼだけど 確かにストウブの方が重いから29cmともなるとすごいんだろうな(*^_^*)
うちの27cmの鍋も他のサイズの鍋と比べると出番の少ないな・・・
おでんや大量のカレーとかを作る時くらいしか陽の目をみない。

マジョリカシリーズ大好きだから もし私が鍋を追加で買うとしたら オーベルジンかな♪
グレナディンレッドも捨てがたい・・・
バジルは持ってるから やっぱりマジョリカシリーズ制覇したくなる可能性大です。
(やっぱりただの鍋オタです(笑))
Commented by macco at 2010-02-20 18:14 x
はるひちゃん、お久しぶりです。
今、お鍋の買い替えを考えています。
ルクを持っているのですが、ストウブも良いよーって
よく見るので悩み中。
Commented by とももん at 2010-02-20 18:23 x
すっごく嬉しい記事です♪まさにストーブに夢中の私としては…
この間もお店であれやこれやと一人で蓋を開けては、じ~っと見ちゃってて…
しかもまだ買う段階ではないのに、お店で悩んでたんです(><)
安い買い物ではないし、使い勝手とかどぅなんだろぅと思ってて…
なので、はるひちゃんの実際使ったコメントとか、すごくいいアドバイスに★
ありがとぅ♪♪食卓にストーブをど~んと出すの、本当に憧れてて♪♪

あぁ…夢膨らむなぁ★私の誕生日10月だし、まだまだ先だしなぁ…
ホワイトデーのお返しとして、旦那さんにお願いしてみよっかな♪♪応援ポチっ☆
Commented by Iti at 2010-02-20 18:38 x
おじゃがすっごく素敵だわぁ。
これも絶対やらなきゃ!私かなりツボなお料理♪

はるちゃん!
じつは。。。。昨晩ついに買ったのですよ・・・・。
念願のホワイトオーバルを。買ったら即効売り切れた。アブネー

私も今日紹介しようと思ったんだけど、
また、商品が到着したら紹介しようかな。。。。( ̄m ̄〃)
Commented by happy-rocco at 2010-02-20 21:30
こんばんわ☆彡
ストウブ今いちばん欲しいもの、、かもしれません^^
はるひちゃんの影響大大!!
お料理はもちろん、カンパーニュも焼いてみたい!
18センチのラウンドで炊飯する時、何合ぐらい炊けますか?
うちには炊飯器がないので、お鍋がふさがると困る時もあるのです。。
Commented by gori_rin at 2010-02-20 22:20
はるひさんとの出会いは、この鍋だ!
いまだ買ってはいないけど、いつか重い鍋を買うときは、このシリーズにしょうかな!っと、まんまとはるひさんの紹介にのかっております(笑)

昨夜、フィギア好きの友人に、高橋君、転んでも3位なんてすごいねってメールしておいたら、熱っつい語りメールが帰ってきた(笑)
数日前も、彼女から宅急便が届いて、青森のいろんなお土産とビデオテープが1本。 往年の名選手カタリ-ナ、ビット(知ってるかな?伊藤みどりさんのライバルというかみどりさんより上だな)のカルメンの踊りをダビングして送ってきてくれたのでした。最近、私はサボってますが、語りだすと熱いぞ!!
Commented by buringuru at 2010-02-20 22:22
はるひさん、こんばんは
米粉のピザ作ってみました~
もうすごくよかったです!
おいしいし、作りやすかったです~
文中リンクとTBをさせていただきました
これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by broom at 2010-02-20 23:34 x
こんばんは。ストウブ鍋、バジルグリーンに惹かれますねぇ。。
わたしはルクルーゼのオレンジオーバルを煮込み料理のときによく使ってますが、今度は絶対コレね*
お野菜とかシンプル簡単においしい料理というのがとってもツボです。そうそう、余談ですがタジン鍋のあのとんがり帽子型にもちょっと惹かれてます。お気に入りの鍋ってお料理を楽しくするのね。きっと。
Commented by mamikicks at 2010-02-21 01:01
ストウブいいな〜!!やっぱり23cmオーバルかな〜。
お店でパンフレットをもらって買おうか長いこと考えています。
焦げ付かないのがいいですね。焼き色がすごくおいしそう!!

長く使えるフライパンも探しているんだけど、何かおすすめありますか?ティファールのフライパンは、もうそろそろ卒業したいのです。今は、いただきものの柳宗理の鉄フライパン18cmがあるのみ・・・鉄は、扱いがなかなか大変ですねー。
Commented by rannpo at 2013-06-16 12:08 x
突然お邪魔します。
念願のストーブ鍋をやっと購入でき、さあ~と思いイロイロ検索した所しだいです。
新じゃがとねぎで挑戦してみます。(我が家ではジャガイモを収穫したばかりなので・・・)では。
<< 野菜とワンタン皮。余りの皮でも... レモンのシフォンケーキの作り方。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧