本厚木・パン食堂はるひオーナー。料理家・フードコーディネーター・ハーバルセラピスト。 ピックアップブロガーに選んでいただきました。マイクマークを押すとインタビューに飛びます!
by usaoshippo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
牛肉とセロリのバルサミコサラダ。

牛肉とバルサミコって合いますよね~^^大好きな組み合わせ。

おもてなしランチ会
でのお料理です♪



牛肉とセロリのバルサミコサラダ。_b0165178_5401878.jpg


牛肉とセロリのバルサミコサラダ

材料  

牛肉(もも、ブロック)300g~500gくらいのもの
セロリ 1~2本 根の部分
スプラウト 1パック

バルサミコ酢 大1
醤油 小さじ2
胡麻油 小さじ2


① 牛肉はしばらく室温に戻し、まわりに塩コショウをたっぷりする。

② フライパンに油を敷いて、強火で全面焼く。しっかり焼き色をつけてね。

③ ホイルで巻いて、そのまま置いて肉汁をおちつかせる。

④ 太めの千切りにしたセロリと、スプラウト、薄く切った③、調味料と切った際に出た肉汁大さじ1を一緒に混ぜる。


牛肉のたたきは綺麗に切りたい場合は、冷蔵庫で一度冷やすとキレイに切れます♪
かいわれを巻いたり、サラダ、サンドイッチに乗せたり便利です^^


この味なんだっけ?
と必ず聞かれる、バルサミコ酢。お醤油とごま油がすっごく合いますよ~♪



もう一品。「レシピをブログに載せてね~」と言われたので・・
写真が変なのしかなかったから迷ったんだけど、味は美味しかったので(笑)
焦って撮るとダメダメですね~・・


牛肉とセロリのバルサミコサラダ。_b0165178_5411277.jpg


わらさとカマンベールのクリーム煮。

わらさ 4切れ

玉ねぎ1つ
キャベツ 4分の1

生クリーム 1パック
白ワイン、またはスパークリングワインの残り 50cc なければお水でも~。
カマンベールチーズ 半分

① 鍋でスライスした玉ねぎと、細く切ったキャベツを少ししんなりするくらいまで炒めます。

② 上に塩コショウしたわらさを並べて白ワインを入れ、少ししたらクリームも入れて、蓋をしてグツグツ煮る。

③ 薄く切ったカマンベールをお魚の上に乗せて、蓋をして少し溶かす。


余ったクリームソースにパスタをからめてもう一品作って下さいね~♪
ぶりの小さいのを「わらさ」と呼ぶらしいです。似たような感じでした。
さすがにクリームに合うか心配だったのですが、カマンベールで魚臭さが取れるかな~と・・
カマンベールは夫誕生日の残りもの・・。
行き当たりばったりの私の料理・・(笑)

でもこれ、とっても美味しかったです^^
あの時余ったスパークリングワインもちゃんと使ってあげました。
白ワインと一緒みたいな感覚でお料理に使えば問題ないと思います☆




そうそう、そのランチ会で猫好きOさんといつもの猫談義・・^^

鍵しっぽ猫の話で、ちょっといい事聞きました・・^^♪


「鍵しっぽの猫は、あのしっぽに幸せを引っ掛けて持って来てくれるんだって!」



あら~~うさおもうちに幸せ、持ってきてくれてるよーー!!



牛肉とセロリのバルサミコサラダ。_b0165178_5415253.jpg


エキブロのIDにもなっている「usaoshippo」の由来はこの子です・・^^
うさぎのしっぽみたいだから、うさお。野良猫です^^;





応援のクリックお願いします~~☆


レシピブログランキングの「ママが綴る、レシピと暮らし」に参加しています!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています↑↑ 順位が見られます☆ぽちっと応援お願いします!!!


ご訪問ありがとうございました^^
by usaoshippo | 2009-10-22 05:42 | 牛肉
<< コメントについて、お知らせです。 おもてなしランチ、8人ご来店、... >>


haruhigohan
神奈川県厚木市旭町1-21-8 あさひビル1F 
厚木野菜たっぷりのカフェ はるひごはん オーナー。


料理研究家・フードコーディネーターとして活動しています。
調理学校卒業後、レストラン・ダイニングバー・カフェで働く。
2人の男の子、三毛猫ちくわ、白猫とうふの母。


現在、レシピ開発・イベント・レシピ撮影・動画出演のお仕事を承っております。

お仕事のご依頼
お問い合わせは 
haruhigohan@gmail.com までお願い致します。
 


お仕事・掲載等 履歴







著書


【送料無料】おうちで作りたくなるひとり暮らしのレシピ
2012・2・8 出版致しました


ワンプレートごはん
わたしカフェへようこそ

2010.10.29出版いたしました
訂正箇所はこちら





はるひのおすすめ













カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
ブログパーツ
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧