本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2009 クリスマスパーティー!



メリークリスマス!!
クリスマスイブですね~^^

皆さんは今日パーティーをするのでしょうか??


我が家は夫が休みの昨日、一足早くクリスマスパーティーをしましたよ~^^


体調が万全ではなかったので、簡単にパッと出来るもので、お鍋を食卓に置いて豪華な感じに^^;



b0165178_99434.jpg


2009年 クリスマスパーティーメニュー



b0165178_9102942.jpg


・ 完熟トマトの丸ごとサラダ スモークサーモン、ブロッコリー入り
・ 帆立のオリーブオイル焼き、レモン添え
・ 魚介の煮込み
・ かぼちゃの豆乳キッシュ

・ 発酵ナシ!のクリスマス・シュトーレン

b0165178_911255.jpg



・ ローストチキン ストウブ鍋で♪




今年はストウブ鍋があるので、とっても楽で、豪華に見えました~^^

今年は1週間前に仕込もう!と意気込んでいたシュトーレン。
具合が悪くて、週末に仕込めず、今年も無理だなぁ、と思っていたら「発酵ナシ!」で前日でもOKのシュトーレンを発見~!
アメリカごはん2~田舎町での素敵な生活~ のSALAちゃんありがとう~
クリームチーズの味がとっても美味しかった~^^ しっとり、さくさくでしたよ!


トマトは陶芸の先生から頂いた完熟のトマト。
湯むきして中をくり抜き、スモークサーモンとブロッコリーを茹でたものを詰めて、ドレッシングをかけました^^



帆立はお刺身用のものを塩コショウし、オリーブオイルでさっと表面を焼き、レモン果汁を絞るだけ。
パプリカのローストを添えて。



簡単にできるものばっかりだったけど、夫も子供達も喜んでくれました!
丸鶏のもも肉は子供達に~(^皿^)やっぱり取られちゃいます^^

ガブリする?と聞くと嬉しそうにかぶりついていました~

b0165178_912339.jpg


鶏肉は朝、はちみつとレモン、塩、オリーブオイル、タイムでマリネしておき、夜オーブンで焼きました。

ストウブ鍋で丸鶏を焼くのは初めて!
鍋にオリーブオイル、玉ねぎと人参のスライスを炒め、マリネした鶏肉をのせて蓋をして20分ほど蒸してから、200度のオーブンで蓋を取って50分ほど焼いたかな。
串を刺して透明の肉汁が出てくれば大丈夫ですよ^^

そのまま少し放置して肉汁を落ち着かせてからカットして下さいね~



なんだか体調悪いのも忘れ、たっくさん食べてしまいました(笑)

あぁ~これからパーティーも沢山控えてるし、太りそう・・(TT)






からすの卵 のからすママさんが、基本のおいもグラタン。を作ってくれました~

じゃじゃ~ん! +シーフド入りです ☆”
大人も子どもも、喜ぶ味。 あっという間にぺろりと完食 ♪”
はるひちゃん!「ごちそぉさまでしたぁ~。」
やっぱり! こどもがいると・・「簡単レシピ」が、嬉し~ぃ。

ふふ^^ ぺろりと~!!嬉しい~
このグラタンのつくれぽ、たくさんありがとうございます~~!
本当に簡単なので、どうぞ作ってみて下さいね♪

厚木の美味しい和菓子屋さんのブログです→からすの卵



皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~^^

ぽちぽちっと2つのバナーを押していただけると励みになります!!


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!


春夏秋冬 はるひごはん。
更新しました★★!!

「クリスマスに!鶏胸ロール。節約食材で★」

「心に残る、クリスマスプレゼント」
by usaoshippo | 2009-12-24 09:16 | 持ち寄り、おもてなし | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://haruyasahi.exblog.jp/tb/12550316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maari-kimama at 2009-12-24 11:16
楽しいクリスマスを一足早く、お過ごしのご様子ですね☆
どれも、美味しそう~♪
とても、手が込んでいない簡単なもの、とは思えません!

ストウブ、わたしの憧れのお鍋です。
チキンがホロホロ~になったんでしょうね~、きっと。

しかし、発酵なしのシュトーレンは、衝撃ですね。
いろんなお店のシュトーレンを食べていますが、これ、気になります。

体調、気をつけてくださいね~。
Commented at 2009-12-24 12:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ∴nico at 2009-12-24 14:31 x
はるひちゃん、めりくり~!!
体調、少しはよくなってるのかな?
心配したよ~^^;でも
おいしそうなごちそうが並んでるから、
ひとまず安心、かな????

ストウブ・チキン、いいねえ~
ますますストウブ、欲しくなる(ルクでやれって)

はるひちゃんとこにも
サンタさんが来ますように★
Commented by Iti at 2009-12-24 14:59 x
はるちゃん体調大丈夫?
かなりハードなスケジュールで活躍していたから、疲れたのかな?
なのに、こんな素敵な食事を用意で来ちゃうの~(>_<)
もう~すご過ぎなんだから!!
昨日は、うちもクリスマス会だったのではるちゃんのジャガイモグラタンつくったよー♪
事後報告だけど、リンクさせてもらったよー
応援♪♪
Commented by aco at 2009-12-24 17:52 x
こんばんわ^^
うわー.体調悪いのに ささっと こんな豪華なディナーを!?
頑張ったのねー。とてもおしいそうです^^
楽しいイブイブだったようで。何よりでした。
また年末に向けてお忙しいのかな?
どうぞご自愛下さいませ♪
発酵無しのシュトーレンにも興味津々^^
おうえん〜〜♡
Commented by mimi at 2009-12-24 21:23 x
はるひちゃん、、忙しい中無理せずにね^^今年は本当にありがとうございました^^はるひちゃんの優しい心配り、、忙しい中の訪問本当に嬉しかったよ。来年も宜しくね。今年はコレが最後の訪問になるかと思いますが、、本当ありがとう。はるひちゃん^^
Commented by apolomama at 2009-12-24 22:07 x
はるちゃま、めりくり~~♪
体調悪いのに、しっかりお料理えらいね~
全部美味しそうだから、潜入したくなったよ(笑)
Salaちゃんのシュトーレン、美味しいよね。
クリチーがいい仕事してるし♪
では、これから年末まで大忙しだけど
お互いなんとか乗りきろ~~~~!!!
ぽちぽち
Commented by yuu at 2009-12-24 23:01 x
めりくり~♪
すごいなぁ!
体調万全じゃないだなんて、全然わかんないんですけどっ!(笑)
私もガブリしたーーーいっ!!
Commented by からすママ at 2009-12-24 23:16 x
はるひちゃん こんばんわぁ~! 
載せていただいちゃって・・すみませんっ 泣。

食欲も出てきたようなので・・ 少しは回復中でしょぉか!?
はるひちゃんトコは、いつ見ても・・レストランみたいっ!! かっこいいです。
暇だったら、もっと いろいろ作ってみたぁ~い。
まっ・・ 今のわたしには、当然 無理な話し。
「餅つき」に、専念しま~す。 笑
Commented by バリ猫(ゆっきー) at 2009-12-25 02:38 x
メリークリスマス!
はるひちゃん 体調悪いのにクリスマスディナー頑張ったんだね。
ストウブでのローストチキンもとってもいい色で美味しそう。
私は 普通にオーブンの天板で焼いちゃった・・・せっかくだからストウブかル・クルーゼで作ったらよかったな・・・(+_+)
発酵なしでシュトーレンって作れるんですね。
私も作りたい一品ではあるけど 何となく敷居が高い発酵菓子で・・・
発酵なしなら・・・♪でも我が家のクリスマス終わったしな・・・来年?
(忘れちゃうかな・・・)

食欲があるってことは体調も回復してきてるってことですね。
でもあまり無理しないように・・・お大事に!
<< Happy my birthday! クリスマスのお料理まとめ。ご心... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧