本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
長ネギ2本消費!カジキの中華風クリーム煮。

おうちフレンチをご紹介♪なんて言っておいて、今日は中華っぽい感じ^^;


あくまでもおうちフレンチをベースにした、家庭料理なので色々紹介させてもらいますね。



長ネギ2本消費!カジキの中華風クリーム煮。_b0165178_8583028.jpg

今日は、長ネギ2本消費レシピ第2弾!^^
たっぷり長ネギが入ったクリーム煮です~☆


◎ 材料 ◎
長ネギ 2本
しめじ 半パック
えのき 半パック
しいたけ 10個

牛乳 200cc
水 100cc

カジキマグロ 2切れ
片栗粉 大さじ2
オイスターソース 小さじ1


① 長ネギの輪切りをゴマ油 小さじ1でよく炒める。

② きのこ類も入れ、よく炒めて牛乳と水を入れる。

③ カジキマグロは薄くそぐように切り、塩をして片栗粉をまぶす。②がフツフツと沸いたら、カジキを入れて5分ほど火を通す。



長ネギ2本消費!カジキの中華風クリーム煮。_b0165178_8574933.jpg


カジキマグロにまぶした片栗粉と、きのこのお陰でとろ~ん!
ごはんにかけて、どうぞ♪

もちろん、主婦の味方、鶏胸肉でもいいと思いますよ!







koropyu*blog のとろころさんが、「焼きブロッコリーときのこの食べるスープ」を作ってくれました!


とろころさんもストウブ鍋で美味しいごはんを作っています~♪
2つ大人買いして(^m^) 鍋ヲタばっかりで嬉しいわぁ^^♪
可愛いアビシニアンと、焼きたてパンの暮らしを覗いてみてくださいね→こちらから☆

とろころさん、ありがとうございました~^^♪




そして、oixi のレシピエ (春夏秋冬はるひごはん。)になった時に素敵な贈り物をしてくれたapolomamaちゃん。

先日、お返しに少しですが・・私も贈り物をしました^^

その様子を綴ってくれていますので、良かったら足を運んでくださいね→あぽろとママの、おいしい生活
あぽろちゃん、こちらこそどうもありがとうね~^^♪







そして・・今月の土日、クリスマスまでやっている陶芸展のお手伝い、
今週の土曜日は 11時~14時まで
日曜日も 11時~14時まで居る予定です!

もしお時間ありましたら、はるひに会いに来て下さいね~!



場所は、厚木市飯山354 レストランカモミール横、リンデンバウムギャラリーにて。

長ネギ2本消費!カジキの中華風クリーム煮。_b0165178_910309.jpg

こんな感じで展示しています^^


遊びに来て下さってありがとうございました^^
お帰りの際に2つのバナーをクリックして頂けると励みになります!
1票入ってランキングが上がるシステムです。



レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!
ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


コメントはひとつひとつ大切に読ませてもらっています・・♪
ブログをお持ちでない方はこちらで、お持ちの方はご訪問にてお返事させて頂きます!

ご訪問ありがとうございました^^


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)oixiのレシピエになりました!
春夏秋冬 はるひごはん。
by usaoshippo | 2009-12-11 09:07 |
<< 手が汚れないミートボールパスタ♪ 風邪に勝つ!ネギとにんにくたっ... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧