本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
3分でサーモンの紙包み焼き。時間がない夜ごはんに!
昨日は幼稚園の秋まつりでした。
あさひも連れて行ったので、疲れました・・




帰ってきて、もう3時・・。
体調もあんまり良くないし、疲れすぎて、私も子供と一緒にお昼寝。
起きたら5時!

子供達はお腹を空かせてるし、朝も早かったので何にも用意してないーー!
冷蔵庫には生鮭の切り身。

b0165178_8421725.jpg


そんな時も簡単にできる、レンジ料理です^^


** 材料 **
一人分

鮭 1切れ
トマト スライス 1枚
ブロッコリーや、きのこなど適量

酒、塩コショウ、あればバジルペースト


① オーブンペーパー(クッキングペーパー)にトマトのスライスをのせ、その上に鮭、塩コショウ、ブロッコリーなどを乗せて酒を少々(小さじ1くらい)をふる。キャンディー包みにする。
b0165178_8424132.jpg

② レンジで加熱。うちは、700W 3分 で大丈夫でした^^ すぐに開けるとはねる時があるので、少し時間を置いて紙を開けてくださいね。


オーブンペーパーはコストコで50m入りのを買ってから、大活躍♪
フライパンの上に乗せて焼いたりとっても便利~

トマトがとろーり、ソースのようになって、鮭と一緒に食べると美味しいです!
お好みでバジルペーストと一緒にどうぞ^^
お皿にのせて、紙を開けるとき・・なんだかご馳走な感じ。簡単なのに^^



レンジよりも、お鍋で作った方が絶対美味しいと思うのでレンジはあんまり使わないのですが、こういう時間のない時には大活躍!
ひとつひとつ3分でできるから、本当にラク!


とろーりトマトがご飯にも合いますよ~♪



昨日のお祭り・・年少さんは仮装して!
委員のお母さん達が一生懸命作ったハロウィンの衣装。

男の子は黒いマントを着ました。かっこいいー!

b0165178_8433981.jpg

でもやっぱり2歳差は大変・・。
下の子がグズグズグズグズするんです。


二人を連れて、年長さんのやるお店を回ったり、おばけ屋敷や迷路に入ったり・・
結局私があさひを抱っこしてて、ハルは一人で・・

歳が近いと上の子に我慢させる事が多くて可哀想な事が多いです。



ハルも甘えたいのか、夜、「ままちゃんとおふろ、はいる」と言うので、久しぶりに二人で入りました。
二人きりだと、心が広くなるんですよねー^^
洗面器で、おとうちゃんのおならー ままちゃんのおならーと大爆笑して入っていました^^
(これは仲良しのママ友が教えてくれたの。ありがとうー^^)



今日は寒くなる前の大掃除です!
カーテンも洗いますよ~~!!

コメントはひとつひとつ大事に読ませてもらっています!すごく励みになります。ありがとう^^
初めましての方もお気軽にどうぞ!!
お返事につきましては
こちらから^^





レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^



オーブンペーパー。一生分ありそうな長さ(笑)

アルファミック オーブンペーパー幅30cm×50m
コストコで売ってるのと一緒のやつです^^
by usaoshippo | 2009-10-31 08:45 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://haruyasahi.exblog.jp/tb/12234365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimi at 2009-10-31 09:09 x
おはよう。ありがとう、今日はすっかり熱下がってます。はるひちゃんとこも気をつけてね。はるひちゃんのはるひははる君とあさひ君の名からつけたのかな^^お風呂一杯入ってね。。うちは上男の子もう6年で入ってくれません、、寂しいです、、どんどん離れていきますね、、でも母ははなしません。。いつも会話は欠かさないよう時間とります、、忙しい時は。。。後で反省ですが、、いいですね忙しい時の料理があると。。母も無理せず、、楽しくですよね。
Commented by mio at 2009-10-31 09:44 x
スパイダーマンかな? かわゆいね〜^^
ハルちゃん、ママと一緒にお風呂でいっぱい遊べてハッピーハッピーだね〜♪

レンジ料理ってさっと出来ちゃうのに見た目もよくって、栄養もいっぱいでいいね〜。 私も遅くなる日はこれ作るー!(笑)
えっと、やっと紀文のおでんセットがやってきました。(凍ってるけど、、ぷぷっ)
今からダシとっておでん作りまーす♪ やっとストウブ君の出番がやってきました。 長かったね〜。。

体調、まだ万全じゃないのね。週末ゆっくり出来るといいね。(無理かな、、)
わたしも1人でっかい奴が隣にいるだけで週末が一番忙しく感じるもん。。

ポチポチして帰りまーす!
Commented by とろころ at 2009-10-31 10:03 x
オーブンペーパーっていろいろ使えるんですね~。
3分でおいしいお料理!
忙しくてもきちんと手作りされていて、すごいなぁ。
仮装かわいいですね。お祭り、お疲れさまでした(*^^*)
カーテン、うちも昨日洗いましたよん(笑)
Commented by coco at 2009-10-31 14:37 x
こんにちわぁ~
子どもの行事って大変で疲れますね。。
楽しいんですが、、(;´▽`A``
我が家も今は引退したけどサッカー少年がいたので、、
試合の日などは疲れたぁ~ って夕食もかなり楽させてもらいました。。
オーブン焼きは簡単でいいですね☆ 
Commented by aco at 2009-10-31 15:23 x
こんにちは〜。
秋祭りおつかれさま〜。
小さいときは年が近いと大変ですよね。(良い面もいっぱいあると思うけど)
うちは いつも下の子が犠牲になってました。
おかげで女の子なのにたくましく。。(笑)
そうやって子供も社会性を身につけていくのでしょうね。
はる君、まだまだ甘えたい年齢なのにえらいなぁ。
でもちゃんと あとでママにたっぷり甘えられて良かった^^
忙しいときの お助けメニューも抜かり無いですね。さすが!
おうえん♡
Commented by uhihihihi at 2009-10-31 20:21
こんばんは!
ホイル焼きもいいけど、紙包みはレンジで出来ちゃうから
楽チンだね!
今夜はハロウィンだったよね。
日本でもこの行事、かなり浸透してるんだね~。
今日、街中を練り歩く仮装した女子中学生をみかけたよ~!
Commented by kiki-rin at 2009-10-31 21:23 x
今日は遅くなっちゃった〜〜!!
そしてはるひちゃんの日記、見ながら、同じく。。。
私も今日はバザーで疲れきって昼寝しちゃったら。。。
時間見たら慌てて。。。。買い物。
結局夜遅いカレーになっちゃったよ(笑)
こういうレンジ料理もいいね☆

31日の応援していきます(○●^▽^●○)./
Commented by apolomama at 2009-10-31 22:25 x
はるちゃま、こんんばんわんこ。
今日は滑り込みだわっ!!
実は、うちレンジが壊れたっΣ( ゚∀)ゲッ!!
オーブンは何とか使えるみたいだけど・・・・
妥協して安いのかって後悔したくないから、しばらく
レンジなし生活だよ。(;´д`)トホホ…

ちびっこの仮装は萌えるわ~~~

ぽちぽち
Commented by presidentet1982 at 2009-10-31 22:48
こんばんわん☆
お手軽に出来るのにごちそうっぽいのがさすがはるひちゃま~♪
私はいつも和風のホイル焼きになってしまうけど、オーブンペーパーのほうが可愛くて、レンジも使えるからいいかも!

上の子のつらいところかぁ~
でもそうやって頼りにして、たくましく育つのかも(^^)b
どっちもとびきり可愛い子だね☆(前に下写真でみたよ~!!)
>今日ね、とうとうストーブ注文したよ!はるひちゃまお勧めのお店が一番安かった!価格.comとかで調べまくっちゃったぁ(笑)
はるひちゃま参考にしてこれから活躍してもらうぞぉ~い!届くのが楽しみ♪
それと、私どちらに行こう(><)はるひちゃま家もItiちゃま家もどっちも行きたい~~~~!どっちで集まろうね…
っていうかほんとにお邪魔しちゃって大丈夫??行く気満々だけど(・・)
ちなみに私土地感全くないのよ~~

応援ポチ~~~
Commented at 2009-11-01 01:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-01 02:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るな at 2009-11-01 07:02 x
はじめまして。


わたくし、お料理ブログ

「IHインストラクター☆るな☆のLoveレシピ」を

運営している、「るな」といいます。


HP見せていただきました。

すっごく面白くて参考になります!


ぜひ相互リンクして頂きたいのですが、

お願いします☆


私のHPではリンク完了ですので、

お時間のある時にご覧になってください。
<< シンプルな味付けのまるごとトマ... ニラ団子と水菜のハリハリ鍋。 >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧