本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
かじきまぐろの黒胡椒焼き、焼きかぶ添え。

かじきまぐろ。
4切れ500円だったので久々に買いました^^

大体1切れ100円くらいを目安にしている我が家。
それを考えるとさんまは安いですね~。

今日はちょっとおしゃれに盛ってみました。

かじきまぐろの黒胡椒焼き、焼きかぶ添え。_b0165178_864379.jpg

大人用に、片面に黒胡椒をたっぷりつけて、オリーブオイルで焼きます。
そのフライパンにミニトマト、ケイパーを入れてフレッシュなソースに♪サラダをたっぷりのせて、さっぱりと♪

ちょっと酸っぱくて、こういう一皿大好きです^^♪


** かじきまぐろの黒胡椒焼き **

4人分

かじきまぐろ 4切れ
黒胡椒
かぶ 3つ

ミニトマト 10粒ほど
ケイパー 20粒ほど(入ると味がしまります♪なければ入れなくていいですよ~)

ベビーリーフ、スプラウトなど

① かじきまぐろは常温に30ほど置き、両面に塩、片面にたっぷりと黒胡椒をする。粗く挽くとしっかり黒胡椒を感じます♪かぶは皮をむいて、小さく切る。

② フライパンにオリーブオイルを熱し、黒胡椒をした面から焼く。7割程度火が通ったら裏返す。お皿に盛る。かぶも最初から横の方で焼きます。

③ フライパンにそのままオリーブオイル 大さじ1、4つ割りにしたミニトマト、ケイパーを入れ、塩をしてトマトが温まる程度に煮詰める。かじきにかけて、サラダをのせる。



ケイパー:フウチョウソウ科の半蔓性の低木。また、ケッパーのつぼみをピクルスにしたもの。ケイパー、ケーパー、カープルとも呼ぶ。和名は、 トゲフウチョウボク(棘風蝶木)、セイヨウフウチョウボク(西洋風蝶木)。

ケイパーって昔は苦手だったけど、大好き♪
サーモンによくのってる、あの緑のカメムシみたいな小さくてかわいいやつ。
イタリア料理やフランス料理ではよく使うんですよね~。
小さい瓶に入って売られています♪トマトソースにとっても合うので、パスタにも使えますよ^^






かじきまぐろの黒胡椒焼き、焼きかぶ添え。_b0165178_882896.jpg

昨日は高校の時のお友達が3人来てくれました♪


かじきまぐろの黒胡椒焼き、焼きかぶ添え。_b0165178_892633.jpg

高校の時は不真面目で、みんなで遊んでばっかりでした(笑)
みんなでいつもくだらない話ししてたなー。
それは10年以上たっても一緒で。話してればあの頃のまんま。私はかなり落ち着いたと言われますが^^;

かじきまぐろの黒胡椒焼き、焼きかぶ添え。_b0165178_89463.jpg

1人は子連れで来てくれて、ハルと意気投合してはしゃいでました!嬉しそうだった~。


かじきまぐろの黒胡椒焼き、焼きかぶ添え。_b0165178_88556.jpg

以前出産祝いを頂いてたので、気持ちだけだけど、お土産を。
山のはちみつの小さいはちみつと、手作りビスコッティー。
ガリガーリ、してください^^♪



作ってくれてありがとう☆☆

しんぷる★らいふ のcocoちゃんが カカオビスコッティーを作ってくれました~!

「もうドキドキしちゃって不安いっぱいで
なんとか焼きあげて、、子どもからのOK~♪
いただいて(´▽`) ホッ おいしく頂きました。。
また次は形など頑張ってみますぅ~
ありがとぅ~ (o^-^o) ウフッ」

多分、厚みがあって、十分焼けていないのかも!説明不足でごめんね(><)
今度、詳しく写真付きでアップしようと思います!

うすーく、平べったくのばして焼くと、途中で切るとき、さくっと切れます!
作ってくれてありがとう!!

かわいいお弁当とかわいい生活のcocoちゃんのブログはこちらから☆




あぽろとママの、おいしい生活のapolomamaちゃんが、「さんまのニンニク蒸し」を作ってくれました~!

「フライパンにオーブンペーパー引いてるから後片付けが楽チン~~♪
はるちゃま、ナイス!!!
お味もね、シンプルながら、にんにくのパンチが効いて美味しかったよ。」

塩さんま、隣の県民ショー(笑)聞いたことなかったよ!
きれいな写真でありがとう^^
oixiのレシピエの事がおっきく載ってる~~感涙(;;)
ほんと、ありがとう~~(><)レシピブログの方にまで載せてもらって・・感謝、感謝です!

かわいくておっきいチワワのあぽろちゃんと、おいしいごはんを毎日更新中!apolomamaちゃんのブログはこちらから





こっそり作ってくれてるみんなも本当にありがとう。
分かりづらいよーとかアドバイスもいただけると嬉しいです^^


oixi連載中 春夏秋冬 はるひごはん。
更新中です♪こちらもよろしくお願いします^^

おいしそう!と思ったら投票ボタン押してくださいね~☆お手数かけます!






コメントのお返事については 
こちらから^^





お帰りの際にこちらのバナーをぽちぽちっとクリックしていただけると嬉しいです!
クリックすると一票入って、ランキングに反映される仕組みです^^



レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-11-05 08:21 |
<< リゾット風、海鮮めし。 フジッリ、バジルクリームソース。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧